• 締切済み

五輪:コロナウイルスを「うつさない為」のマスク着用

yoichi001の回答

• yoichi001
回答No.4

マスクに効果なんて無い、手洗い・うがいの方が絶対重要だと思う。 私は花粉症です。色んなマスクに騙されてきました。 花粉をブロック、隙間なし、潤いあり、色んな効果を謳った花粉対策用のマスクが売られてますけど、効果のあった商品はゼロです。 花粉も防げないような物にウイルスへの効果なんてない。 病院へ行く以外での一番の花粉対策は、帰宅したらシャワーを浴び着替える事。体や衣服についた花粉を物理的に洗い流すのが一番です。ウイルスも手洗い・うがいの回数を増やす方が効果あると思う。

Nebusoku3
質問者

お礼

投稿、ありがとうございます。 回答者さんは自分が被害者(コロナウイルスを移される側)の立場で考えていらっしゃいますよね。 今の状況では、「自分が知らないうちに感染者になっていた」、といいうことは大いにあり得ます。 外出者全員がマスクをするのは自分は感染していなくても、感染しているかもしれないという立場で、他の人にコロナうウィルスをうつさないためです。 陰性の人、陽性の人全てがマスクをすることでコロナの防御には完ぺきではないかもしれませんが、コロナの拡散にはこれも完ぺきではないと思いますが、一役買っていると思います。 やっぱり、政府が「外出の全面禁止」を強制できないのであれば、「マスク着用の絶対義務」を強制すべきだと思います。(マスクが無ければ外出禁止など)