• ベストアンサー

ボルタレンについて教えて下さい!!

今日、下の奥歯を抜歯してきました。 病院でボルタレンを処方してもらったのですがネットで検索してみると中々強い薬のようで・・。 授乳中なんですが大丈夫なんでしょうか??(先生も授乳中という事は知っています) 1日に服用限度などもありましたら教えて下さい。 現在、抜歯後の痛みがあるのですが子供への影響が心配で飲めずにいます。

noname#7826
noname#7826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんばんは、、、 ボルタレンを、気軽に、処方する歯科医は多いですが、 私は、怖くて、飲めませんねー。 とても強いお薬ですし、まして授乳中なら、普通、処方しないと思います。 母乳には、影響ありますので、痛み止めをかえていただいたほうがよいかと思います。 抜歯後の痛みは、痛み止めなしでは辛いと思います (経験あり) でも、今夜一晩だけなら、飲んで、赤ちゃんには、粉ミルクか、飲む前に、絞ったものを冷凍させておくという方法もあります。 一日に、一錠服用すれば充分です。 それ以上は飲まない方がよいです。 アセトアミノフェンだけしか入っていない痛み止めの方が、好ましいと思いますけどねー。

noname#7826
質問者

お礼

やっぱり強いお薬なんですね~。 治療自体は、授乳の事を考えてなるべく麻酔を使用しない先生なんですが・・。 昨日の夜は結局飲まずに乗り切りました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

ほかの方も書いていらっしゃいますが、 服用中に授乳は避けた方が良いと思います。 確かに歯科は結構強い鎮痛剤を出しますよね。まあ、それだけ、歯痛と言うのは耐え難いものだと言うことなのだとは思いますが。  ボルタレンを飲む時には、必ずコップ一杯(200cc程度)の水など(勿論ですがお酒はダメ。胃が心配なら牛乳でもとりあえず可)で飲んで、15~20分くらいは横にならないで下さい。  一日二日だけ、赤ちゃんには、ミルクで我慢してもらってください。

noname#7826
質問者

お礼

うちの子は哺乳瓶が駄目な子で結局薬を飲まずに耐えました・・。こんな時のために哺乳瓶に慣らしておいたほうがいいんですね。 明日、消毒に行く予定なので薬を変えてもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

授乳中のボルタレン服用は避けたほうがいいと思います。 歯科医も授乳中を知っていて出すというのが少々、不思議ですが。 取り合えず、URLを貼っておきます。 ご一読ください^^ http://akm.jp/memo/drug/preg.html

参考URL:
http://akm.jp/memo/drug/preg.html
noname#7826
質問者

お礼

URL観させていただきました。 昨日の夜は何とか薬を飲まずに乗り切りました(地獄の夜でした・・) 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボルタレンの飲み方について教えてください。

    「ボルタレン」のキーワードで検索しましたが、数が多く、しかも求めている答えを見つけることができませんでしたため新規で質問させていただきます。もし同じ質問が過去にございましたら、URLを教えていただけますでしょうか。 【質問】 今週月曜日に下の親不知を抜歯し、現在まだ鎮痛剤なしでは気が遠くなるほど患部が痛い、という状態でおります。 抜歯した大学病院からはボルタレン25mgを処方されました。ところが、飲んだときによって、良く効いたり、1時間たっても2時間たっても効いてこないときがあります(こうなってしまうと、痛みで非常に辛いです)。 とりあえず、効くときがあるということから、体質的にボルタレンが効かないというわけではないと考えております。 【1】 上記のような状態(効いたり効かなかったりする)になる原因として、考えられることはありますでしょうか(効いていないときは、うまく消化されずに、そのまま出てきているということになるのでしょうか…)。 【2】 消化の問題であるとすると、効きやすくする方法はありますでしょうか。例えば、お湯に溶かしてから飲むとか、砕いて飲むとか、そのような方法はやって大丈夫なことなのでしょうか。 【3】 その他、飲み方的に何か気をつけたほうが良いことはありますでしょうか。前に飲んだ分の効力がしっかりきれてから飲んだほうが良い、など。 他に関係のありそうな現況としましては、 ・ ほぼお粥ばかりを食べています。お粥を食べた後にボルタレンを飲んでいます。 ・ 抜歯の前から胃の調子が少し悪く、処方された「ブスコパン」「ファモジスタン」「セルベックス」を飲んでいますが、こちらは薬剤師の方にボルタレンと一緒に飲んで問題ないことを確認していただいております。 ・ ボルタレンが効かないときにアスピリンも飲んでみましたが、こちらも効いたり効かなかったりするようです。 よろしくお願いします。

