• 締切済み

液体窒素の保管についてです

シェアラボを見て思ったのですが普通の一軒家やオフィスで液体窒素や専用タンクで細胞などを保管することは違法では無いのでしょうか? 大学などもそうですがみんな何か届出をしているものなのですか? いくつかの企業が入っているオフィスでの液体窒素の搬入方法も気になります。業者が入るだろうしエレベーターも危険ですよね…? 他にも知っていることがあれば教えてください!

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

液体窒素に関しては1tを越えるような物で無ければ法的制限はないです。 講習などを安全のために大学では受講させますが,使用に関して個人への制限はありません。結構危ないものですけどね今のところ使用に関しては問題無し。 実際にレストランなどで液体窒素を使っているところもありますしね。 培養細胞は,その細胞によります。ウイルスの感染が認められる物とか,遺伝子組み換えをしたものだと申請が必要となります。