Windows10にしたらSDカードが読めない

このQ&Aのポイント
  • OSをWindows7からWindows10にした後、SDカードドライブに挿入したSDカードが読めなくなりました。
  • SDカードをSDカードドライブで読み書きできるようにするにはどうすれば良いですか?
  • 現在の状況や実施したことは、他のWindows10パソコンではこのSDカードを正しく読み書きできますが、PC-LS350ES1JWでは読めません。SDカードドライブの状態は正常であり、Windows Updateも最新です。再セットアップはしたくないので、データを消去せずに問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10にしたらSDカードが読めない

PC-LS350ES1JWを使用しています。 OSをWindows7からWindows10にした後、SDカードドライブに挿入したSDカードが読めなくなりました。 挿入するとポップアップで 「H:\ ディレクトリー名が無効です。[OK」] と表示されて、OKを押下すると 「フォーマットをしますか?」 と表示されて、OKを押下すると 「フォーマットできませんでした。」 と表示されます。 なお、このSDカードはきちんとデータが入っていて、Windows10にする前のWindows7のときには正常に読み書きできていました。なのでディレクトリー名が無効ですとかフォーマットをしますか?と表示されること自体がおかしいと思います。 なお、現在の状況や実施したことは、 ・他のWindows10パソコンではこのSDカードを正しく読み書きできます。なのでPC-LS350ES1JWに原因があると言えます。 ・SDカードドライブ「O2Mcro SD SCSI Disc Device」のプロパティ→デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 ・Windows Updateは最新まで済んでいます。 ・以下のうち6.再セットアップ以外は実施し、改善しませんでした。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018207 6.再セットアップは実施したくありません。データを消去したくないこと、またWindows7に戻ってしまってまたWindows10にアップグレードする手間が大変であることが理由です。 SDカードをSDカードドライブで読み書きできるようにするにはどうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS350ES1JW こちらのPCですか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレード対象製品には含めていないのでWin10用のドライバ等は用意されません。 Windows 10 64ビット用ドライバ(2016年発表 VersaPro,VersaPro J) http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2016.htm にあるO2Micro社製メモリーカードドライバあたりが流用でも出来たらラッキーって程度でしょうか。適用すら出来ない可能性が高いですが。 内蔵のSDカードリーダーは諦めて外付けUSB接続のSDカードリーダーを取り付ける方が無難かと。

smart2020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Windows 10 64ビット用ドライバ(2016年発表 VersaPro,VersaPro J) のいくつかあるO2Micro社製ドライバのうち、「SDメモリーカードスロット」のみ試したところ、「読み」はできるようになりましたが「書き」ができませんでした。 やりたいことは「読み書き」なので、元に戻しました。わざわざ元に戻した理由は、もしかしたら同じドライバ更新でも一旦別ドライバにした上で戻したら正常動作するかもという微かな期待でした。しかしながらやはりダメでした。 内臓ドライバは諦めて、少し不細工ですが外付けにします。見たところ今はUSB SDカードリーダーは100円で売っているんですね。時代を感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

症状が似ていて改善できた事例 https://www.pinequick.com/wp/memo/508 だめもとで

smart2020
質問者

お礼

「読み」はできるようになりましたが「書き」ができませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• ware121
回答No.2

PC-LS350ES1JWはWindoes10アップデート対象機ではないので不具合が発生したと推測します。SDカードリーダーライターを使用してUSB接続したら読めると思います。

smart2020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。