• ベストアンサー

赤ちゃんの絵

西洋画を見て気が付いたのですが、ヌードは圧倒的に裸婦画が多いのに対し、赤ちゃんの絵はほぼ100パーセント「おちんちん」がある、つまり男児なのはなぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

さまざまな解釈があります。 宗教哲学や当時の社会背景から、西洋の古典絵画においては、たいていの場合、男児は、それが聖母マリアを伴っていなくとも、比喩的に(生まれたばかりの)イエス・キリストである...などといったように、見た目のモデルとは異なる隠された意味や意図があります。 つまり、男児は、キリストないしは将来的に聖人君子となる存在の幼少期の姿、という状態であり、当時の男性を中心とした権力構造から、それが女児に置き換わることはほとんどなかったと言えます。 西洋の古典絵画においては、時代区分を問わず、モチーフとして「キリスト教系」と「古代ローマ・ギリシャ神話系」と大別されるでしょう。 キリスト教における宗教観は一神教で、男児=イエス、女性=マリアまたは天使(天使には一応性別は無いことになっていますが)と、概ね二種のモデルとなりますが、古代ローマやギリシャにおける文化は多神教のため、男性神から女神まで多数あります。 歴史的には多神教の方が古いので、古代にはさまざまな女神が描かれていましたが、キリスト教の拡大によって徐々になりをひそめていき、ヌード作品(特に女性)は徐々に少なくなっていくものの、人間本来の(肉体的な)美を再発見するというようなニュアンスで価値観の転換が起きたルネサンス期以降、再び古代ローマやギリシャにおける神々が絵画や彫刻で登場します。同時に、キリスト教においてあまり主役的に扱われなかった天使や聖人などが主役となった作品も増えていきます。 その中で、女性のヌードというのは特殊で、女神と一般女性は裸になれば同じであっても、女神は尊く一般女性はあくまでもポルノであり卑しい存在という観念があり、女神、または聖女のような尊い存在でなければヌードを描くことはできませんでした。 ちなみに、男性も性的に成熟し大人になることによってある種の「卑しさ(卑猥さ=ポルノ)」を裸体(男性器)に持つので、男性器をあからさまに露出した状態で描かれることはまれですが、供の状態では性別を超越した(無性)であると考えられ神秘的な存在とされ、男性器も含めたフルヌードが容認されています(もっともその男児はキリストなど尊い存在に限られるが)。 ちなみに時代によっては、男性器は小さければ小さいほど美しい、という価値観もあったようです。 つまり、男児(もしくは男児の姿をした天使など)は男性器を持っているが男性としての機能も形態もまだ十分に発達させているわけではないので、性別にとらわれない存在として裸体を容認されるのですが、女児は男性器を持たない、すなわち生まれながらに女性であることが明確であるので、一般女性のヌードと同等に卑しい存在と考えられ、絵画や彫刻のモチーフにはされなかった、ということです。 なお、ポルノは禁忌であっても女神の裸体は容認される、というのは、女神の裸体にポルノ的な価値を見出していた(逆に男性の英雄や神の裸体にも同様の価値があった)ということでもあり、当時の美術は現在のポルノと同等の位置付けとみなす方が理解しやすいように思います。 この点で、仮に、少女、ないしは女児の裸体を描きたいと思っても、女児の神、というのはさまざまな神話においてほぼ存在していないので、制約上、描きたくても描けなかった、ということです。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.4

女性と女児という言葉を比べると 年齢に違いがあるのがわかります。 神と人が違うところは 神は生まれたときから 男性 女性の神であり 男児 女児として生まれて 成長していくのではないというところです。 ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.3

ヌードが描かれたのは時代によって違ってきます。大雑把に分けると 古典 近代 現代です。近代は女性の裸体はタブーでした。古典ではエロではないものとして神様を描くのです。神様だから裸体でもエロではないのです。そして神様の中に女児はいないのです。

tzd78886
質問者

お礼

アフロディーテや、ガイア、アテナは女性の神だと思いますけど。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

西洋画で赤ちゃんが描かれるパターンは二つです。 ひとつは、幼少期のイエス・キリストを描いている場合「聖母子像」とかになっているやつがそれですね。イエス様だからおちんちんがあります。 もうひとつが日本ではキューピットの名前で知られる愛くるしい姿の神様エロスを描いている場合です。 エロスの姿は、古代ギリシャでは少年や青年の姿で描かれることもありました。今「少年」「青年」と書いたように、エロスは男の神様です。お約束として「羽根が生えている」「弓矢を持っている」「まだ成熟していない男の子である」というのがあります。 ルネサンス期の絵画では、だいたい赤子の姿で描かれるのがお約束ですね。男の神様だから、おちんちんがあるのです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

西洋の古い絵画は、宗教画としての役割も持っていたと聞きます。 男の子単体の絵があるのかどうか私は知りませんが、おそらく、一緒に聖母マリアとなる女性が描かれていると思います。 聖母マリアの子どもは、イエス・キリスト。だから男の子なんだと思いますよ。 詳しく知りたいなら「西洋画 約束事」で検索してみると、いろいろと解説してくれるサイトが見つかると思います。

関連するQ&A

  • 日本画と西洋画

    西洋画のヌードは男女問わず単独で描かれているものが多数ありますが、日本画のヌードというのは浮世絵、春画など性交シーンかそれに類似する物しか見たことがありません。日本画には一人だけのヌードを描くという文化が無かったのでしょうか。

  • 西洋の裸婦画

    日本の裸婦画というと春画か入浴中を描いたものが大半ですが、西洋の裸婦画は「草上の昼食」のように不自然な場所で裸になっているシーンが多いように思えます。昔の西洋人の女性はあんなところで普通に裸になっていたのでしょうか。

  • 西洋裸婦絵で、生々しいと当時物議をかもした絵の題名

    や作者名を知りたいです。 比較的幼めの少女が正面を向いているのですが、その描写が当時の美術界では「あまりにも生々しい」と物議をかもしたという絵画です。 たしか200年前後は前の油彩画だったと思うのですが…。 当時の裸婦絵はもっと神秘的なものが多かったので、インパクトが強く批判もされたそうです。 現代の感覚から見ると、普通の裸婦絵に見えるのだそうですが。 絵画の歴史に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • エロ絵の練習方法を教えてください

    とにかく描けよ、と思われるかもしれませんが、お手本になるようなアングルの資料とかがないんですよね。 ヌード資料集はあっても、そういうポーズではないし。 みなさん、どうやって練習されたんでしょう。 四の五言わずに、ゆがみまくっても無心でとにかく描きまくったんでしょうか? それともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利くというようなものがあるんでしょうか? この世界って、絵が下手でもちゃんとエロく見えたりするんで不思議です。 私が描いた物なんて、本当にただゆがんでるだけの裸婦デッサンですよ・・・。 どうやって練習してるんでしょうか?

  • すごーく変な?おもしろい?絵が載ってるサイト

    西洋画や日本画、何でもいいです!! 笑える絵画が載ったサイトを知ってるかた、教えてください!! ちなみに、今おもしろい~と思った絵はレメディオス・バロの「毛深い移動」です。 これに勝るとも劣らない絵のサイト、待っています!!

  • 裸婦デッサンについて質問です。

    裸婦デッサンについて質問です。 私は美大生です 高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。 しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか? やはり性的なものを感じますか? 裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • 絵の上達法?

    わたしは今美術の学校に通っているものです。といっても上手くないのでこの夏休みの間に今よりも上手く描けるようになりたいと思って計画を立ているところなのですが上手くいきません。私は油絵が好きで特に人物を描きたいと思っています。以前模写をするとよいと書き込みがあったので実行してみましたがただ塗りえをしているようで気分が乗りません。画材を変えると気分が変わると思い淡彩画を油絵に置き換えて模写をしています。後は裸婦のポーズ集を見たりしてクロッキーをしています。絵が上手くなりたいのに気分がのらないというの本当はおかしな話だと思います。悩んでる暇があれば手を動かせばよいのですが.. 上達法は人それぞれだとおもいますがみなさんがどうやって絵を描いてきたか教えてください。私は課題を設定しそれを信じればどんどんできるほうなので参考にさせてもらいたいのでおねがいします

  • ニュースで見た女性の絵の作者。(日本人画家)

    ニュースで見た(ワールドビジネスサテライトだったような・・・) 透き通るような肌の女性の絵(裸婦画?)の 作者が知りたいです。 見た瞬間なんてきれいな絵なんだろうと思いました。 そのニュースは 今、若手日本人画家の絵が クオリティも高く値段がお手ごろということで 海外の富裕層やギャラリーのオーナーに 人気があるという内容の特集?をくんでいました。 その映像の中で韓国人ギャラリーオーナーが 気に入って買おうとした絵です (すでに予約済みで買えませんでしたが。  ちなみにその後水面を描いた絵を  購入している様子が流れていました。) どうしても誰の絵なのか知りたいです。 日本人画家について詳しい方よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 赤ちゃん(子ども)のチンチンって剥いて掃除するものなのですか?

    是非是非!男の赤ちゃんを育てたことのある女性! または男性の回答を待っております! 私の家はもの凄く女系です。 我が家系に40年ぶりに男の子が生まれました。(私から見て甥っ子(妹の子供・7ヶ月) しかし、私達は3姉妹。 母は女の子しか育てたことがないから分からないそうです。 父はこういう話は完全無視です。 妹は離婚してしまい旦那が居ませんので聞けません。 正直子供のおチンチンの扱い方が分かりません。 (1) 子供のおチンチンはたまに剥いてお掃除した方がよいのですか?(友達の何人かの男児は洗わなかったため、チンチンが炎症を起こしたことがあるというのを聞いたことがあるので) (2) やはり子供のうちから少しから剥いておいた方が将来包茎にはならないのでしょうか? 私は風俗で働いていたことがあり、包茎のおちんちんをしょっちゅう見ていたので、かわいい甥っ子の将来が心配です。 回答お待ちしております