• ベストアンサー

電動自転車の高耐久なタイヤを探しています

パナ製の26インチの電動ママチャリです 大部分の荷重がリヤに掛かるのと一日に乗る距離が長いのでリヤタイヤの減りが激しいのですが、純正装着のパナレーサーよりも高耐久なメーカーやシリーズを教えてください チューブですと厚みが厚いのを選べたりますが、タイヤにも山の厚みや材質で高耐久な物はありますか? 派生されないように走行距離や使用環境や自分の考えは省きました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

丈夫なタイヤと言うことであれば、ヤクルトの販売員が使っているヤマハの営業用電動自転車なら荷重に強く太くて厚いタイヤがあります。 ヤマハの電動を扱っている自転車店で交換してくれるでしょう。 減りが激しいことの原因はタイヤに強い力が掛かることで,出だしとブレーキ時の力を抑えることで磨耗が減ります。 できるだけロングモードで使うことと急ブレーキを止めて早めで弱いブレーキを使うようにしてください。 電動自転車を標準モードで3速だけ使う人が多いですが、このような使い方をしているといつもフルパワーで動こうとしますからモーターやギヤー、バッテリーを痛めます。 荷重が大きいと難しいですが、出だしは2速でゆっくり加速である程度速度が出てから3速に切り替える方が望ましい。 ただし、パナの電動は切り替える前に漕ぐのを止めて2秒間後に切り替えないとモーターに力が掛かった状態で切り替えができません。 私の場合は常に20kg程度積んでいますがIRC電動用タイヤ26×1,1/2に変えて使っています。 パナの標準タイヤは細くて空気圧が高いので段差でハンドルを取られる可能性が高く危険ですし、タイヤが肉厚で走行が重いです。 自動車レースでピットインしてタイヤ交換しますが、タイヤが厚くなると走行摩擦が大ききなるのでできるだけ薄いタイヤを使用しますし、スポーツ自転車は肉厚が薄いタイヤとチューブを使います。

weedmaster
質問者

お礼

とても参考になる分かり易い回答をありがとうございます ヤクルトのですか! ヤマハ関連の店で聞いてみます とても有益な情報をありがとうございました また質問をした際は、どうぞよろしくお願いします ちなみに今回はとりあえずパナレーサーの高耐久の物を買いました

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

リヤタイヤが減る・・・つまり、漕ぎ出しの力が強いから、リヤだけすり減るんだと思います。 ギヤが使えるならトップエンドまで1つのギヤでは無く、数段使うのもいいのでは? それか漕ぎ出しをソフトにするか、低アシストに変更する。 普通のチャリなら、中華製の低グリップタイヤという選択肢もあるだろうが、電動だと速度域が違うので安易に低グリップタイヤは勧められませんし、急ブレーキ時の事を考えたら今のタイヤがベストだと思う。 あとは、空気圧をこまめにチェックしておくのも貢献すると思います。 他には、同じインチ数、同じ幅のロードっぽいタイヤを選ぶとか・・。 タイヤ横に数字があるので、それを検索していくつかに絞り込んでみるのも1つかも? 私のだと、27×1・3/8(37-630)です。 ※ パナレーサー、2ピースタイヤ

weedmaster
質問者

お礼

参考になる分かり易い回答をありがとうございます そこらへんは既に踏まえて具体的に高耐久の物を聞きたくて質問した次第です

• tzd78886
回答No.1

シュワルベ マラソンが世界最強のタイヤとして知られています。

weedmaster
質問者

お礼

参考になる分かり易い回答をありがとうございます 有益な情報をありがとうございます また質問をした際は、どうぞよろしくお願いします