• 締切済み

嫁姑問題

私は今14歳です 母と祖母のことを相談させてください。 私は中学受験に失敗し、第二志望校の私立に通っています。中学受験の頃、祖母が私宛に様々な受験の切り抜きを送ったり、私の母宛に手紙を書いたりしていたそうです。私には歳の離れた従兄弟がおり、その従兄弟の英語が出来ず大学を浪人したことや、親元を離れ祖父母の家で過ごしたおかげで地元の有名高校に入れたことなどが書き綴られていたそうです。 祖父母が色々送ってくるのは受験の前からで、沢山のお菓子や祖母の趣味で作った裁縫などが送られてきていました。私は毎回お菓子やお金が貰えたので嬉しいなくらいにしか考えていませんでしたが、毎回入っている母宛の手紙が母はとても苦痛だったようです (一度話が変わります) 私は中学に入り、自分の意思で今までやったことのないバスケ部に入りました。しかしそれは母に反対されました。いつもならば母の反対が怖く自分のやりたいことを諦めていましたが、ゴールデンウィークに祖父母の家にお邪魔したとき(バスケ部を反対され悩んでいるとき)にやりたいと思うんだったらやってみればいいんじゃないかと言われ、自分の中でそうか!と思い反対を押し切りながらも入部しました。この出来事で、母は祖父母に従兄弟のようになるようそそのかされて部活に入らされているのだと考えるようになります。(私の従兄弟はある競技で県の代表になるくらい体育会系の人でした) 他にも沢山色々なことがあり、ついに母は父に頼んで祖父母たちとの連絡や物の送り合いを断ちました。 母は自分の育てている娘(私)のことに対して祖父母の言う通りにしなければならないのはおかしい、辛い、狂っているという風に思い始めます。 今現在私の祖父が86歳で、もうそんなに長くはないのかもしれません。 私は父も母も祖父母もみんな大好きです。 大切な家族です。 しかし母に祖父母に会うのは25歳になるまでやめてくれと言われ数ヶ月たった今、今度は目が開かなくなるまでつまり息絶えてしまうまで祖父母たち親戚とは会わないでくれとまで言われてしまいました。 そうじゃないと私は自殺するか離婚するしかないんだと 母は精神科医の先生に相談にいっており、その精神科医の先生が私が会わないのが良いといったそうです。 私は母に死んでもらいたくも離婚してもらいたくもありません、しかしもう祖父母に会えないなんていうのも嫌です。 どうしたらいいのでしょうか? 私は多分父に似ていて何とかなるかなと緩く考えてしまう人なのでなぜここまで母が思いつめてしまうのかが不思議です。 もう祖父母たちと元の関係に戻れるとは思っていませんが1番理想の離婚も自殺もせず、私自身は祖父母との関係をきらないということはできないものなのでしょうか。 長文と乱文申し訳ないです。 父も母との話し合いで大分精神がやられているようで相談はしたくないなと思い、こちらに質問させていただきました。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

