• 締切済み

ずぼらな私 

ずぼらな私  毎日 バタバタして 色々気が回らず 果物を袋の中に入れたまま忘れて カビを生やしたことが何度もあり。 何回か家の中にカビを生やしたら 家の中にカビが繁殖しますか?

みんなの回答

  • rt10902
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

古い昔の木造の家と違い現在の新しい家は気密性が高く換気をしないとカビが発生します。 喚起せず締め切った部屋などで過度な加湿しながらサーキュレーターを使用すると家具などやタンスの衣類なども結露と黒カビで酷いことになります。 冬季は湿度40%以下できれば30%前後程度に抑えないと結露からカビが発生しやすい。 対策は 冬季間は24時間換気扇を夜は必ず回し日中もできるだけ回す。 寒い地方なら夜間も低い温度設定で暖房する。 換気口は一酸化炭素中毒するようなボイラーや暖房機を使用せず一酸化炭素中毒の心配がなければ換気口を閉め外より室内の気圧を下げた方が良い。 夏場は壁などの換気口を全て開け窓を開けてない時は、できるだけ24時間換気扇を回す。 冷房しなければならない地域ではエアコンの除湿運転し極度に寒い場所ができないよう工夫すべきです。 カビがあちこちで発生してる場合は濡れてる場所があれば必ず発生しますので水など零したときは必ずふき取る。 カビを見つけたら除去し、そのままにしない。 これだけ気をつけるとカビは発生しないと思います。 現在の状況ではカビやダニが特に発生し、その他の害虫が発生しかねませんし家族全員が体調を崩すのは当たり前のように思います。 そして今までのような使い方では壁内の断熱材も結露で濡れ黒カビが発生しグラスウールなど入れ替えないと住めないような事になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

そのようなアナタ様のライフスタイルではなくても黴菌は、 どこの家にも繁殖します。 家事代行の便利屋さんを雇って、 お掃除をして貰う様にしませんか。 或いは、機転の利くお手伝いさんを 雇うのなども、いいかもしれません。 [アナタ様のような人は、ホテル住まいが 適しているとも思えますので、年間契約ならば 安くなりますので、ご自宅を売るか貸し出す ことにして、《ホテル住まい》を検討して みることをお勧めします] いまの暮らしを続けるのであれば、 フルーツやサラダ等は外食にして 果物も含めて生モノは買って来ないようにしたり、 洗濯物に黴を生やさせた経験があるのであれば、 自宅で洗濯はせずに、コインランドリーで 行うようにしませんか。

nozomi0809
質問者

補足

現在は果物にカビとか生やしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242540
noname#242540
回答No.3

どのような状態か理解できましたが原因や対策を記載しても無駄になるだけでしょうから止めます。 まずズボラな性格直さなければ解決しません。 築2年の家が勿体ない。 家の内も外もカビだらけになるのが目にみえそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本では梅雨時になればよほど神経質にならない限りどこにでもカビは発生します。カビとして目に付くのは生長してからで、菌糸は目に見えない状態で広がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11411)
回答No.1

カビはどこにでもいます 家の中にも外にも 家でカビが生えたからといって家の中がカビだらけというわけでもなく、どこもかしこもカビはいるのです 条件が合うと繁殖を始めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 果物を袋に入れたままおいていて、何度か忘れて 白カ

    果物を袋に入れたままおいていて、何度か忘れて 白カビを生やしたことがあります。何回かはびっしりと。 そのようなことをしてしまって、家中繁殖するのでしょうか? アレルギー築3年ぐらいからひどくなりました。

  • 果物に室内で大量にカビを何度か生やしたとき 家中繁

    果物に室内で大量にカビを何度か生やしたとき 家中繁殖するのでしょうか?

  • 妹がズボラで困っています。

    妹のことで困っています。 妹はいま20歳なんですが、とてもだらしがなく責任感がありません。 電気をつけたらつけっぱなし、戸や引き出しは開けっ放し、服・靴は脱いだら脱ぎっぱなし、 食べたら流しに置くだけで食べっぱなし・飲みっぱなし。 玄関の鍵も閉め忘れが多いです。 妹が2日くらい家を空けることはよくあるのですが、私が用事があって妹の部屋に入ると エアコンや電気カーペットがつけっぱなしになっていることがよくあります。 (酷い時は気づくまで2日ずっとつけっぱなしになっているということです。) 物に関しては妹の物だけならいいですが、一緒に住んでいる私の物まで使われます。 マンガは途中で開きっぱなしにして型をつけたり、カバーを折ったり。 CD・DVDは使ったあとはケースに入れず裸のままにするので傷だらけ。 自分の友達に勝手に貸して何ヶ月も戻って来ないことも・・。 クレンジング・洗顔・ファンデーション・その他のスキンケア類も勝手に共有です。 服も勝手に持って行っては洗わず使ったまま妹のクローゼットに放りこまれています。 挙げ句は下着までも私のものを勝手に使っていることがあります。 (しかも煙草吸うので一回着たら臭いが酷いです。) 私が持って行かれたのを知らないでずっと探し続けることもあるんですが、 妹に「知らない?」って聞いても「知らない・・。」と嘘をつかれます。 私が人から貰ったものや貸してもらっているものも妹はそんなこと知らないのでお構いなしです。 特に人から貸りているものを勝手に持ち出し乱雑に扱われるのが困ります。 何度怒っても効き目はありません。 母親も一番下の妹には甘いのであまり言いません。 どちらかというと私のほうをヒステリックな姉としてみている感があります。 (母もズボラなので・・。) もう毎日イライラしてしまって精神的にも悪いです。 私が細かすぎるんでしょうか? 言っても聞かないのでホトホト困っています。 (時々、妹のものを勝手に捨ててやろうかと思う時があります。さすがにそこまで鬼にはなれませんが・・。) 何か対処法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 愛妻家でマメな主人が結婚後ズボラになりました

