• ベストアンサー

ヤフオクで商品説明と質問欄の関係

ある商品を出品しましたが説明に不足があり、直後にその点について質問を受け、回答しました。数日後に別のIDに落札されましたが、説明不足とのクレームを受けました。 私は下記の通りに考えます。 1.質問欄でその点について回答済 2.回答後、数日経って入札している 3.質問欄を読まないのは入札者の落ち度 4.よって説明不足とのクレームは当たらない いかがでしょうか? もちろん質問欄で回答したあとに商品説明に補足で回答と同様のことを記載したほうが良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがあなたがもし入札・落札者側だったらって考えるのも視点が違ってくるとは思います。 特に顔の見えない相手とのやり取りですから出来る限り丁寧に説明することにつきます。 どういう説明不足か?が具体的に書いていないので何とも言えませんが常識的な範囲から逸脱したこともまで説明に書いてないとクレーム付けてきたら既にクレーマーの域にですのでそれについてはあなたに落ち度があるとは思いません。 個人的な意見で言えば入札する際に質問蘭等を読んで欲しいとは思いますね。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• asa1779
回答No.1

質問欄を読まない人はいます。 貴殿が「質問欄で回答したあとに商品説明に補足で回答と同様のことを記載したほうが良かったと思います。 」 と思っている通り補足しなかつたのは「説明不足」と指摘されても仕方が無いと当方は考えます。 貴殿が落札者側の視点から再考なさったらどうでしよう?

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。