どうやらあなたのお母さんは、かなり思い込みが激しく、かなりのストレスをため込むタイプの人のようです。担当の精神科医の先生も、残念ながらあまり信頼のできる人ではないようで、お母さんに対して言ったという内容も状況を悪化させるようにしか働いていないように思います。 さて、バラバラになりかけているあなた方を円満にまとめ、今まで通りというわけにはいかないにしろ、祖父母たちとのつながりを細々とでも持ちたいというのであれば、お母さんの考え方を是正する必要があると思います。それにはお母さんが信頼を寄せている担当の精神科医の先生をこちら側に引き込み、お母さんの考え方を変化させていくことが近道だと私は思うのです。 やり方はこうです。あなたとお父さんが一緒に担当の精神科医の先生を訪ね、現在の状況を説明し、自分たちは祖父母たちと関係を断ちたくはないということをはっきり伝え、お母さんの治療において、何とかこの方向で落ち着くようにご配慮願いたいと申し出るのです。たとえ話として次のようなことを言ってもらってもいいかもしれません。 母親や父親が娘の産んだ孫にある時点から一切会えなくなるとしたら、それはとてつもなく悲しい事なのではありませんか?あなたには、今は中学生の娘さんがいらっしゃるようですが、この先娘さんが成人して、誰かと結婚して孫が生まれたとして、その孫が中学生になった頃に突然自分の娘から「孫には今後一切会わせません」と言われて、連絡を絶たれたらあなたは悲しくはありませんか?そんなむごい仕打ちはされたくないでしょう。しかし、今あなたはそういうむごいことをしようとしているのです。自分のやったことは、いずれしっぺ返しが来るものです。人として少し優しい気持ちを持ってご両親と接していかれてはいかがですか? 書いていてふと疑問に思ったのですが、質問に書かれている祖父母は父方なのでしょうか?それとも母方なのでしょうか?それによって先生のいい方にも気をつけてもらわなくてはならないので、上の文章は一応の例文として適当に直していただきたいと思います。 精神科医の治療方針があなたの思う方向とは真逆の現在の状態では、あなたがいくら努力しようがお母さんの考えは変わることはなく、最悪の場合あなた方家族は空中分解してしまうことになるかもしれませんので、私は総合的に考えてあなた方がとるべき道筋を考えた次第です。

回答No.3

yu_tsubuさん こんにちは 大変な思いをしておられますね。同情いたします。 お母様が精神科に通っておられるということは何かメンタルの病気を患っておられるのでしょう。まずはお母様が病気で、寄り添ってあげる人が必要な状態であるということを理解してあげましょう。 ここからは私の推測です。 お父様が、お母様に無関心なのではないでしょうか?そのため、お母様はあなただけを心の支えに生きておられる。ところがあなたは自分よりもお父様や祖父母のことが好きなように見える。なので、祖父母には合わないでほしいのではないでしょうか?お母様はあなたが自分から離れていくのが怖いのではないでしょうか? あなたが、お母様のことが大好きで、その気持ちは何があっても変わらないということをお母様に理解させてあげると、少し状態が落ち着かれるのかもしれません。ご両親とあなたが3人で楽しく過ごす時間が増えれば、お母様の状態が落ち着くような気がします。お母様が自分に自信がついたら、あなたが祖父母さんに会いうことに抵抗が無くなるのではないでしょうか?本来、こういうことはご両親が夫婦で話し合われることです。そういう話をお父様とはできませんか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

あなたの思いを、すべて叶えるのは、無理です、 お父さんと、お母さんを、大事にしてください。 思い詰めている人の気持ち、誰にも理解できません。 そんな人は、簡単に、自殺してしまいます。 お母さんが、いなくなってもよいのなら、祖父母に合ってください。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

貴女の正直な気持ちを手紙に書いて、祖父母とお母さんに見て貰いましょう。 お母さんにはお母さんだけじゃなくて、私もかなり辛い思いをして一時は自殺も考えたこともあったんだよと大袈裟でもいいからお母さんだけが苦しんでるんじゃないことを分かって貰いましょう。 祖父母も母親も私にとっては命よりも大切な存在であることを文字にして書きましょう。 そうすることで祖父母もお母さんも貴女の苦しみや辛さを理解してくれると思うよ。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題

