• ベストアンサー

総武緩行線 御茶ノ水始発車両どこから来るの?

総武緩行線は、今回のダイヤ改正で早朝・深夜にあった御茶ノ水駅での折り返しがなくなりなりました。これに変わって、中央緩行線の上り(中野→東京方向)最終が御茶ノ水止まりとなり、中央緩行線下り初発が三鷹行きとして御茶ノ水始発で新設されました。 ところが、御茶ノ水駅の総武緩行線の下り初発も御茶ノ水始発です。秋葉原駅の時刻表を見ても御茶ノ水行きは1本もありませんし、水道橋駅の時刻表を見ても上記の御茶ノ水行きが1本あるだけです。 御茶ノ水初発の千葉行きの車両はどこから来るのでしょうか。 情報提供いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245599
noname#245599
回答No.2

>情報提供いただければ幸いです。  相当詳しい方(JR関係???)だと思います。  Wikipedia御茶ノ水駅  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8C%B6%E3%83%8E%E6%B0%B4%E9%A7%85#JR東日本  3 駅構造  3.1 JR東日本  中央緩行線御茶ノ水行き最終電車は同駅到着後に水道橋駅へ回送で折り返し、翌日は御茶ノ水駅へ回送され同駅より総武緩行線千葉行き始発電車として運用する。また中央緩行線三鷹行き始発電車は、津田沼駅より回送で到着後同駅より旅客電車として運用される。  になっています。  総武緩行線、中央緩行線、まぎらわしいので両国線(下総国ー武蔵国、  両国駅駅等)とかに変えてもいいかなとおもいます。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! たいへん明快にご教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

車庫から回送で御茶ノ水に来ます。

saro165-134
質問者

お礼

ありがとうございます。