ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?出品者が出品内容を説明した際、欠品があることを明確に答えたにもかかわらず、落札者からクレームが来ている。
  • ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?出品者が質問に答えることは自由意思であり、出品内容を補足する必要はない。しかし、落札者からのクレームにより評価が大きく下がる可能性もある。
  • ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?出品者が質問に対して『付属品はありません』と明確に答えた後、再度編集して出品内容に追記することは必要なかった。落札者が質問欄を確認しなかったことにも問題があるかもしれない。
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ヤフオクの質問欄での返答は出品内容記載にならない?

当方、出品者です。今後のヤフオクでの取引の際に参考にさせて頂きたいのでご意見お願いします。 先日、20cm程のアンティーク品を出品しました。購入したのは数年前で、付属品や外箱も無くしてしまった商品です。 当方が出品する際は、発送する全ての物を写すのですが、今回はアンティーク本体1個のみでしたのでそのアンティークを3方から撮った写真を載せ、「今回出品するのはこのアンティークになります」として出品しました。 出品途中で『他に付属品があるはずですが、これだけですか?』とありましたので、「はい、出品するのは写真に写ってるものだけです。他は紛失しております。」とお答えしました。 結局、落札者は質問された方とは別の方で、入金・発送を済ませ、取引は無事終わったかに見えました。 ところが発送後、落札者からクレームが来て、『付属品がないじゃか。欠品が多すぎる』と言われ、評価も『非常に悪い出品者』と付けられ、そこには『出品の際に付属品無しの記載がなかった』とあるのです。 ちなみに落札者が最初に入札したのは、当方が質問に答えた時刻よりも後です。 以上の点からお伺いしたいのは、 (1)回答は出品者自由意思である質問に敢えて答えていて(意図的に答えずに事実を隠したわけではない)、『付属品なし』と返答しているのに、それだけでは出品内容を補足したことにならないのか。 (2)仮に(1)がまかり通るのであれば、出品商品内容補足とみなされないなら質問・回答は答えるだけ損ではないか? (3)質問に対して『付属品はありません』と答えた上で、再度編集して、出品内容に追記するべきだったのか? (4)落札者にも質問欄を見なかった落ち度があるのではないか?ましてやこちらに悪い評価を付けられるほどの落ち度があったのか? 長文になりましたが、ご意見いただけると助かります。

  • chali
  • お礼率20% (22/105)

質問者が選んだベストアンサー

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noname#158357
noname#158357
回答No.10

んっ、ちょっと出遅れたかしら。 どっちかというと、出品者の側が多いです。さっきも出してきました。 (1)質問→回答は、あくまでも「個人間のやり取り」の色が濃いです。それが全体公開であって誰でも見ることが可能である、というだけの機能しか持ってはいません。答える義務も、ないですからね。答えようとした人しか答えない。補足にはなりえないと感じます。 (2)損とは言いきれないですね。落札者側からの投げかけが出来るという点では、両者に利益が有ります。詳しく知りたい人は質問して知ることが可能ですし、また詳しく答えることで入札のチャンスを増やせるという点です。 (3)そうですね。それがベターでベストです。周知徹底という意味で。 (4)落ち度…というほどのものでもないと感じますが。店で見る場合は、全体的に手に取って眺めて確かめることが出来ます。それを省略したようなものじゃないでしょうか。 例えて言えば…ショーウィンドーに飾ってある一式を、値段も状態も確かめず買おうとした人に、「そのスカート穴があいてますが!」と言わなかったようなものかなぁ。 あなたは穴があいていると知っていた、けれども買いたい人も知っているだろうと(勝手に思って)ラッピングしてお買い上げいただいた。買った人はそれを恋人に贈ったら穴があいていて指摘されて赤っ恥をかいた…みたいな? 繰り返しますが、質問→回答は、あくまでも個人的やり取りが、全体に公開になっているだけのものです。 周知徹底するのは、オークションページで行なうのが妥当で、適当です。

