• ベストアンサー

中国人と韓国人の関係は、カナダとアメリカ合衆国や、

中国人と韓国人の関係は、カナダとアメリカ合衆国や、オーストラリアとニュージーランドみたいな兄弟関係でしょうか? 仲良しという訳でもなさそうだし。 お互いの行き来も非常に盛んですし。 日本と台湾の関係とも全く異なりますし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

中韓関係は、政治、経済、外交、歴史、文化が複雑に絡み合っているので(日韓関係も同じですが)一言で言い表せないですが、アメリカ-カナダやオーストラリアーニュージーランドの様な半分同邦的な関係とは全く違います。 経済的には韓国は中国との貿易依存度が高いし、韓流ドラマやK-Popの中国進出も成功し、中国観光客も重要な産業ですが、THAADの導入の問題で中国政府から韓国製品やカルチャーの締め出し、中国人の韓国への団体旅行の規制が行われ、やむなく文在寅大統領が北京に赴き、米国との軍事協力を制限することを約束してようやく解除された経緯があります。韓国人に取っては中国、米国を比較すると米国を好む人の方がずっと多いですが、政治、経済、外交的には中国と米国のバランスを取らざるを得ず難しい状況に置かれています。トランプ政権になって韓国軽視の姿勢が強くなり、一方で外交下手の文在寅政権下でバランスをとるのも難しくなっていると思います。朝鮮は歴史的には、中国の冊封体制の中にあったので精神的には中国の影響に対しての拒否反応は少ないと思うし、中国は歴史的に朝鮮を属国と考える傾向が強いと思いますが、韓国は政権が保守政党の時には、大韓民国としての自立、独立、現革新政権時には朝鮮民族としての統一・独立を掲げているので、何れにしても中国の影響を排除したい気持ちも強いと思います。日韓でも色々と歴史解釈の違いによる論争がつきませんが、中韓では、中国の研究者による東北工程と言う朝鮮半島を含んだ中国東北部の成り立ちに対する歴史研究が、韓国では朝鮮半島が元々中国であったと言う研究だとして感情的な外交問題にもなっています。 決して仲が良いとは言えないし驚異も感じていると思いますが、経済、地政学的な依存度、影響度を考えれば、良好な関係を追求せざるを得ないと言うことと思います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

大企業と、それを納める、言うことを聞く中小や子会社的な関係でしょうね。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

韓国(朝鮮)は支那(中国)の冊封国です。つまり上下関係です。アメリカとカナダとはまったく違います。

longrailjpn2018
質問者

お礼

サウジと周辺国のカタール🇶🇦やクウェート🇰🇼みたいな感じ。

• human21
回答No.3

中国人と韓国人の関係は、主従関係と考えてよいと思います。 中国人の驚いた発言があります。 日本人は、敵でも尊敬する部分があるが、韓国人は、ただの犬だと 言っていました。

回答No.1

兄弟関係ではない 支配する側(中国)と従属する国(韓国)です