• ベストアンサー

ヤフオクで商品説明と質問欄の関係

ある商品を出品しましたが説明に不足があり、直後にその点について質問を受け、回答しました。数日後に別のIDに落札されましたが、説明不足とのクレームを受けました。 私は下記の通りに考えます。 1.質問欄でその点について回答済 2.回答後、数日経って入札している 3.質問欄を読まないのは入札者の落ち度 4.よって説明不足とのクレームは当たらない いかがでしょうか? もちろん質問欄で回答したあとに商品説明に補足で回答と同様のことを記載したほうが良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.2

他の方が回答されていますがあなたがもし入札・落札者側だったらって考えるのも視点が違ってくるとは思います。 特に顔の見えない相手とのやり取りですから出来る限り丁寧に説明することにつきます。 どういう説明不足か?が具体的に書いていないので何とも言えませんが常識的な範囲から逸脱したこともまで説明に書いてないとクレーム付けてきたら既にクレーマーの域にですのでそれについてはあなたに落ち度があるとは思いません。 個人的な意見で言えば入札する際に質問蘭等を読んで欲しいとは思いますね。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.1

質問欄を読まない人はいます。 貴殿が「質問欄で回答したあとに商品説明に補足で回答と同様のことを記載したほうが良かったと思います。 」 と思っている通り補足しなかつたのは「説明不足」と指摘されても仕方が無いと当方は考えます。 貴殿が落札者側の視点から再考なさったらどうでしよう?

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの送料の質問について。

    ヤフオクの商品説明欄や項目に発送方法や送料が記載されてなかった場合、質問欄で問い合わせる人は少数派なのでしょうか? 以前探していた物が出品されていましたが、発送方法や送料が書いてありませんでした。 その出品者さんの他の出品物を見ても、発送方法と送料の記載はありませんでした。 入札されていたものがあったので、その中ページを見ても質問欄で送料の質問をしてる人はいませんでした。 私はその出品者さんに送料の質問をして返信があってから入札して落札しましたが、質問にも普通に回答してくれましたし落札後の対応も親切で悪い評価もなかったです。 最近も競い合いになって予算オーバーで入札を諦めたため質問しませんでしたが、発送方法や送料の記載がないのに誰も質問せずよく競い合いになるなぁと眺めてました。 あと送料の質問に回答がないので入札しないでいたら、他の人が入札落札して終わったこともありました。 こういうことが数回あったので、もしかして発送方法や送料のことを気にする私がおかしいのかと思うようになりました。 そう思うなら質問しなければいいのですが、発送方法や送料の記載がない安価なものに入札落札した時、取引ナビで送料500円と言われ払ったらメール便で送られてきた過去があるので、やはり気にはなります。 発送方法や送料について質問するのは、記載がない場合はしてもいいのでしょうか? 回答がなかった場合は、欲しくても入札しない方が良いのでしょうか? 自分が神経質過ぎるのかと思い始めて、少し悩んでます。 皆さんこういう時、どうしてますか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?

    当方、出品者です。今後のヤフオクでの取引の際に参考にさせて頂きたいのでご意見お願いします。 先日、20cm程のアンティーク品を出品しました。購入したのは数年前で、付属品や外箱も無くしてしまった商品です。 当方が出品する際は、発送する全ての物を写すのですが、今回はアンティーク本体1個のみでしたのでそのアンティークを3方から撮った写真を載せ、「今回出品するのはこのアンティークになります」として出品しました。 出品途中で『他に付属品があるはずですが、これだけですか?』とありましたので、「はい、出品するのは写真に写ってるものだけです。他は紛失しております。」とお答えしました。 結局、落札者は質問された方とは別の方で、入金・発送を済ませ、取引は無事終わったかに見えました。 ところが発送後、落札者からクレームが来て、『付属品がないじゃか。欠品が多すぎる』と言われ、評価も『非常に悪い出品者』と付けられ、そこには『出品の際に付属品無しの記載がなかった』とあるのです。 ちなみに落札者が最初に入札したのは、当方が質問に答えた時刻よりも後です。 以上の点からお伺いしたいのは、 (1)回答は出品者自由意思である質問に敢えて答えていて(意図的に答えずに事実を隠したわけではない)、『付属品なし』と返答しているのに、それだけでは出品内容を補足したことにならないのか。 (2)仮に(1)がまかり通るのであれば、出品商品内容補足とみなされないなら質問・回答は答えるだけ損ではないか? (3)質問に対して『付属品はありません』と答えた上で、再度編集して、出品内容に追記するべきだったのか? (4)落札者にも質問欄を見なかった落ち度があるのではないか?ましてやこちらに悪い評価を付けられるほどの落ち度があったのか? 長文になりましたが、ご意見いただけると助かります。

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • オークションの質問欄

    ある商品を落札しようと思っています。 出品者様の意向は、「評価が新規と3以下の方は、一度質問欄より入札の意志をお伝えください」 ということでした。 なので、自分は評価が2のため(どちらも良い評価です)、質問欄に書き込みました。 そして出品者様から回答を頂いて、入札の許可を頂いたのですが… この後はもう質問欄にはお礼を書き込まずに、入札しても良いでしょうか?