その他の回答 (9)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.9

>出品途中で『他に付属品があるはずですが、これだけですか?』とありましたので、「はい、出品するのは写真に写ってるものだけです。他は紛失しております。」とお答えしました。 その時点で購入者が付属品が有るという事を知っていて 商品の説明に付属品が無い事を説明していないという事を気がついて 追加の説明を記載するべきでしたね 1.個人的にはそこまで見ない場合も有るので完全に補足した事にはならないと感じます 不十分という事でしょう 2.購入者からの疑問が出た時点で回答と共に誰もが目にする説明文にも補足した方が親切でしょう 3.そう考えます 4.落ち度が無いとは言えませんただし上記の理由から親切な出品とは言えなかったと思います 評価は人それぞれこういう事も有るんだという事も念頭に置いて次回からの対応を考えれば良いと思います 法的に落ち度は無くても勘違いをする人がいるという事わかっただけでも勉強になったのではないですか 今回の結果がどうしても受け入れられないならオークションやめるべきですね

  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.8

こんにちは 今回、付属品や箱が無い状況でわざわざ説明をしなかった理由はあるのでしょうか? 「画像が全て」という オークションの通例が通らない個人もいることが安易に想像できることを踏まえ、 商品ページに追記すれば回避できた事例ではないでしょうか。 1)ならない。 時々自己紹介欄にマイルールを記載し、後にトラブルになる事例が見受けられますが 同等の理由から。 不特定多数が同条件で確認できる範囲に記載することが 適切な補足かと考えます。 「クリックして開く別ページに記載してるのに、読まない落札者に非がある」 というのは横暴。 2)質疑応答は品物に興味を持って、疑問に思ったことを解消する為の項目。 「損・得」で判断すべきではないし、補足とみなす考えは自分都合すぎます。 3)出品ページに追記あれば今回のトラブルは無かったと考えられます。 4)落札者が出品ページ以外を確認しなければいけない状況を正論とすることは間違い。 質問欄を見なければ適切な補足が確認できなかったのは出品側の説明不足であり、落ち度。 評価は個人の思惑によりますが、 仮に逆の立場で質問者さんが落札したとして、 「赤の他人に質問欄で回答していますよ。それを見ずに落札、取引したあなたが悪いでしょ。」 と言われ、納得し、「良評価」とされますか?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

あぁ~、ブッチャケちゃいましたねw 貴方は大きな勘違いをしています。 >出品者は母親でも、店舗でもなく、取引相手なのですから その通りだと思います。 「母親」でも「店舗」でも無いから信用が無いのです。 その分「より誠意」をもって対応するのが信用の無い「一個人」なのだと思います。 貴方の論理は暴論に過ぎません。 まさに「詐欺師」の如き論理だと思いますね。 いや、貴方が何一つ間違いも無く出品し、落札者から言われも無いクレームを受けてるのであればあなたの言うとおりだと思います。 ただ、今回の質問内容を読んで「十分ではない説明」という落ち度が有りながらの考えなら「詐欺まがい」と第三者に思われても仕方ないでしょうし、落札者から「非常に悪い」評価を受けても文句は言えないでしょう。 正直、ヤフオク仲間として言わせて貰えば「貴方はオークションには向いてないので止めて欲しい」ですね。 まあ、思った解答が付かなくて拗ねてしまったのかも知れませんが考え方は変えた方が良いと思います。 でないと近い将来「大ポカ」をすると思いますよ。 個人的には貴方から落札したくないですね。

chali
質問者

お礼

信用がないとおっしゃいますが、『評価』がその信用になるんではないですか? 詐欺とおっしゃいますが、仮に質問をみていなかったとして、出品写真を見て、そこに付属品が写っていないわけで『きっと付属品はついてくるんだろうなぁ~』なんて思い込んで入札するほうにも問題があるとは思いませんか?

