鎮静化しているマウス操作を改善する方法について

このQ&Aのポイント
  • パーキンソン病によるマウス操作の困難さにお悩みですね。マウスのクリックを強く押さないと反応しない問題を解決する方法についてご紹介します。
  • パーキンソン病の影響でマウスを操作中に指が勝手に動いてしまい、意図しない場所でクリックしてしまうことがあります。この問題を解消するためには、マウスのタッチ感度を調整する方法があります。
  • マウスのタッチ感度を調整することで、マウスを軽く触れただけでも正確な操作ができるようになります。タッチ感度の調整方法やおすすめの設定について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

マウスのタッチを固くしたい

パーキンソン病という病いで、マウスを操作中に指が勝手に動いてしまい、意図しないところでクリックしてしまう。マウスのクリックを強く押さないと反応しないように、できないでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

パーキンソン病ですか…大変ですね… 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 Windowsの場合、マウスの調整と言ってもダブルクリックの反応の具合などの調整位しかできず言われている様なマウスの押す時に感度みたいなのは調整するのは難しいかも。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA059 みたいなマウスを使うって手位しか思い浮かぶ無かったです。 これならクリックする操作が指で行わず手首で傾けるので指で操作するよりは誤動作を防げる可能性はあるかも知れません。