  • ヤフオクの質問欄。

    ヤフオクの質問欄。 出品をしているものです。 品物の配達方法について質問が来たので、回答しました。 質問をしてきた方がまた質問欄に書き込みをしてきたのですが その内容が・・・ 「返答有り難うございます。今入札致しました。落札出来たら宜しくお願いいたします」 というものでした。 回答しないでそのまましてるとオークションページに ”未回答の質問があります” と表示されてしまうのですが、回答しない不親切な出品者 と他の方に思われそうですよね・・・。 普通に「その時はお願いします。」って回答しておかしくないでしょうか? こういった事が初めてなのでどういう風にしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクについて

    おはようございます。先日、オークションで落札されたのですが商品説明をするまでは、入札しないよう記載して出品しましたが、オークションの途中で、その商品を、どこに置いてるか分らなくなったので取り消そうと思いましたが入札者が居た為、取り消しませんでした(取り消し手数料が必要な為) こういう場合は、落札後、入札者の取り消しを行っても大丈夫なんでしょうか? 落札後、取り消す場合は、お金はかからないんですよね? 念の為、誤まって入札された方にメールでお詫びは致しますが・・・。 入札、取り消し後は、誤まって入札された方(落札者)は、こちらの評価は、できるんでしょうか? 商品説明欄に入札しないよう断りはいれときましたが、こっちのミスでマイナス評価をつけられると怖いので・・・。

  • 商品説明を無視した入札者様について

    現在、出品中の商品に入札が1件入りました。 ところが、その入札者様のプロフィールを拝見した所、 海外のお客様のために入札及び取引の代行を行っている代行業者様だと判明しました。 私はオークションの出品の際「海外発送はしません」にチェックを入れています。 また商品説明の注意事項として「代理落札(代行含む)は、入札しないで下さい。」と明記しています。 入札者様の評価では「非常に悪い」が数件あり、内容を見ると、 「海外のお客様とのお取引は仲介を通してもしておりません。」 「オークションの説明の欄で代行業者様のご入札はお断りさせていたいております。 説明文のとおりに落札者様都合でのキャンセルにさせていただきました。」 という感じで、出品者がキャンセルした事情を書いていました。 前置きが長くなりましたが、 こういう場合の対処方法は、どうするのがベストでしょうか? 私は海外発送も代行業者様との取引も望んでおりません。 (必ずしもこのIDの方が落札するとは言い切れませんが、落札されたと仮定して) メールで上記の旨を説明し、 落札者都合のキャンセルをしても良いのでしょうか? 今までこのようなトラブルがなかったので困っています。

  • ヤフオク出品物に商品説明に記載の無い見落としをしてしまいました(入札者あり)

    お世話になっています。ヤフオク初心者です。今ヤフオクで中古衣類を出品中で現在入札者がいます。ウォッチも入っています。先程商品を見たら、出品時に見落とし商品説明に記載していないうすい汚れが有りました。この場合、商品説明を補足しても現在の入札者の方が見てくれているのかわからないし、かといってこのまま落札して頂いても、その後トラブルになる可能性も有るので、まだオークション終了まで2日ある現在、何かできる事が有ればと思い質問させて頂きました。もし、良い方法が有ればお願いします。

  • ヤフオクで来た質問が・・・

    先日ヤフオクにてある物を落札しました。 落札する際にはまだ誰も入札しておらず、 また商品説明文にて「○万円で即決致します」と表記されていまして、 私が早期終了を希望したこともあり、一度最低入札額で入札後、 質問欄にて即決をお願いし、そのまま早期終了してもらいました。 最低額と即決希望額は数万円ほどの差があります。 そして今日その商品を事情により未使用のまま、落札時と同額で出品したんですが、 先ほど質問欄に「以前○万円で落札した奴ですね。○万円も上乗せですか?」といった誤解の質問が来ました。 恐らくこの方は私と同じく以前のオークションに参加していて、 質問欄のやりとりまでは確認されていないように思われるのですが、 こういった質問はきちんと回答するべきなのか、またはスルーしたほうが良いのでしょうか? ご教授のほど宜しくお願いします。

  • ヤフオクでの商品説明の編集で・・

    ヤフオク初心者です。今、4品ほど出品しています。 わからない点が2つあるので質問させてください。 1.出品した商品の編集(商品説明の編集)をする際、【追加説明】というところに《オプション》と書いてありますが、文章を追加すると別料金がかかるのですか? 2.自動再出品にしていれば、落札されなくて再出品されたときに新たにシステム利用料10.5円がかからないのですか? 以上の2点について、教えてください。よろしくお願いします。