    シングルマザーの悪質な祖母について相談です。父方の祖母がシングルマザーで同居してます。今から20年前土地は祖母が購入し家は父が購入しました。専業主婦の母は同居を反対していましたが父に力ずくでおさえられ同居する羽目になり ました。そこから母にとっての地獄が始まりました。子供の前で母をいびり続け自分がシングルマザーだった嫉妬からか母を金にならない社会不適合者とずっといい続けてきました。 母は朝から晩まで家事や育児をしていますが祖母はたった3万家に入れただけで家事もほとんどせず年に5回以上は旅行に行ったり遊びに行ったりです。正直同居してから生活が苦しくなったのが分かります。 元旦那とは1年も持たずに離婚しており浪費癖と我の強さで愛想を尽かしたんだろうと想像に硬くありません。 お金に関しても父や父のきょうだいの大学の学費も親戚中から巻き上げ返さなかったのか親戚から相当の恨みを買っているようです。口には出しませんが死んで欲しいって思っている人は多いように感じます。 父のきょうだいは借金を抱えているのに旅行を頻繁にしており、おそらく祖母を通じてお金が回っていて間接的に負担させられているっぽいです。いい大人が3万しか入れてなければお金も貯まりますよね。 父も鈍感なのか気づかないふりをしているのかわかりませんが、母の味方どころか祖母の味方です。 母は祖母が亡くなったら土地は祖母名義なので(祖母は未だに父名義にしようとしない)父のきょうだいに半額お金を渡さないといけないのでは?と危惧しています。父も洗脳されてるのか渡しかねないので怖いです。父のきょうだいこそ遊びほうけていて旅行も化粧もほとんどせず堅実に暮らしてきた母があまりにもかわいそうです。 長年の攻撃にストレスが溜まり私は現在別居していますがなんとかならないのでしょうか。 精神的苦痛を強いられた上でお金も巻き上げられてあまりにもかわいそうです。 相続に関しても、半額支払うなら子供世代が負担しないといけないのかと思うとかなり不安です。 経済的理由から離婚する考えはないみたいですが、ほとんど気持ちは無さそうです。なので法的な手段に出ても意味ないのかと思って勧められません。 万が一に備えて出来ることってあるんでしょうか。

  • 嫁姑問題で悩んでいる孫です

    現在大学生の者です。 祖母の行いが母を苦しめており、悩んでいます。 2年前から祖母との同居が始まりました。(祖母が浪費して経済的に苦しくなったため) もともと酷いことを平気で言う祖母と、気の弱い母で、母は結婚してから父の理解もなく、いつも祖母と義姉のことで苦しんできました。 当然同居はうまくいきません。 何から話せばよいのかわからない位母はストレスが溜まっています。 祖母はあり得もしないことを外で言いふらし、何をしても母を責めます。 現在祖母は73歳なのですが、傲慢な性格のせいか後30年位生きそうです。 しかし母は癌を発症したこともあり、精神的にまいっていてとても心配です。おまけに悩みを相談できる友人もいません。 祖母があまりにも意地悪なため、私ももうお年寄りが信じられなくなりました。 「この国はとても年寄りに甘い」とか「祖母なんていなくなればいい」とまで思ってしまい、そんな自分が嫌になってきます。 窓を開けて日本中の嫁に「がんばれ」とも叫びたいです。 もし皆様の中で母のように誰にも相談できる人がいらっしゃらない場合、どうやって毎日を乗り切っているのか教えてください。 母を助けたいのです。 お願いします。

  • 問題の多い叔母について

    話せば長くなりますが、私の実家に住む叔母についての質問です。 実家は私の両親が建てた二世帯住宅で、私たち家族と祖父母と一緒に 住んでいました。 両親が離婚することになり、母が父からDVを受けていたため、数ヶ月 実家を離れている間に、叔母が従兄弟二人を連れていつの間にか転が り込んでいました。 叔母はもともと昔離婚していて、家を建てる前から近所に住んでいま したし、行き来もありました。しかし、母が別居中に、母に「これか らの人生で再婚するつもりなら戻ってくるな、あんたの幸せな顔など 見たくない」と、自分の家でもないのに言ったり、母が戻ってからも 住んでいたアパートを勝手に引き払ったようで、我が物顔で居座り、 わずかなお金を祖母に渡すだけで同居をつづけました。叔母は工場のパ ートでしたが、通販などで化粧品を買い漁り、貯金もないと思います。 母のことが嫌いなのか、同居中も母と口を聞いたりせず、祖母と母が 話すことも気に入らないようで、ひたすら独占していたのを、私が成 長するたび実感しました。精神を病んでいるようで、薬も飲んでいます。 そんな叔母でも、祖母も母も不憫に思ってか奇妙な同居を続けて いました。 私が20歳の頃、父が亡くなり、娘の私が残された借金と共に家を相続 し、借金は母と祖父母がほぼ負担をし、私も完済するまでの5年間家 にいることになりましたが、叔母は我関せずでした。 借金を完済し、母は再婚して家を出、私も結婚して家を出ています。 そんな折、叔母が乳癌を患いました。初期だったので治療も軽いもの で済んだのですが、叔母は過食症を持っていて、その治療に使われる 薬と抗がん剤は飲み合わせが悪く、精神状態が悪くなってしまうにも 関わらず、太りたくないという無責任な理由で薬を飲み続け、とうと う精神科に一時入院させられました。 こんな叔母がいる実家ですが、ゆくゆくは母も地元に再婚相手と帰り ますので、母と再婚相手と祖父母で私の家を使ってもらいたいと思っ ているのです。今実家にいる従兄弟兄妹の妹は、国家公務員になりた いという夢があり頑張っています。 なのに叔母は最善の治療を受けることもなく、祖母に頼りっぱなしで 自立する気もないのか、ついこの間仕事をやめてしまったんです。 私としては今まで散々人を頼るばかりでぬくぬくと暮らしてきた叔母 の面倒をもう誰にも見させたくないので、家を出てもらっ生活保護で 暮らしてもらいたい。自分の子供を始め、誰かと暮らすのが非常に難 しい人間です。叔母と生きることで、従兄弟たちも自分の人生を生き る事はおろか、結婚すらできないでしょう。 この叔母が自立できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?な るべく周りの家族に嫌な思いをさせない方法はないでしょうか? 私が悪者になることはかまわないのですが、祖母や母や従兄弟達に 嫌な重いをさせたくないのです。 ここに書ききれない程叔母の人間性に問題があります。申し訳ありま せんが、叔母の子供を含む誰かが面倒を見ればいいという回答はご遠 慮します。こういった問題に詳しい方のアドバイスを是非お待ちして おります

  • 嫁姑問題で...

    私は今高校3年で就職活動真っ最中の者です。 家では母と祖母の喧嘩、いわゆる嫁姑問題が絶えません。 祖母は「お前の母に酷くされるから、頭にナイフ刺して死んでやる」などと言っておどしてきます。 家を出ていこうとした時もありました。 母も同じように、突然家を飛び出してみたり(5時間ほどで帰ってきますが)、「自殺でもしてやる」と言ったりしています。 簡単に言えばどっちもどっちなのですが。 父はというと、あんまり気にしていないようです。 話をしても「お前はあんな母みたいにはなるなよ」といわれるくらいです。 母や祖母はこれから何をしでかすか分かりません。 もしかしたら死んでしまうのではないか、と思うと本当に怖くて仕方ありません。 もう鬱になりそうです。私が家を飛び出してしまいたいくらいです。自分もいつか爆発してしまいそうです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 嫁姑問題 トラウマなのかな???

     祖母が2人もいる環境でずっと過ごしました。 母と祖母達の 嫁姑問題はもちろんありました。  私自身 愛情はうけて育ちましたが、 この小さい頃からみていた 母と祖母達の問題は 結婚した今 トラウマになっているような気がします。  正直夫の両親は嫌いです。 最初は歩み寄りましたが、ある事が問題で 私は酷く罵られました。(謝ってきましたが・・・) 私は未だ許す事はできません。 思い出すだけで苦痛です。  頭に数個ハゲできてます。 そんな彼らが 「同居したい」 素振りを時々現します。 もちろん夫も私も 同居は大反対で、そのことは 伝えております。今後は更に距離をおいて住む予定です。  今は近い距離ですが、半年に1度くらいしか会いません。  会って必ず 嫌味的なことをいわれて帰ってきます。 (悪気はないのかもしれませんが・・・)  祖母は母の悪口をいい 母は祖母の悪口をいう。 こういう状態でしたので、私も少しでも自分の気に入らないことをいわれると過度に反応してしまう自分がいるのです。  しかも昔は言いたい事はあまり言えるタイプではなかったのですが、 留学経験で 良いのか悪いのか、自分の意見を夫の両親にもハッキリというので、嫌な嫁と思われてるのかもしれませんけど・・・  姑=敵 のような存在の環境で育った場合、今後どうやって生活していけばいいのか・・悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 母と祖母の嫁姑問題・・・私はどうしたら?

