• ベストアンサー

ボルタレンについて教えて下さい!!

今日、下の奥歯を抜歯してきました。 病院でボルタレンを処方してもらったのですがネットで検索してみると中々強い薬のようで・・。 授乳中なんですが大丈夫なんでしょうか??(先生も授乳中という事は知っています) 1日に服用限度などもありましたら教えて下さい。 現在、抜歯後の痛みがあるのですが子供への影響が心配で飲めずにいます。

noname#7826
noname#7826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.1

こんばんは、、、 ボルタレンを、気軽に、処方する歯科医は多いですが、 私は、怖くて、飲めませんねー。 とても強いお薬ですし、まして授乳中なら、普通、処方しないと思います。 母乳には、影響ありますので、痛み止めをかえていただいたほうがよいかと思います。 抜歯後の痛みは、痛み止めなしでは辛いと思います (経験あり) でも、今夜一晩だけなら、飲んで、赤ちゃんには、粉ミルクか、飲む前に、絞ったものを冷凍させておくという方法もあります。 一日に、一錠服用すれば充分です。 それ以上は飲まない方がよいです。 アセトアミノフェンだけしか入っていない痛み止めの方が、好ましいと思いますけどねー。

noname#7826
質問者

お礼

やっぱり強いお薬なんですね~。 治療自体は、授乳の事を考えてなるべく麻酔を使用しない先生なんですが・・。 昨日の夜は結局飲まずに乗り切りました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mique
回答No.3

ほかの方も書いていらっしゃいますが、 服用中に授乳は避けた方が良いと思います。 確かに歯科は結構強い鎮痛剤を出しますよね。まあ、それだけ、歯痛と言うのは耐え難いものだと言うことなのだとは思いますが。  ボルタレンを飲む時には、必ずコップ一杯(200cc程度)の水など(勿論ですがお酒はダメ。胃が心配なら牛乳でもとりあえず可)で飲んで、15~20分くらいは横にならないで下さい。  一日二日だけ、赤ちゃんには、ミルクで我慢してもらってください。

noname#7826
質問者

お礼

うちの子は哺乳瓶が駄目な子で結局薬を飲まずに耐えました・・。こんな時のために哺乳瓶に慣らしておいたほうがいいんですね。 明日、消毒に行く予定なので薬を変えてもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

授乳中のボルタレン服用は避けたほうがいいと思います。 歯科医も授乳中を知っていて出すというのが少々、不思議ですが。 取り合えず、URLを貼っておきます。 ご一読ください^^ http://akm.jp/memo/drug/preg.html

参考URL:
http://akm.jp/memo/drug/preg.html
noname#7826
質問者

お礼

URL観させていただきました。 昨日の夜は何とか薬を飲まずに乗り切りました(地獄の夜でした・・) 丁寧な回答ありがとうございました。