  • 麻酔と痛み止めの母乳への影響について

    現在一ヶ月の子供がおり、授乳中です。 一昨日土曜に抜歯をしたのですが、医師に授乳中であることを伝えると抗生剤は処方されず、 ボルタレンを処方され、抜歯後すぐにその場で服用しました。 (その後痛みがそれほどなかったので、服用しませんでした。) 家に帰り子供にすぐに母乳を与え、その後も通常通り過ごしていました。 特に子供の様子は変わりなかったのですが、二日経った月曜日やたら一日眠ってばかりだったのです。 いつもは昼間に1~2時間寝るのが、朝の9時から夕方6時までほぼ寝ていました。 特に苦しそうだったりすることはなく、まるで夜のような寝方でした。 (夜は1、2度起きますが授乳するとすぐ寝ますし、計8時間ほど寝てくれます。) たまたまだったにしては、違和感があり、気になってこちらで検索してみたところ、 ボルタレンは授乳中に服用してはならないということがわかしました。 もしかすると麻酔かボルタレンの副作用?なのかととても気になっています。 今はいつもと変わりないようにみえますが・・・。昼間寝てばかりだったのに、よく寝ています。 宜しければ詳しい方、教えてください!!

  • ボルタレンでの呼吸困難・ロキソニンは?

    以前、おそらくボルタレンで強く副作用が出たことがあります。 服用後30分後に口の周り・のどがかゆくなり おかしいなと思っているうちに のどの奥がぜーぜーひゅぅひゅぅして息苦しくなりました。 すぐに電話で薬剤師に相談したところ おそらくボルタレンからだろうとのことだったので (ほかにもいくつか薬を飲んでいたので断定はできないとのこと。) 以来、薬には気をつけています。 さて、今回初めてかかった病院で医師からロキソニンを処方されました。 (ボルタレンでの副作用のことも伝えました) そこの薬剤師さんは「ボルタレンと同じ仲間の薬だよ、大丈夫かな」とやや困惑していました。 さっきドキドキしながら飲んでみたのですが 2時間たった今のところ、何ともありません。 同じ仲間の薬ということですが ボルタレンはだめだったけどロキソニンはOKっていうのはあるんでしょうか。 同じ仲間なら、アレルギーのようにだめなものはだめなのではないの?と思うのですが。。。 (もしも、ありえないことなら今までボルタレンでの副作用と思っていたものが 違う薬での影響ということが考えられますよね) また、今回ロキソニンは毎食後服用(5日分)ということで出たのですが 2度3度と飲んでいくうちに調子が悪くなる可能性はありますか?

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ボルタレンとロキソニンの違いは?

    腰痛で整形外科に行ったところ、鎮痛薬としてロニソニンを処方して貰いました。飲み始めて暫くは効果があったのですが、3週間ほど服用しましたが、痛みは完治しませんでした。余りに痛みが続くので、別の病院に行ったところ、今度はボルタレンが処方されました。すると、今度は1週間弱の服用で痛みは解消されました。両者の薬ともに鎮痛剤としてはメジャーなようですが、効果、効能の違い、使い分けはどのような観点から行われるのでしょうか?