    新婚1年目、妊娠9カ月の専業主婦です。 結婚前、主人も私も1人暮らしでした。 主人はマメで私はズボラです。 結婚前に、仕事をやめた私が家事を全般的にやるということで話はついており、 双方納得済みでした。 結婚してみて、その通りになりました。 家事全般は私がやっております。 それに対してどうこうはないですし、気が向くとたまに手伝ってくれ、 妊娠中で体がきついので助かっております。 しかし不思議なのは、結婚後自分のことまでまーーーったく何にもしなくなったということです。 脱いだら脱ぎっぱなし、何か買ってきたら中身だけ抜いてその箱や袋は置きっぱなし、 マンガ読んだら読みっぱなしです。 いつぞやは自分でお酒を買ってきて、入ってた袋がそっくりその形のまま床に放置されていました。 お酒は自分で冷蔵庫へいれたようです。 なので、そういう時は時々「これもう片付けていいの?」と聞くと、「あ、ごめん。」と言われます(笑) 趣味の釣りに行く時は自分で用意するので、釣りとお酒など好きなことに対しては 用意は自分でやるようです。(帰ってきての片付けは釣り道具以外やりませんw) 同棲はしていなかったので結婚前はわからなかった部分でした。 (○○しっぱなしの傾向はありましたが) 付き合っていたころ家に行ってもむしろ私がそのことでたまに注意されていました。 それだけに変化に驚いています(ずぼらな私が気になるほど多いですw) この変化、意識の抜けっぷりは一体なんなんでしょう? 自分が掃除をやらなくなったからいいや、私の仕事だからやんなくていいやってことでしょうか? それは何かちょっと複雑です。。。 子ども産まれたら初めての子育てで手が回らなそうなので、 さすがに自分の○○しっぱなしは自分で片付けてもらおうかなと考えておりますが、 どういうものでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? あと、これは何となく聞いてみたいのですが、こういう↑主人ですが愛妻家なんでしょうか? 本人に「俺は愛妻家だ」と言われ、「えっ!?そうなの?」と思わず言ってしまいました(笑) 愛妻家を調べると、その定義からは少し外れる気がして。。。 私にはそういう態度をほとんど見せないのでよくわからないのです。 (好きとか愛してるとか言われたことないですwww) いつも仕事から直帰しますが、自分の家が好きという理由です。 独身のころからそうなので、私が、家族がどうのこうのではないと思います。。。 すみません、長文になってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

  • 布団圧縮袋の再圧縮について

    一週間前にランドリーで布団乾燥したあとに圧縮袋に入れました。 今日、見てみると 少し開いてた様で膨らんでいました。 そこでもう一回、圧縮しようと思うのですがその場合、布団はもう一度天日干し、あるいわランドリー乾燥をしなおさないとダニ、カビなどが繁殖しますか?

  • ズボラな旦那

    タイトル通りなのですが、旦那がスーパーズボラです! 例えば 朝は絶対自分1人じゃ起きれない 食べた物食べっぱなし ゴミ出しっ放し 着た物脱ぎっぱなし 出した物出しっ放し 汚した所も汚しっぱなし 使いきったもの(トイレットペーパーやシャンプー)補充しない 基本家にいる時は寝てるかゴロゴロしながらテレビやゲーム などなどです(笑) 男なので多少仕方ないというか、こういう方以外と多いのかもしれませんが。 何度か注意もしましたが三日坊主です。こんなもんですかね?? あきらめたほうが良いのでしょうか? 夫婦仲は悪くありませんが、毎日のことなのでイラっとすることもあり余計な作業が増えるので、もし改善の余地があるのであれば何かアドバイス下さい!よろしくお願いします!

