• 締切済み

経費になるのか?

法人の代表の国民健康保険や年金は 経費になるんですか? 法人とは有限会社とか株式会社のです。

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

福利厚生関連費用は、労働経費内では、ないでしょうか。・・・

• f272
回答No.3

法人の代表は,原則として法人の社会保険に加入します。その際に,半額は法人の負担で,残りの半額は個人負担です。法人が負担した分は当然に法人の経費になりますが,個人負担分は法人の経費にはなりません。 なお法人の代表の報酬がゼロ,あるいは報酬が保険料を下回る場合は年金事務所から社会保険への加入を断られますので,個人で国民健康保険や国民年金に加入することになります。この場合には個人負担しかありませんから,法人の経費にはなりません。

• ruitarou
回答No.2

法人の場合は、厚生年金と健康保険の加入が義務付けられています。  そのため国民健康保険には加入できません。  厚生年金保険料と健康保険料は企業と個人の折半となりますので半額が経費となります。

• kanstar
回答No.1

経費とは、企業が事業を営み、利益を生み出していくためにかかる費用のことを言います。 会社役員の国民健康保険や年金は会社役員が役員報酬として受け取ったお金から支出されるものなので、企業の経費には該当しません。