• 締切済み

生活保護をもらって暮らしています。

私には安定した収入があります。コロナ不況で最悪自殺してしまう人が出てくるだろうとTVのコメンテイターが言っていますがお金がないから死ぬっていう発想は馬鹿馬鹿しいと思いませんか?生活保護を受ければいいじゃないですか。

みんなの回答

• -ruin-
回答No.9

どんな理由であれ自殺は馬鹿馬鹿しいと思いますが

• thinkand
回答No.8

馬鹿馬鹿しいとは思いません 生恥を晒して無様に生きるくらいなら潔く死ぬ、という死生観は昔からあります 私はそうは思いませんが、 金が無くなれば何も残らない、という人は一定数いると思います

• tetsumyi
回答No.7

月収50万円以上なんて人は月10万円程度貰って生きて行けるとは考えられない。 それで収入が激減すれば借金が返せなくなったり絶望的になって自殺することになる。 低賃金で品疎な生活を続けてきた人は、生活保護で今まで以上に文化的な生活を続けられるから楽しく生活できます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

みんなが保護を申請して、財政がきつくなったら 貴方の取り分も減るかもしれません。 ほんとにそれでいいの?返答は不要です。

回答No.5

お金が無いから死ぬ人は、コロナウイルスに限らず居ます。あるいは、様々な価値観によって、暮らし方によることにもあります。  おっしゃるように、そう思ってしまう人は相談機関に相談して欲しいものです。そこまで報道してマスコミとしての責任が果たせると思いますが、期待するのが間違ってるのかもしれませんね。

• agehage
回答No.4

死ぬくらいなら生活保護を受けて再起を図るのは良いことだと思います 人間誰でも失敗や不幸がくるものです 死ぬよりも次のチャンスに挑戦するのはよい事だと思う

• gongorogon
回答No.3

生活保護を受けるにも、資格要件があるのでしょうね。 あとは生活保護でぎりぎりのお金を貰っても、お金だけではない「生きる希望」に繋がらなければ意味がありませんね。 それよりも、生活保護を悪用する中国人流入問題が解決したのか気になる。

回答No.2

ぷらいどがあるひとはおかねめぐんでもらっていきるなんてはずかしくてできないんだよ

• ahoabe
回答No.1

馬鹿馬鹿しいとREXULTI さんの発想とは違うからです。 コロナ不況だけで無く自殺してしまう人は物乞いする乞食と同様の生活保護受給者に成りたくないとの発 想で死を選ぶのです。