• 締切済み

SIMフリー端末で、可能な使い方は?

SIMフリー端末というものがあるということで 次のような使い方は、可能ですか? 私は、Auのスマホ(HTCバタフライ)を現在使用中 これのSIMカード?を、自分で、抜いて、新しく買ってきた SIMフリー端末に、挿せば その直後に、電話も ネットも、すぐに使えるようになるのでしょうか? というのも、Auが販売している端末意外に、魅力的と 思えるものがありまして、それが SIMフリーとなっています。 このSIMフリー端末に、私のバタフライのSIMカードを抜いて 挿してやれば、すぐに使えるのかなと思いました。 こんなこと可能でしょうか?

• au

みんなの回答

回答No.4

実験していないので、わからないのですが、 HTCのJ-ONE(バタフライの次かな。。) を持っています。 この端末を、GSM+UMTSしか、使えない国で確かに、 電波をつかんで、動くんですよね。。 私の場合、常にフィリピンなのですけど。 この国にLTEはありますが、私が使う場所では、LTE圏外でしたので。 国際ローミングをONにする必要はありますが。 ってことは、ハード的には、対応しているんじゃないのか?って 前から思ってたんですが。 同じく、フィリピンでもHTC端末が売られています。 さすがに、J-ONEではないですが。 もしかしたら、国ごとに、対応している、電波方式を変えているのではなく、 元々、対応していた可能性があります。 ただ、国内でAUだけが対応していないのは、確かです。 しかし端末が対応しているなら、意味合いが変わるかもしれません。 別にHTCは、”AU"の為にハード作ってるわけではないですしね。 多分ここは、質問者さんが、理解しなくてもいい部分なので、切り上げて。。 回答ですが、 AU->AUのSIMフリーであれば、動作する確立は高いですが。 これを単なる無料の”機種変更”とも言えますね。SIMの移動費のみ無料化が AUのSIMロック解除なのかな。要するに。 AUのSIMを非AUの”端末”にさした場合、他の方の回答の通りで、 国内では、AUのSIMですので、AUの電波を探しますから、 非AUの”端末”は、CDMA2000なんて使ってませんので、電波を見つけられず終了。 となっちゃうでしょうね。

• te2kun
回答No.3

>SIMフリー端末に、挿せば その直後に、電話も ネットも、すぐに使えるようになるのでしょうか? SIMサイズがあっているなら、iPhone(日本国内向けのiPhone 5C/5S以降のSIMフリー)のみ利用可 それ以外の端末だと、以下の会社と契約を行っている携帯電話だと、電話機能は、利用出来ません。(VoLTE除く、海外での利用時を除く) KDDI、沖縄セルラー、ケイオプティコム、KDDIバリューイネイブラー、沖縄バリューイネイブラー LTE対応のSIMフリー端末で、上記の会社で3.9GのLTE契約をしており、APN設定をしたなら理論的にデータ通信のみ利用可能です。 また、海外での利用なら、上記の会社を契約していても理論的に通話・データ通信は可能です。(高額なローミング費用が発生) KDDIが販売した携帯電話ですと、上記の5社でも利用可能です。 簡単に言えば、KDDIだとSIMフリー端末は電話としては、日本国内では利用出来ないってことです。

• asciiz
回答No.2

SIMフリー端末は、「他社SIMを拒否しない」と言うことを意味していますが、「自分が契約している通信方式・電波帯域が使えるかどうか」は、別問題です。 特にauは、厳しいです。 端末ごとに、対応している通信方式と、対応できる電波帯域が、仕様として定められています。 使用できるかどうか、そこもチェックしなければいけません。 例えば、SIMフリーだからと、海外端末の2G(GSM方式)しか対応していない端末を持ってきても、日本では現在3G/4Gサービスしかしていませんから、繋がりません。 そして、3G・4G(3.9G)と一口に言っても、さらにその中で種類があり、一致する電波方式・電波帯域に対応した端末でないと、使用できません。 auの3G: CDMA2000方式、800MHz帯/2GHz帯 auの3.9G:FDD-LTE方式、800MHz帯/1.5GHz帯/2.1GHz帯 この、CDMA2000方式というのが海外端末等ではほぼ対応しておらず、全滅状態です…。 ドコモ・Softbankの採用している、W-CDMA方式ならば、海外でもUMTSの一つとしてかなりメジャーで、大概使用できるんですが。(電波帯域が合えば) 従って、現状、au契約で使用できる端末は、ほぼ、au販売のもののみと言っていいぐらいなんです…。 (その「魅力的と思える端末」の仕様を調べて、きちんと上記に対応していれば、使える可能性がありますが。)

回答No.1

auの端末なら使えるかもしれません。 私はau端末の白ロムをネットで購入してMVNOの SIMで使用してます。