• 締切済み

嫁姑問題

私は今14歳です 母と祖母のことを相談させてください。 私は中学受験に失敗し、第二志望校の私立に通っています。中学受験の頃、祖母が私宛に様々な受験の切り抜きを送ったり、私の母宛に手紙を書いたりしていたそうです。私には歳の離れた従兄弟がおり、その従兄弟の英語が出来ず大学を浪人したことや、親元を離れ祖父母の家で過ごしたおかげで地元の有名高校に入れたことなどが書き綴られていたそうです。 祖父母が色々送ってくるのは受験の前からで、沢山のお菓子や祖母の趣味で作った裁縫などが送られてきていました。私は毎回お菓子やお金が貰えたので嬉しいなくらいにしか考えていませんでしたが、毎回入っている母宛の手紙が母はとても苦痛だったようです (一度話が変わります) 私は中学に入り、自分の意思で今までやったことのないバスケ部に入りました。しかしそれは母に反対されました。いつもならば母の反対が怖く自分のやりたいことを諦めていましたが、ゴールデンウィークに祖父母の家にお邪魔したとき(バスケ部を反対され悩んでいるとき)にやりたいと思うんだったらやってみればいいんじゃないかと言われ、自分の中でそうか!と思い反対を押し切りながらも入部しました。この出来事で、母は祖父母に従兄弟のようになるようそそのかされて部活に入らされているのだと考えるようになります。(私の従兄弟はある競技で県の代表になるくらい体育会系の人でした) 他にも沢山色々なことがあり、ついに母は父に頼んで祖父母たちとの連絡や物の送り合いを断ちました。 母は自分の育てている娘(私)のことに対して祖父母の言う通りにしなければならないのはおかしい、辛い、狂っているという風に思い始めます。 今現在私の祖父が86歳で、もうそんなに長くはないのかもしれません。 私は父も母も祖父母もみんな大好きです。 大切な家族です。 しかし母に祖父母に会うのは25歳になるまでやめてくれと言われ数ヶ月たった今、今度は目が開かなくなるまでつまり息絶えてしまうまで祖父母たち親戚とは会わないでくれとまで言われてしまいました。 そうじゃないと私は自殺するか離婚するしかないんだと 母は精神科医の先生に相談にいっており、その精神科医の先生が私が会わないのが良いといったそうです。 私は母に死んでもらいたくも離婚してもらいたくもありません、しかしもう祖父母に会えないなんていうのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? 私は多分父に似ていて何とかなるかなと緩く考えてしまう人なのでなぜここまで母が思いつめてしまうのかが不思議です。 もう祖父母たちと元の関係に戻れるとは思っていませんが1番理想の離婚も自殺もせず、私自身は祖父母との関係をきらないということはできないものなのでしょうか。 長文と乱文申し訳ないです。 父も母との話し合いで大分精神がやられているようで相談はしたくないなと思い、こちらに質問させていただきました。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.4

どうやらあなたのお母さんは、かなり思い込みが激しく、かなりのストレスをため込むタイプの人のようです。担当の精神科医の先生も、残念ながらあまり信頼のできる人ではないようで、お母さんに対して言ったという内容も状況を悪化させるようにしか働いていないように思います。 さて、バラバラになりかけているあなた方を円満にまとめ、今まで通りというわけにはいかないにしろ、祖父母たちとのつながりを細々とでも持ちたいというのであれば、お母さんの考え方を是正する必要があると思います。それにはお母さんが信頼を寄せている担当の精神科医の先生をこちら側に引き込み、お母さんの考え方を変化させていくことが近道だと私は思うのです。 やり方はこうです。あなたとお父さんが一緒に担当の精神科医の先生を訪ね、現在の状況を説明し、自分たちは祖父母たちと関係を断ちたくはないということをはっきり伝え、お母さんの治療において、何とかこの方向で落ち着くようにご配慮願いたいと申し出るのです。たとえ話として次のようなことを言ってもらってもいいかもしれません。 母親や父親が娘の産んだ孫にある時点から一切会えなくなるとしたら、それはとてつもなく悲しい事なのではありませんか?あなたには、今は中学生の娘さんがいらっしゃるようですが、この先娘さんが成人して、誰かと結婚して孫が生まれたとして、その孫が中学生になった頃に突然自分の娘から「孫には今後一切会わせません」と言われて、連絡を絶たれたらあなたは悲しくはありませんか?そんなむごい仕打ちはされたくないでしょう。しかし、今あなたはそういうむごいことをしようとしているのです。自分のやったことは、いずれしっぺ返しが来るものです。人として少し優しい気持ちを持ってご両親と接していかれてはいかがですか? 書いていてふと疑問に思ったのですが、質問に書かれている祖父母は父方なのでしょうか?それとも母方なのでしょうか?それによって先生のいい方にも気をつけてもらわなくてはならないので、上の文章は一応の例文として適当に直していただきたいと思います。 精神科医の治療方針があなたの思う方向とは真逆の現在の状態では、あなたがいくら努力しようがお母さんの考えは変わることはなく、最悪の場合あなた方家族は空中分解してしまうことになるかもしれませんので、私は総合的に考えてあなた方がとるべき道筋を考えた次第です。

回答No.3

yu_tsubuさん こんにちは 大変な思いをしておられますね。同情いたします。 お母様が精神科に通っておられるということは何かメンタルの病気を患っておられるのでしょう。まずはお母様が病気で、寄り添ってあげる人が必要な状態であるということを理解してあげましょう。 ここからは私の推測です。 お父様が、お母様に無関心なのではないでしょうか?そのため、お母様はあなただけを心の支えに生きておられる。ところがあなたは自分よりもお父様や祖父母のことが好きなように見える。なので、祖父母には合わないでほしいのではないでしょうか?お母様はあなたが自分から離れていくのが怖いのではないでしょうか? あなたが、お母様のことが大好きで、その気持ちは何があっても変わらないということをお母様に理解させてあげると、少し状態が落ち着かれるのかもしれません。ご両親とあなたが3人で楽しく過ごす時間が増えれば、お母様の状態が落ち着くような気がします。お母様が自分に自信がついたら、あなたが祖父母さんに会いうことに抵抗が無くなるのではないでしょうか?本来、こういうことはご両親が夫婦で話し合われることです。そういう話をお父様とはできませんか?

• qwe2010
回答No.2

あなたの思いを、すべて叶えるのは、無理です、 お父さんと、お母さんを、大事にしてください。 思い詰めている人の気持ち、誰にも理解できません。 そんな人は、簡単に、自殺してしまいます。 お母さんが、いなくなってもよいのなら、祖父母に合ってください。

• hm412
回答No.1

貴女の正直な気持ちを手紙に書いて、祖父母とお母さんに見て貰いましょう。 お母さんにはお母さんだけじゃなくて、私もかなり辛い思いをして一時は自殺も考えたこともあったんだよと大袈裟でもいいからお母さんだけが苦しんでるんじゃないことを分かって貰いましょう。 祖父母も母親も私にとっては命よりも大切な存在であることを文字にして書きましょう。 そうすることで祖父母もお母さんも貴女の苦しみや辛さを理解してくれると思うよ。