  • ズボラな性格を直すには

    昔から、やるべきことを直前まで放っておくタイプで困っています。早く片付けてしまったほうが気持ちがすっきりするのはわかっていても、土壇場にならないとお尻に火がつきません。最後には結局勢いで片付けてしまうのですが、時間を掛けていないので良い結果は出せません。しかも時間があればあるほど怠けてしまいまうのです。 最近もすべきことがたまっているのですが、「やらなきゃ」と思いながらも、疲れて寝床に入ってしまい気がついたら電気をつけたまま朝まで寝てしまう、というパターンが連日続いています。その上、自分でも罪悪感があるのでぐっすり眠れません。寝汗をかいていることも多いです。物事を先延ばしにする、ずぼらでだらしない性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • ズボラな私、心がおかしいです(長文です)

    同棲10ヶ月目の彼と、ごく普通の会話の中で料理の話になって 「友人の○○ちゃん毎日作ってるんだってマメだよね~ほんと私はズボラだよなぁ~でも性格だから治らないなごめんごめん」というようなジョーダン交じりのように話した途端、顔色が変わって、「嗚呼がっかりだ」「これからの付き合い方がわからなくなった」と言われました。 彼は思ったことを殆ど口にしない無口なタイプです。 いつも穏やかで朝はコーヒーを入れてくれるし、たまにお夕飯も作ってくれます。そんな彼が大好きで上手くいってると思っていたのに青天の霹靂です。 普段怒らない彼が私に対して嫌悪感を剥き出し私を否定していく言葉の怖さに緊張で震えてしまいました。 私のズボラさは最初から分かっていたが、自分がこんなによくしているのにそっちは何も変わらない。第一、休みの日に一日中パジャマで過ごすなんて俺には考えられない事だ。 毎朝飲み終わったカップはシンクに置きっ放しだし。 等、言われました。 でも、一度も注意されたことないんです。 それどころか「今日も一日外に出ませんでしたねぇ」と、笑顔でした。 カップに関しては同棲当初洗おうとすると「あ、いいよいいよ置いておきな~」とまた笑顔。なんて優しいんだろうとありがとうで一杯でした。 注意されれば私は直したし、私に変えて欲しい所はある?と先月もミーティングしたばかり。もちろん無いよの一言でした。 「心で思ってるだけで口に出さなければ他人には分からないんものよ」と私は言いましたが、「言ってもきっと直らないよ」と・・・。 それを言われたら終わりです。信用もされていない私・・・。 悲しかったです。 「俺はこんなによくしてやってるのに・・・」の言葉も 嫌々でしていたのか、私が今まで見ていた彼、コミュニケーションは何だったのだろうと本当に悲しいです。 何を信用すればいいか分かりません。 価値観の違いは当然あることなのでそこは会話でコミュニケーションを取るのがいいと私は思っています。 今までも何度か、無口な彼が口を開くと意外にキツイ一言(自覚無し)、相手の立場になって物を考える事が苦手というのは分かっていました。 彼には考えられないパジャマでの休日、私には心地よいのにな・・・。 でも彼の辞書の彼女欄にはパジャマでダラダラ、ズボラ彼女はありえなんですよね。 難しいことを言われた訳では無いので、単に私が今回言われた事を直せばいいのですが、何かが私の中で違うと言いますか、しこりが残るんです。何だろうこの気持ちは。 32歳にもなって何て幼稚な事を私はここに書いているのでしょう・・・。 彼に言われるまでも無く、自分にがっかりです。 離れて暮らした方がいいでしょうか? 私は彼のストレスですか? そんなの彼に聞きなさいですよね・・・。 でも怖くて聞けない・・・。 ある意味、友達より信頼していた彼、私は落ち込みから抜け出せず悲しいです。 何を皆さんにお聞きしたいのか・・・。 この文を読んだ感想をお聞かせ頂きたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 加工用野菜用の、最も一般的な防菌防カビ剤は?

    加工用の野菜や果物に対し、日本で最も使われている、菌やカビなどを繁殖させないために使用する、産業用の防菌防カビ剤は何ですか? また、EUで使われているものは何になりますでしょうか?

  • ズボラでグウタラな人間が本当の女になるには?

    私は少し世の女性というものから程遠い気がします。 ズボラでグウタラでケチで見栄えを良くするのが下手 な人間が本当の女になるにはどうしたらいいのでしょうか? 恋愛をすればとか女性と競争する事で刺激されて 女らしくなる事もあると思うのですが、 私の場合、スグ面倒臭くなって、 別れる事になってしまいます (本当に好きな人なのでとても辛いです)。 憧れのイメージもちゃんとあるのですが、 自分との違いも激しいし何度やっても本来の自分に戻ってしまいます。 このままでは結婚も出来ないし、 結婚出来たとしてもズボラで可愛いく飾れない 自分に嫌気がさされる事間違いないし、 子供が出来たら子供に「ママ、なんか嫌」って言われる 母親になる可能性が凄く高いです。 容姿とか変えられないものは仕方ないけど、 せめて華やかな状態が好きでそういう環境を 自ら選ぶような性格になるにはどうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう