• 締切済み

社内NASとデスクトップ上でフォルダ同期したい

共有のNASのフォルダで更新した内容(WordやExcelの更新、PDFの保存など)を、デスクトップ上のフォルダに自動で反映したいのですが、そのようなことは可能でしょうか? NASで行った作業が、自動でデスクトップにも保存されていくようにしたいのです。 また、やり方はどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

その様な仕組みを作ることは可能ですが…。 それをした場合、どうなるか想像してみてください。 誰かが編集したファイルがどんどんあなたのデスクトップに増えていき、デスクトップにコピーされたファイルはもう更新されません。 最終的には、共有フォルダにあるファイル全容量と同じだけの容量を、あなたのHDD上にコピーすることになります。 また、デスクトップにあるファイルを編集しようと思ったら、毎回必ず元の共有フォルダ上のファイルと比較し、一切更新されていないことを確認してから、編集開始しなければなりません。(簡単には、タイムスタンプの比較) もしタイムスタンプが更新されていたら、いったいどこが違うのか、そのドキュメントを両方開いて全ページにわたって違いを比較し、反映してから、編集を始めなければなりません。 そうでなければ、他人がした編集を破棄してしまうことになります。 …そんなことをするぐらいなら、最初から共有フォルダ上にあるファイルを開いて、編集し、閉じればいいですよね。 結局、デスクトップにコピーされたファイルは何の役にも立たない無駄ファイルであることになりませんか。 ---- 共有フォルダをいちいちエクスプローラから探すのが面倒であれば、共有フォルダを右クリックして「ショートカット」をデスクトップに作ればいいです。 そしてその中の特定ファイルをよく使うようであれば、ファイルを右クリックして「ショートカット」をデスクトップに作ればいいです。 ショートカットをダブルクリックすれば、共有フォルダ上の最新ファイルを開くことができ、必要なところだけ更新できます。 ファイル自体をコピーして持って来てしまうと、それはもう共有ファイルではなく、自分だけのバージョンのファイルとなってしまい、他人のあずかり知らぬこととなります。 デスクトップにあるファイルを、勝手に共有フォルダに戻してはいけません。 その間に、誰かが別の更新をしたかもしれないのです。 まあ、ある時点でのコピー(バックアップ)を取っておく、などとすることもありますが、一般的にはみんなで最新のものを見て、編集を加えられるという目的のために、NASに置いてあるわけです。 デスクトップにむやみにコピーして持ってくるのはあまりうまい手ではないと思います。