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • ボルタレンSRカプセルについて

    ある整形外科でボルタレンSRカプセル37.5を処方していただきました。この薬と市販の胃薬(たとえばキャべジン)を一緒に服用して大丈夫でしょうか?

  • ボルタレンという薬について

    ボルタレンという薬について 専門家の方に回答を頂ければ幸いです。 2ヶ月くらい前からSEXの時、陰茎の皮膚の部分がすれたときに 痛みがあります。 泌尿器科に2件行って診察してもらったのですが、見た目には 異常はなく、カンジダでもないとのことでした。 1件目の病院で、「ベトノバール」という軟膏の薬を処方して もらしましたが、塗ってもあまり効果がなくSEX時に痛みが ありました。 2件目の病院に本日行って、「ボルタレン」というゲル状の 薬を処方してもらいました。 この薬を調べると、湿布に近いもので炎症を抑えてくれる ものらしいのですが、陰茎部に塗っても大丈夫なものなので しょうか?

  • ボルタレンを大量摂取した場合、脳への影響について

    こんにちは。 お盆休み中に治療中の虫歯が痛み出し、 耐えかね、家にあったボルタレン(ソレルモン25mg)を飲み始めました。 1錠飲んでも効かず、数時間我慢したのですが、 更に痛みが増し、3時間後にもう1錠を飲みました。 しかし、効かず… 翌日、歯科に行くと 「1回に2錠飲むように」と処方され、 飲んだのですが、効かず、 また3時間から4時間おきに2錠飲みました。 飲んでも飲んでも痛くて、また飲んで…の繰り返しでした。 3-4日程ボルタレン漬でした。 薬剤師さんに伺った所 「ボルタレンで心配なのは、胃荒れですので、胃薬と飲んで下さい」 との事でしたが、 何とか落ち着いた今、ネットで調べると 中枢神経に関する薬とわかりました。 (服用状況(起床時))  1日目…3-5時間毎に1錠  計3錠(ロキソニン)  2日目…3-4時間毎に1錠  計7錠(ボルタレン)  3日目…3-4時間毎に2錠  計8錠(ボルタレン)  4日目…3-4時間毎に2錠  計4錠(ボルタレン) 歯は4日目に原因がわかり、治療できたのですが、 今は、耳が聞こえづらかったり、頭がぼーっとしています。 飲み足りないのかと思い、短期間に何錠も飲んでしまい、 結局、痛みには効かなかったのですが、 こんなにボルタレンを飲んだのですが、 脳に悪い影響が及ばないか心配です。 頭がぼーっとするのは、 ボルタレンをこんなに飲んでしまったからでしょうか? 取り返しがつない症状でしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ボルタレンの長期使用と、椎間板ヘルニアについて。

    3歳の子の育児中です。 ・年末の大掃除が原因で腰を痛める。 ・年明け、遠出をして更に悪化。 ・我慢の限界で1/14に病院。ボルタレンを2週間分処方される。 ・服用後3日して楽になり始め、毎朝1回のみの服用を現在まで継続。  (毎朝の腰の痛みは病院に行く前とかわらない。) 上記が大まかな経緯です。 10年ほど前にも椎間板ヘルニアを経験しています。 痛みが似ているので今回も同じかと思っています。 神経を刺激してるのだろう足のしびれもあります。 今回病院で、 「椎間板ヘルニアは自然に消えるのがわかっているから、  手術はしないようになってきている。」 といわれ、だったら痛み止めで何とか我慢するしかないと思い、 ボルタレンを処方してもらいました。 しかしこの薬は鎮静剤としては強力だと知り、あまり常用はお勧めできないとか。 そこで聞きたいのですが、 ・椎間板ヘルニアを薬で痛みを抑えながら治った方はいますか?  その期間は大体どれくらいでしたか? ・ボルタレンの服用は最高何日くらい可能ですか?  ↑  腰痛が治る気配が全く無いので、薬がなくなったら育児に支障があるので  また処方してもらいたいと思っています。 ・育児中で同じ症状を乗り切った方の体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。