noname#152740
noname#152740
回答No.6

出品も落札もする者です。落札の方が多いです。 (1) なると思います。ならないとすると、既に回答が出ている質問も、別の入札者は再度しなければいけなくなるし、入札者によって契約内容が違ってきて不公平です。 (3) そこまでの必要はないと考えます。 (4) 当然落ち度があるでしょう。質問があれば、その回答を見るのは当然のことです。 落札の方が多い私ですが、これは落札者が悪いです。

chali
質問者

お礼

皆様貴重なご意見ありがとうございます。判別が困難になるため、まとめてのお礼ならびに意見をさせてください。 やはりオークションは店-顧客ではなく、人-人の取引ですので落札者がおんぶに抱っこはよくないと思うのです。 入札者は欲しい商品があって取引をするのに、隅々まで見ず(とはいっても質問くらいは常識的に見るものでしょうが)、まるでこちら(出品者)が母親であらねばならないかのようにこと細かく書かなければならないのは疑問です。 また「質問」は出品詳細に含まれないという意見がありますが、じゃあなんで存在するんでしょうか? 正直取引をしていると、落札者自身があまりよく考えず、疑問に思ったことは質問もせず、取引終わったあとであぁだこうだぁと言い、これは書いてなかった・こうしてほしかったと出品者側に言ってくるのを見ていると、日本人そのものが馬鹿になってきているのを実感します。 そんなに完品を求めるならば店舗で定価で買えばいいですし、それが嫌だから・少しでも安く済ませたいのならば、それこそなおさら取引に隅々まで集中するべきだと思うんですよね。 落札者は、それこそ以前世間を席巻した「自己責任」という言葉を理解して、取引するべきだと思いますね。 出品者は母親でも、店舗でもなく、取引相手なのですから。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

(1)(3)について、 回答は個々の質問に対する回答です。 ヤフオクでは自己紹介欄など出品説明以外にリンクする説明の有効性を認めていません。 必要な場合は随時出品ページに説明を補足すべきかと思います。 私は重要と思われる事項は必ず説明ページにも補足しています。 (2)仮に(1)がまかり通るのであれば、出品商品内容補足とみなされないなら質問・回答は答えるだけ損ではないか? 回答するか否かは出品者に委ねられています。 私もぶしつけな質問は無視することもあります。 損と判断するなら回答しないこともありでしょう。質問者にはそれも判断材料となります。 (4)については出品説明に明記されていない部分で思い込みがあったとも判断できますが 質問回答を見逃した点まで追及するのはどうかと思います。 結局双方ともある程度の甘さもあったのではないかと思います。 評価ランクについては個人の感想に左右されますので当たった相手が悪かったとも言えます。 オクを長くやってるとミスも間違いもやっちゃいましたし、いろんな人に当たります。 争っても解決しそうにない時はあきらめるのも手段の一つと思っています。

回答No.4

残念ですが、悪い評価をつけられるのは当然ですね。 質問のあった内容および回答は正式な商品説明とはなりません。 通常付属しているべきものが商品にないのであれば、商品説明にそのことを強調していくべきです。 このような重要な説明不足は補足説明では不十分です。 なぜなら、出品当初にお気に入りに入れて、これから入札しようとされる方を裏切る(騙す)ことになってしまうからです。 私なら一旦オークションを取り消したうえで、商品説明を修正してから再出品しますね。 もし、既に入札されている方がいらっしゃった場合は、商品に不備があったということを申し出てください。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

とりあえずの回答としては灰色としか言いようがないですね。 (1)回答は出品者自由意思である質問に敢えて答えていて(意図的に答えずに事実を隠したわけではない)、『付属品なし』と返答しているのに、それだけでは出品内容を補足したことにならないのか。 よくご存知のように商品紹介ページには質問も回答もありません。 用心深いというか真剣に購入を検討する人は質問なども確認しますが、それをMUSTとするかと言えば、質問欄で北海道までの送料はいくらですか?などと個人的な質問も多く見なかったことが落ち度とまでいえないところですね。 (2)仮に(1)がまかり通るのであれば、出品商品内容補足とみなされないなら質問・回答は答えるだけ損ではないか? 少なくとも質問者が落札したら問題は発生していませんでした。 つまり質問は出品者と質問者間では有効な手段ですので、結果的に他の人が落札したら無意味になると思いますが、全くの損ではないと思います。私自身質問させていただくことがありますが、手渡し可能か?いついつ現物確認できるか?など本来でしたらメールで個人的に聞きたいことを質問しています。 (3)質問に対して『付属品はありません』と答えた上で、再度編集して、出品内容に追記するべきだったのか? 私の経験から、「ACアダプターは付属していますか」と質問されて、「お送りするのは写真のもののみです」と書き忘れたのに気付いたことがあります。 すぐに補足で「~というご質問をいただきました。当方の記載もれでしたので補足します」と追記しました。これでもすでに入札者があったら言い訳にはなりませんね。 (4)落札者にも質問欄を見なかった落ち度があるのではないか?ましてやこちらに悪い評価を付けられるほどの落ち度があったのか? 落ち度で言えば悪い評価はやりすぎだと思います。 ただ評価は具体的にこういう場合は「よい」とか「悪い」とかの定義があるわけではありません。 例えば商品に欠陥が見つかってもその後の対応で「非常によい」もあれば、入金確認から30分後に速達を出しても間に合わなかったから悪いと書かれた事があります(唯一の「悪いです」・・です。) 私はコメント欄に事実関係を淡々と書かせていただきました。 今回のご質問者の場合はプラス面としてはちゃんと質問欄に書いていたこと、問題点としては補足しなかったので全員の目には留まらなかったことですね。 私が当事者なら「製品の詳細についてはご質問に真摯に回答させていただきましたが、補足欄への追記をしなかったためこのような評価となり残念です。今後はさらに充実した内容をお知らせするようにしてまいります」と書いて、あとは他の方がその文章をどう評価されるかお任せするしかないですね。 ちなみに唯一の「悪い」評価に対して「悪い」の報復評価はしませんでした。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

出品暦10年以上の個人的な意見です。 1.ならない。 2.損とか得とかの問題ではない。 3.その通り。出品画面で誰もが見れるようにするべき。 4.評価はお互いがどう思ったかをするのであって、落ち度がどうとかでする物ではない。 まあ、質問欄を見ろって気持ちも判らなくも無いが、その考え方は著しく不誠実だと思いますね。 そもそも、付属品の有無を書くのは当たり前の事であって、出品時に書いてない事の方が問題に思います。 自分の”非”は素直に認めるべきだと思いますね。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

主に出品で10年ほどオークションを利用しています。 結論から言うと、、「今回出品するのはこのアンティークになります」ではなく、「今回出品するのはこのアンティークで、写真に写っているだけとなります」とすべきでした。 (1)その落札者がQ&Aを見ていなかった可能性も強いですし、仮に見ていなくても、落ち度にはなりません。貴方が更新をして、その旨追記してあれば別ですが。 (2)最初の質問者にたいしてにのみの回答なので、損得の表現は筋違いです。 (3)それがベストでした。 (4)通常は写真に写っている物が全てと考えるのがオークションのモラルです。3枚全てのアップを使用しているのですから、それらの他に写していない付属品があると考えるのは、ある種、揚げ足取りとも言えます(ちょっと意味悪に考えれば)。 この場合、出品物がアンティークというのが問題でしょう。何か付属物が有って然り、と落札されたとしたら、その方にもお気の毒です。第三者から見たら、どちらの言い分も理解出来るので、最善策は、その旨説明し、返品に応じ、条件として評価を元に戻す(「どちらでもない」以上に)という交渉をされては如何でしょうか? 面倒ですが、これからもオークションをやられるなら、今後も事も考えて。

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