SIMロック解除してあるのに使えません。至急会社に電話番号を提出しなくてはならず大変困っています。

このQ&Aのポイント
  • SIMロック解除してあるのに使えない理由を教えてください。
  • 日本でXperia Z3 compact(so-02G)のSIMロックを解除してからマレーシアへ来ましたが、購入したプリペイドSIMを使えません。
  • ドコモでSIMロック解除を確認しましたが、問題なさそうです。マレーシアでのSIM利用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMロック解除してあるのに使えません。

至急会社に電話番号を提出しなくてはならず大変困っています。 日本でXperia Z3 compact(so-02G)の SIMロックを解除してからマレーシアへ来ました。 maxisという会社が出しているhotlinkというプリペイドSIMを購入しましたが使用できません。 PINコードを入れても入れないのです。 別でSoftBankから購入したXperia XZ1はPINコードを入力し、ANP設定をしたら繋がりました。 ドコモサポートからSIMロック解除をされているか再度確認しましたが、されていますし PINコードも間違っていませんでした。 本体の設定を見ても「SIMロック解除されています」と出ています。 電話アプリに入力して確認する*#*#から始まる番号でも確認しましたが SIMロックは解除されていました。 どうしたらマレーシアのSIMが使えるでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >マホ自体に入ることができず これがどういう状態を示すのかがちょっと分からないですが。 2番の方がおっしゃっているように、SIMの開通処理は、電波を受信した中で、初めて開通処理がおこなわれます。ですので、バンドが対応していない状態では、開通処理がおこなわれません。 >3Gでの使用に切り替えて その上で、3Gの電波が入る場所に移動して、開通処理を行ってみてください。 それにしても3Gだけでは、やはりエリアの問題が大きいような気がします。 対応している、安いスマフォを購入も念頭に置きながら・・・ 旅先で何かと不安でしょうが、頑張りましょう!

その他の回答 (4)

回答No.5

>何度もコードが違うという表示が出ます。 スマホは動いてますね、起動できないスマホは何も表示しません。 PINコードを入力すると携帯会社と通信して有効なPINコードかを確認します。 しかし周波数が異なれば携帯会社と通信できませんから、有効なPINコードと確認できず「コードが違う」との表示になるのです。   マレーシアで使う周波数に対応してないのだからそのスマホをマレーシアで使う事はできません。  

noname#252929
回答No.4

大変失礼ですが、かかれていることがめちゃくちゃになっていますよ? >そもそもSIMロック解除してあるのに解除コードを入れてもスマホ自体に入ることができず、何度もコードが違うという表示が出ます。 何でスマホ自体に入ることができないのに、 >本体の設定を見ても「SIMロック解除されています」と出ています。 と言うのがわかるのでしょうか? 海外のプリペイドSIMなどを使うときは、プリペイドSIMを入れて、指定された番号に対して、SMSでコードを送ります。 このコードを送ると、使用開始の通知が届きます。 当たり前ですが、これはSMSで行いますので、スマホの通話機能が使えなければそもそもできない話です。 スマホに入れないのにどうやってその操作を行われたのでしょうか?となってしまいます。 書かれている内容で心当たりといえば、スマホを操作するための、最初パスワードを、SIMのパスワードや、SIMロック解除のパスワードと勘違いされているようにも思えてしまいます。 SIMロックが、掛かっているスマホでも、SIMを入れて変わるところは、通話や通信ができないところと、アンテナピクトが出ないだけで、それ以外は通常の表示が出て、設定なども行うことができます。 単純なとことで、勘違いされているように思えます。 基本的な話として、単にスマホ本体の最初のパスワードと、

回答No.2

海外で使われるつもりなら先にもっと確認が必要だったということです。 Maxisの対応周波数と、電波型式バンドは、(2Gを除く) 4G LTE(FDD-LTE) 2600Mhz(Band7), 1800Mhz(Band3) 3G WCDMA 2100Mhz(Band1),900Mhz(Band8) 2G GSM 1800Mhz, 900Mhz ですが、 Xperia Z3 compact(so-02G)で対応しているのは 3Gの、Band1のみになります。 LTEのみ使用するの設定がされて入れば、動きませんし、3GのBand1のエリア以外で使用することはできません。 なので、3G Band1のエリア内で3Gが使える状態にしないと使えません。 4G(LTE固定)の設定になっていれば使えません。 スマホや携帯は、こういうところを注意しないと、ただSIMロックを外したからどこでも使えると勘違いしてしまう方が日本には多くいるというのが、仕方ないところなのかもしれないのですが。。。 3Gでの使用に切り替えて、ダメであれば、現地調達するしかないでしょう。 ちなみにXperia Z3 Compact SO-02Gは、4GのBand3に対応して居ますので、現地SIMで4G LTEで通信できるのがわかります。 携帯電話会社が使用している、通信型式(3G、4G、LTE、WCDMAなど)と、使用周波数帯(通信型式に対応するBand)が合わないと、物理的に通信や通話はできません。 それらを確認しないと、スマホをSIMロック解除したからといって、現地でつかないということが普通に起こります。 なので、それらの情報をよく確認する必要があるんです。 3G設定にして使えなければ、エリアの問題も出て来る事になりますので、どうしてもというのであれば、現地でスマホを調達するなども考える必要が出て来ると思います。 この辺はリスクに対するコストの部分ですね。

kusakanmuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし周波数の問題に入る前の段階での話しで そもそもSIMロック解除してあるのに解除コードを入れてもスマホ自体に入ることができず、何度もコードが違うという表示が出ます。 コードは間違っていませんし、SIMロックも解除済みなのです。

回答No.1

Xperia Z3 compactの周波数がマレーシアに対応してないのではないですか?  

kusakanmuri
質問者

補足

上の回答の方にも補足追加させていただきましたが、周波数の問題以前の問題なので まずSIMロック解除してありコードもあるのに 入力してもスマホが起動しないのです。