• ベストアンサー

SIMロック端末をSIMフリーに

SIMロックかかかっているスマートフォン端末を SIMフリーにすることはできますか? iPhone5 Iphone6などで、携帯電話会社で購入すると simロックがかかっているとの記事を読んだのですが Appleストアで買うとsimフリーであると読んだ気がします。 simフリーが義務化になって、ファームウエア?アップデートなどで、 もうすでに販売された、端末がsimフリーにできる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>SIMロックかかかっているスマートフォン端末を >SIMフリーにすることはできますか? 出来る機種と出来ない機種があります。 >iPhone5 >Iphone6などで、携帯電話会社で購入すると >simロックがかかっているとの記事を読んだのですが >Appleストアで買うとsimフリーであると読んだ気がします。 日本のアップルストアでは、iPhone5S以降でSIMフリー版が、販売されて居ます。 これは最初からSIMフリーで販売されている物ですので、SIMフリーです。 >simフリーが義務化になって、ファームウエア?アップデートなどで、 >もうすでに販売された、端末がsimフリーにできる可能性はあるのでしょうか? SIMフリーの義務化と言っても、既に販売された物、発売中の物をSIMフリーにする義務はありません。 そのプログラム改造費をだれが負担するのかを考えればわかります。 国が勝手に決めた決まりに無理に従わさせる際、そこに掛かる経費は義務を作った方が支払う必要があります。 今までのスマホ等すべてのプログラム変更に数百億以上の費用が掛かります。 税金でそんな事できませんからね。 だから、いつ発売以降の新型から。と言う取り決めにするのが普通です。 電話会社としても安く売ってるものを他で使われたら割がありません。 他で使えないから、月月サポートなどで安くしていると言うのが本当の意味ですから、SIMフリー義務化されると、販売価格は高くする必要が出てきます。 SIMフリーのiPhone6などが欲しいのであれば、アップルストアで売られて居る高い物を購入されるしかありません。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

SIMフリーには出来ないが、SIMロックを解除出来る機種も一部あります。 販売元のサポート窓口に持って行けば、有償で解除してくれる場合があります。 Apple(日本法人)、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルは、iPhone、iPadのSIMロック解除を行っておりません。 Apple Storeで購入したiPhone5S/C以降は、SIMフリー >simフリーが義務化になって、ファームウエア?アップデートなどで、 もうすでに販売された、端末がsimフリーにできる可能性はあるのでしょうか? 可能性があるが、確率は低い。NTTドコモがSIMロック解除の対応を行っているのは、ガイドラインが出たあとに発売した機種になっていますから・・・

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました。