• ベストアンサー

XPでの過去のシステムの復元ポイントの削除

XPの「システムの復元」の過去の復元ポイントについてですが、復元ポイントは定期的にいろいろな日時で作成されていると思うんですが、その過去に作成された復元ポイントのある一日だけを削除したいのですが、方法がわかりません。 システムの復元のカレンダーみたいな表示の画面で太文字の日時をクリックすると右にその詳細が出てくると思うのですが、その詳細が出てこないようにその日時だけを完全に削除したいのですが、どなたか方法をお教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋 Windows XP の復元ポイントは削除できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#746 ↑こういうことのようです。 一応オフィシャルの方も(日本語版のみ)探してみたのですが…… マイクロソフト サポート技術情報 - 301224 システムの復元の "復元ポイント" が見つからないか削除される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;301224&Product=winxpINT 上のページの[原因]に『復元ポイントが削除される条件』の記載があり、ユーザー主導の削除法についても触れられていますが、『個別復元ポイントの削除』については記載がありません。下も関係ないようですし。 マイクロソフト サポート技術情報 - 295659 システムの復元ユーティリティに関連するレジストリ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;295659&Product=winxpINT ――――――――――――――― ↓ということでやはりせいぜい"ここまで"ではないでしょうか。 マイクロソフト サポート技術情報 - 882793 ハード ディスクの空き容量を増やしてみよう http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882793&Product=winxpINT 上のページStep1の補足にある方法で最新の復元ファイル以外を削除するか 下のページの方法で全ての復元ポイントをクリアにする。 マイクロソフト サポート技術情報 - 881868 システムの復元を無効、および使用領域を設定するには システムの復元を無効にするには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881868#1

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#746
saimon296
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

任意のポイントのみの削除は出来ません。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#746
saimon296
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントを削除する方法

    windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

  • システム復元ポイントの削除

    過去からのたまっているシステム復元ポイントの削除がしたい 過去に、この内容は見た気がするのですが・・・・ Win XP Pr sp2 システム復元ポイントに関することがいろいろ知りたい

  • システムの復元

    WindowsXP を使用しています。システムの復元で直ればいいんですが、出来なくて困っています。10月29日に誤ってプログラムを削除してしまいました。カレンダーに太字に表示されている復元ポイントが、10月には見当たりません。それで9月のカレンダーを見たいのですが、<の記号をクリックしても反応しません。わかる方お手数をお掛けしますが、教えていただけませんか。又ほかの方法で復元できることがあったら教えていただけませんか、お願いします。

  • システムイメージと復元ポイント

    システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?

  • Windows7システムの復元の日付 過去のがない

    Windows7 システムの復元の日付が昔のがないです 1週間に1度は作成されるんですか? 2週間くらい前に復元したいのですが 日付ないから無理ですか ________________ Windows7では以下の条件で復元ポイントが 定期的に作成されるようタスクが組まれています。 夜中の12時(またはPC起動時)に 前回の復元ポイント作成日時をチェックし、 過去7日以内に復元ポイントがなければ10分間のアイドルタイムを待って 新しい復元ポイントを作成する (つまり1週間に1度は作成) Windows7:復元ポイントを定期的に作成するには(タスクスケジューラ)-教えて!HELPDESK <http://office-qa.com/win/win138.htm>

  • 1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。

    1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。 ただ、全部を削除するのではなく、私が不要と判断したポイントだけを削除したいのです。フリーソフト等を利用する方法でも構いません。方法はありますでしょうか? 2.システムの復元ポイントは、該当するドライブ以外にも保存しても大丈夫でしょうか? 例えば、DVDあるいは外付HDに保存しておき、必要な場合はそれをSystem Volume Informationに移動して、システムを復元させる、といったことはできますか? よろしくお願い致します。 (OS:XP SP3)

  • システムの復元

    Uniblueの製品をどうしたら削除できるかという質問したとき、皆さんからシステムの復元はしたかという示唆をいただきました。当然この操作は質問する前からためしてみました。しかし、「カレンダーで太字の日付をクリックしてください」というところで太字でしめされているのは当日の日付だけであるし、カレンダーのとなりにある「一覧で復元ポイントをクリックしてください」の欄には「復元できるポイントはありません」とあるだけで、製品をインストール前の状態に戻すことはできませんでした。また今日の本日6月5日の「システムの復元」を覗いてみると、「6:34:2システムチェックポイント」とありましたが、この数字は何を意味しているのでしょうか?

  • システムの復元ポイントについて

    Win10 21H1 のシステム復元ポイント(Cドライブ有効にしておく)は自動的に何かのタイミングで(アプリをインストール)定期的に作成されるものなのでしょうか?それとも手動でどこかのタイミングで復元ポイントを作成しておかなければならないものなのでしょうか?教えてください。

  • システムの復元ポイントが消えちゃった??

    Windows XPで「システムの復元」という機能があります。念のために時々自分で日付を名前にして(例えば20061215)復元ポイントを作成しています。今日、パソコンの調子が良くなかったので、以前の復元ポイントに戻して見ようと思い、「システムの復元」をしようとしたのですが、カレンダーで復元が出来るポイントが全くなく、先月までに自分でわざわざ作成した復元ポイントにも戻れませんでした。復元ポイントって、一定時間が経つと勝手に消えてしまうのでしょうか??ハードディスクの容量は(C)ドライブが3GB、(D)ドライブが4GB以上は空き容量があります。今後のためにも、同様の症状を体験された方、良きアドバイスをお願いします。

  • システムの復元ポイントの容量を減らしたい

    こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。