    母と祖母は同居しています。私は現在20代後半。結婚して家は出ています。(弟・妹はまだ独身で家にいます) 今まで母と祖母はいろいろありましたが、なんとか同居をしていました。祖母は気の強い人で(早くに祖父に死なれ、女手一つで父と叔父を育て上げたのも原因であると思われます。)「○○家に来た嫁なんだから私の言うことが絶対。従いなさい。」みたいな考えを持っていました。 母は反撃しても全く聞き入れてもらえないので25年近く我慢していました。 父は母に「お前が我慢すれば丸く収まるんだから」と我慢することを要求していました。 ここ1年で母はキレました。「いままで散々苦労した。今後も祖母の言いなりなんて耐えられない。私の人生なんだから私の思った通りに生きる。」と母と祖母の立場が逆転しました。 今では母は祖母に対してほぼ無視です。目もあわせず、聞かれたことに対しても冷たく返事をしています。祖母は昔のように母に文句を言うこともできずにストレスの限界にきています。 二人の話を聞く私は最近の母もひどいと思うけど、いままで我慢していたのも知っているし、母に冷たくされる祖母にもかわいそうでなりません。 解決する方法はあるのでしょうか。祖母の泣き出しそうな顔を見て、なんていったらいいのかわかりません。

  • 嫁姑問題あたしにはどうにもなりません。(長文です。)

    実家を離れて一人暮らしをしている大学生です。 私が家を出てから激化したと思われる嫁姑(母と祖母)問題に悩まされています。 元から母と祖母(父方)は仲が悪く、典型的嫁いびり祖母であったみたいです。 祖父母は今足が悪く、寝たきりではないものの 一人ではほとんど何もできない状態。 なので母は常に祖母に監視され、母のストレスは今限界に達しています。 ここでは長々と説明できないのが残念ですが、 祖母にとっては外界との接点が(メディアを除けば)すべて 母づて、ということなので、 母について、母の行動言動が気になるのは致し方ないことかもしれません。 でも母にとってはたまったもんではないのです。 昨日も怒りをぶつけるようなメールが母から届きました。 私で鬱憤が晴らされるなら、と「ふんふん」と聞き、 母が祖母を気にすることなく暮らせる日がくるようにと 控えめに「あぁしてみたら」と、ほんと謙虚に助言してみました。 すると返ってきた答えはこうです。 あなたどこへ行って何をしてるか 毎日朝から晩まで一部始終おばあちゃんに報告しなさいよ。 洋服一枚一枚、誰と遊んでるか 全部おばあちゃんに報告しなさい!! 毎日電話をして報告するのよ!その日あったこと全部!! おかあさんに”おばあちゃんにこんなにしてあげたら?” て言うんだったら自分から先にして! 毎週帰ってきておばあちゃんの面倒を見なさい!! ともかく毎週かえって来て 朝から晩までおばあちゃんの面倒を見なさい。 毎週帰っておいでよ。 お母さんにそこまで言うんだからね。 大学なんかどうでもいいから 朝から晩までおばあちゃんの面倒を見なさい。 …私はこのメールに対して腹を立てないことで精一杯でした。 一体私は何をしてあげたらいいのでしょうか。 何がしてあげれるのでしょうか。

  • 嫁姑問題が怖くて結婚に前向きになれない

    私の母は父方の祖母と折り合いが悪く(祖母の人格面にかなり問題があった)精神的にもかなり追い詰められていました。 幼少期からその姿を見ているため、結婚し誰かと愛し愛されたいとは思う反面、もし相手家族が祖母のような人格的に問題のある人だったりモラハラをしてくる人だったら嫌だとも思っています。(私の父は特に性格に問題はなく仲良くやっています) 結婚後に本性が出るという例もあるらしいですが、良い見極め方、見抜き方などはありますか?私自身がかなりのコミュ障なので不安しか無いです。