スキャナーの見切り対策

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使っています。A4サイズの余白の狭い原稿をスキャンする際に見切りが発生する問題について解決方法を教えてください。
  • A4モードでスキャンする場合、スキャナーが原稿の余白を認識し切れず、見切りが発生します。
  • A4原稿全面をスキャンする方法や、スキャナーの設定を変更して見切りを解消する方法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーの見切り対策

DCP-J978Nを使っています。スキャナーでA4サイズの余白の狭い原稿をA4モードでスキャンすると見切りが発生します。A4原稿全面をスキャンする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • cgzmrci
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

マニュアル https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577na_jpn/doc/manual/index.html を見た感じではスキャン時に余白が発生しそうなようには見えない気がします。 今お使いのソフト以外のものでスキャンしてみて同じ症状か確認してみてはいかがでしょうか。 ソフトを変えても同じならスキャナ側の故障の可能性ありです。 (紙の置き方を間違えている、はさすがに無いですよね!!)

関連するQ&A

  • DCP-J552N スキャンできない

    DCP-J552Nを使っています。スキャナーを使おうとしても、原稿をスキャンしてくれません。どなたかわかる方いませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987Nのスキャナーの読み取り速度

    DCP-J987Nの購入を検討中です。 A4原稿1枚を300dpiと600dpiでスキャンすると それぞれ何秒かかりますか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987Nスキャナー

    DCP-J987Nスキャナー スキャンをする時の 倍率を設定(拡大/縮小)したいのですが、 方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A3サイズ印刷とスキャナー印刷

    DCP-J4220Nを使用しています。A4をA3に拡大してコピーする場合1枚づつ背面トレイに入れなくてはならないのが大変です。何か良い方法は有りませんか? 後、スキャナー印刷は何枚もスキャンしてまとめて印刷は出来ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADF使用時の原稿サイズ

    DCP-J978N-Bを使用しています。クラウドスキャンでevernoteに保存する場合、ADFでスキャンすると、原稿と同等のサイズで読み取られるので大変便利なのですが、これをPCへ保存する場合にも適用する方法はないのでしょうか。原稿サイズを「自動」に設定してもA4などのサイズで読み取られてしまうようです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーできない

    DCP-j963Nを使っています。スキャナースタートさせると下記のメッセージが出ます。対応方法を教えてください。 PC接続中 「パソコンと接続するには付属のソフトウエアをインストるする必要があります」 以前はスキャンが出来ていました。 最近ハードディスクご故障し取り替えました。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナー

    両面をスキャナーするときに、片面終了後、続けて実施するとフリーズしていまいます。 枚数が1枚の時は出来ますが、数枚行うときはフリーズしてしまう。 DCP-J963Nです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4225Nスキャナードライバー入らず

    Windows7-64、USB接続で DCP-J4225N を setup しました。スキャナードライバーだけが、インストールできません。今まで DCP-J4225N を使用していました。故障で、使用できません。そこで、ヤフオクで DCP-J4225N を購入しました。スキャナーが、使用できません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J963Nで、スキャナが起動できません

    Brother Utilities画面を表示できましたが 以下の4つのアイコンのうち ・ControlCenter4 ・Scanner Utility ・スキャナとカメラ ・スキャンするには・・・ 「ControlCenter4」だけがクリックしても無反応で スキャンできません イベントログ(システム)を見ると「DistributedCOM」が毎回エラーです。 『サーバー {7966B4D8-4FDC-4126-A10B-39A3209AD251} は、 必要なタイムアウト期間内に DCOM に登録しませんでした。』 このエラーは何でしょうか? PCは、Windows 10 Proで、 「Windows 10 Fall Creators Update」済みです。 その何日か後にDCP-J963Nのファーム更新も済んでます。 それ以降、気が付くとスキャナが起動できなくなってました。 印刷は問題ありません。 DCP-J963Nは、USB接続です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーができません

    DCP-J132N付属ドライバーソフトをインストールしてもスキャンドライバーだけインストールできません。何かいい案がありませんでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。