• 締切済み

生活保護をもらって暮らしています。

私には安定した収入があります。コロナ不況で最悪自殺してしまう人が出てくるだろうとTVのコメンテイターが言っていますがお金がないから死ぬっていう発想は馬鹿馬鹿しいと思いませんか?生活保護を受ければいいじゃないですか。

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.9

どんな理由であれ自殺は馬鹿馬鹿しいと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.8

馬鹿馬鹿しいとは思いません 生恥を晒して無様に生きるくらいなら潔く死ぬ、という死生観は昔からあります 私はそうは思いませんが、 金が無くなれば何も残らない、という人は一定数いると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7122)
回答No.7

月収50万円以上なんて人は月10万円程度貰って生きて行けるとは考えられない。 それで収入が激減すれば借金が返せなくなったり絶望的になって自殺することになる。 低賃金で品疎な生活を続けてきた人は、生活保護で今まで以上に文化的な生活を続けられるから楽しく生活できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.6

みんなが保護を申請して、財政がきつくなったら 貴方の取り分も減るかもしれません。 ほんとにそれでいいの?返答は不要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 お金が無いから死ぬ人は、コロナウイルスに限らず居ます。あるいは、様々な価値観によって、暮らし方によることにもあります。  おっしゃるように、そう思ってしまう人は相談機関に相談して欲しいものです。そこまで報道してマスコミとしての責任が果たせると思いますが、期待するのが間違ってるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.4

死ぬくらいなら生活保護を受けて再起を図るのは良いことだと思います 人間誰でも失敗や不幸がくるものです 死ぬよりも次のチャンスに挑戦するのはよい事だと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

生活保護を受けるにも、資格要件があるのでしょうね。 あとは生活保護でぎりぎりのお金を貰っても、お金だけではない「生きる希望」に繋がらなければ意味がありませんね。 それよりも、生活保護を悪用する中国人流入問題が解決したのか気になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ぷらいどがあるひとはおかねめぐんでもらっていきるなんてはずかしくてできないんだよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

馬鹿馬鹿しいとREXULTI さんの発想とは違うからです。 コロナ不況だけで無く自殺してしまう人は物乞いする乞食と同様の生活保護受給者に成りたくないとの発 想で死を選ぶのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ不況で、生活保護申請者も増えてはいるんですよ

    コロナ不況で、生活保護申請者も増えてはいるんですよね。

  • 生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった

    生活保護者でも、ある程度の年配者で生活保護になった人は自分の周りにはいませんが。 20代30代で生活保護になった人は、自殺したり自殺未遂を繰り返してます。 何故若いと生活保護になっただけで自殺するのでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護は安泰な暮らしですか? 働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。 なぜ生活保護は増えているのですか? あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか? 生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。 とうしたら安心して暮らせますか?

  • 最近はコロナ不況で生活保護申請者が増えていますが、

    最近はコロナ不況で生活保護申請者が増えていますが、やはり生活保護申請は難病で日常生活に支障があるなどでないと、そう簡単に申請に通らないみたいな感じにもなっていますよね。

  • コロナ不況での生活保護申請でも、本当に支障があり働

    コロナ不況での生活保護申請でも、本当に支障があり働けないぐらいの難病とかでないと、生活保護の申請もそう簡単には通らないみたいな感じにもなっていますよね。

  • 生活保護の差し押さえ

    生活保護費を差し押さえることは出来ますか? 2万円ほどのお金を臨時で立て替えて返してもらってないので、小額訴訟などを考えてます。 生活保護を受けてますが、仕事もしていて収入も不定期にある人です。

  • 生活保護を受けている人達

    素朴な疑問です。 以前、TVで生活保護を受けている人が「いまから競馬場に行く」と言っていました。 競馬場はギャンブルをする所です。 もし、そのお金がなくなったらどうしているのですか? 税金で助けてもらっているお金を、ギャンブルに使う事をどう思っているのでしょうか? ギャンブルで勝って、少しでもお金を増やして少しでも楽な生活をしたいからでしょうか? 生活保護を受けても、生活出来ないような金額しか貰えないのですか?

  • 生活保護

    僕の家は生活保護のお金で生計を立てていて。 それで高校生になってアルバイトをして家計を少しでも助けようと思いました。 でもよくよく調べてみたら生活保護の家庭で収入があると支給額が減ると言うのを知りました。 僕のアルバイトでの収入は平均四万もいかないくらいです。 この僕の収入からして支給額は幾ら減りますか? その計算式なども教えてください! 説明下手ですみません。

  • 生活保護は、日常生活等に支障がある難病病気以外の健

    生活保護は、日常生活等に支障がある難病病気以外の健常者が受けていると、コロナ不況の時代でも厳しい就労支援が待ち受けているのは、まあ言うまでもないですが、病気でない健常者が生活保護の申請に通ることはざらにあるんですよね。

  • 生活保護ってなんでこんなにお金もらえるの

    まともに働いてる人より年間受給が多いのって変じゃないですか? 不況でボーナスもカットで必死に働いて得るより 暴力団や働く意思もない奴が自分らより働かずしてお金が貰える 年金も払ってなくて貰えない奴らが貰える 生活保護なんて甘やかしなくせないのですか?