-PR-

締切り済みの質問

質問No.7080368
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
Xperia acroのSIMロック解除について
携帯の知識に疎いので教えて頂きたく思います。
現在私はドコモのFOMA HT-03Aを使用しています。

そこで質問なのですが友人がAUのXperia acroを必要無くなったために安く譲りたいとのことなのですが友人も携帯の知識に疎く良くわからない部分があります。
AUいわくXperia acroはSIMロックフリーとのことですがそれは私が使用しているドコモのSIMが利用できるという意味なのでしょうか?
自分なりに調べたのですがドコモに問い合わせたらSIMロックを解除すれば他キャリアのSIMが使えるとのこと、AUに問い合わせたらAUのXperia acroははじめからSIMロックが解除されているとのことですがサポート外なのでこれ以上は答えられないと言われてしまいました。
Webサイトの掲示板等ではAUの言うSIMロックフリーとはドコモやソフトバンクのSIMロックフリーとは意味が違いAU内だけの話とも取れる内容で訳が解らない状態です。
あとAUは通信方式が違うんじゃないの?という疑問もあります。

回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-10-18 22:52:10

回答 (3)

回答No.3
>AUいわくXperia acroはSIMロックフリーとのことですがそれは私が使用しているドコモのSIMが利用できるという意味なのでしょうか?

違います。 auが言うSIMフリーは同じauユーザーどうしでSIMカードを挿し変えることが
出来るという意味です。
auはdocomoやsoftbankと違ってauどうしでもSIMカードを挿し変えることができません。
しかし、auのXPERIAは異例でauどうしのSIMを挿し変えることができるので
auはSIMフリーと言います。
本当の意味のSIMフリーはどのキャリアでも使えるようにすることをいいます。

>あとAUは通信方式が違うんじゃないの?という疑問もあります。

auはdocomoやsoftbankとは通信方式が違います。
どのみちauでは他キャリアのSIMカードが使えないのであまり関係ありません。
投稿日時 - 2012-02-03 20:27:14
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
ドコモとソフトバンクは同じ方式でAUとは別方式なので、ドコモのSIMをAUの機器に入れて使うことはできません。また、AUはドコモ、SBより厳しいロックが掛かっており、AU携帯は常に1つのSIMを登録して使う仕組みで、他のAUのSIMを入れるには、AUショップでロックを一旦解除してもらう必要があります。ドコモの場合、自分の携帯に友達のドコモのSIMを入れてもすぐに使えます。

そのスマホがロックフリーであれば、自由にAUのSIMを入れて使うことができます。
投稿日時 - 2011-11-04 11:54:02
この回答を支持する
回答No.1
ドコモとAUは使う電波の種類が違うので、機種をもらっても使えません。
投稿日時 - 2011-10-19 07:12:21
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる