Win10の更新失敗が続く!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Win10の更新が4回連続で失敗しています。ダウンロード時間とインストール時間が長く、最後には「インストール失敗」となります。
  • ネットで検索して試した方法も効果がなく、ストレスを感じています。使用しているパソコンはDELL Inspiron 3647で5年目です。
  • マイクロソフトコミュニティから示された項目も試しましたが、うまく解決できませんでした。Windows 10 バージョン 1909の機能更新プログラムの問題もあります。その他の解決方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10更新失敗

Win10の更新失敗が4回続いています。添付ファイルを見ていただいたら分かると思いますが、ダウンロードで2時間ぐらい、インストールの段階で2時間ぐらい。そして最後は「インストール失敗」。 ネットで回答を探しいろいろ試しましたが、うまく解決できません。当方高齢もあってうんざり、ストレスフルです。 使っているパソコンはDELL Inspiron 3647で5年目になります。 なお、マイクロソフトコミュニティから示された項目は全て試しました。  外部ハードウェアを取り外す  Windows Update トラブルシューティング ツールを実行する  Windows の更新(これができないんです)  Microsoft 以外のウイルス対策ソフトウェアをアンインストールする  不要なソフトウェアをアンインストールする  ディスク領域の解放 もう1つ、こんな回答もありました。  Windows10 修復インストール方法(これは2時間たっても1%から先に進みませ  んでした) 質問ですが、 1 今のままで使い続けて問題ないかどうか。 2 毎日Windows 10 バージョン 1909の機能更新プログラムが起きて、   状態:72%などと、実にうざい。1909の前の1903が入ってないからダウン   ロードの失敗だろうと思います。   1903はどのようにダウンロードできるのでしょう。   失敗した場合はどのようにすればいいんでしょう。 3 その他解決になると思われる方法をぜひ教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.6

知人のPCで同様の事柄に遭遇しています。 私の場合は1803から進まない現象でした。 1903のISOファイルをダウンロードしてDVD化を行い、1809を素通りして1903の更新をしようとしましたが同様のエラー。 その後、進展がありません。 そこで、一旦は1803から1809のステップを踏むべく旧バージョンの取得を試みました。現状は未実施ですが、ご希望なら下記サイトを参考にして、旧バージョンを取得されてはいかがでしょう。 旧バージョンの取得に関しては、数カ所のサイトがあるようですが、個人的にはこちらのお力を借りて取得が出来ました。 ご参考まで。 https://www.pasoble.jp/windows/10/download-past-version.html

ebaramachi
質問者

お礼

いろいろ調べてみましたら、どうも機種そのものがまだバージョン1909に未対応でした。 使い続けてサポート無くなっても変なサイトやメールを開けなければ大丈夫と別に問題ないと思います。DELLも不誠実です。5年しかたってない製品なのに。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

1809から一足飛びに1909の最新アップデートをしたからでしょう。1809は近々サービス終了です。その前に1809自体のアップデートをやっておきましょう。それが出来ないなら、1909バージョンの上書きアップグレードを。下記サイトで出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

• roadhead
回答No.4

とりあえずエラーが出続けていますから先ず完全シャットダウン(shiftボタンを押しながらシャットダウン)を実施してください。 それをしなければエラーは解消されません。 Windows Updateのダウンロードに2時間かかるとのお話ですがインターネットの回線は何をお使いですか? 時間がかかりすぎるとダウンロードするデータにエラーが起きやすいので気になりました。 ここ最近のWindows Updateではエラーやトラブルが多発していますので急いでUpdateする必要は無いと思います。 Windows Updateは実施した方が良いと思いますがやらなくてもセキュリティソフトを導入されているなら慌てなくても大丈夫です。

• 121CCagent
回答No.3

1については少々問題があるかも。 2については1903は既にダウンロード出来ません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 他の方が回答されていますが上記からツールを使って1909に更新するか?ISOイメージを作成してそのISOイメージをダブルクリックして開いて(マウントして)その中にあるセットアップファイルを実行すれば1809から1909へアップデートすることも出来ます。 Windows Updateでエラー発生!溜まったキャッシュをリセットして復旧するワザ https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/dekiwazapc/1067817.html あとは上記みたいな事をやれば更新出来るようになる可能性もあります。

回答No.2

NVIDIAのビデオカードが搭載されたPCでしょうか? だとしたら、NVIDIAのドライバ・アプリが原因の可能性が考えられます。 NVIDIAのドライバ・アプリを全てアンインストールした後に、Windows Update を試してみてください。 Windows Updateが成功したら、 https://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/drivers/driversdetails?driverid=18t52&oscode=wt64a&productcode=inspiron-3647-small-desktop 上記のところからドライバをダウンロードしてインストールしましょう。

回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 ここから最新版を入手しインストールしてください。