• 締切済み

姓名判断の信憑性を幾つか教えてください。

よろしくお願いします。 姓名判断は当たりますか? 色んなサイトを見ても、こういった質問に対して、色んな人達は感情的に「そんなの当たるわけ無いだろ」と、いわば一言だけで反論されたりするので、もっと何故当たらないのか、という理由が知りたいです。 当たるも八卦、当たらぬも八卦、というようなものじゃなくて、詳しく知りたいです。もしその言葉に行き着くなら、何故そこに行き着くのか、色々と教えてください。 僕が成る程、と思ったのは「占い師が言うには、姓名判断で読める運気とかそういうのは10%くらいしか分からない」そうです。 他にもこういう意見をお待ちしております。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.1

姓名判断は、もともとは中国の占いです。 中国は、男女別姓です。 ですから、生まれてから死ぬまで姓名が変わることがありません。 ※占いは、基本、生年月日といった一生変わらないもので占います。 しかし、日本は結婚したら姓が変わります。 この時点で、姓名判断で日本人の一生を占うことに不向きなんですよ。 また。 改名すると運勢が変わると言われていますが。 結婚して姓が変わった・改名した直後から運勢がガラリと変わるならば話は別ですが、変化って徐々にしていくものじゃないでしょうか。 過去に姓が変わった・改名したか、それはいつごろかを踏まえず、現在の姓名だけで本当に運勢の流れがわかるのか。 ペンネームなどがある場合、主に使っている名前が運勢を決めるとも言われています。 とある作家さんは、複数のペンネームを持っていました。 そういう場合でも、ひとつの名前だけで運勢を診ることが可能なのかどうか。 姓名判断って、突き詰めていくと占いの主軸がブレやすいと思います。 場合によっては、ブレたまま占うこともあるでしょう。 それでも「当たる」と言えるほど、姓名判断が正確な診断結果を出せるのか。 疑問です。

noname#252893
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくあたる姓名判断

    よくあたる姓名判断の占い師を教えてください できれば、その占い師の書いた本orサイトも教えてください(*^^)v よろしく

  • 新姓での姓名判断ってどこまで参考にしますか??

    まだ結婚はしていないのですが、 もし今の彼氏と結婚したら・・と思って新姓で姓名判断をすると ものすごく運勢が悪いんです。。 ネットで軽い気持ちで占ってみたんですが、大凶や結婚生活は破滅とか 良くない言葉が並び、他の姓名占いも同じような散々な結果でした。 あんまり占いで【破滅】なんて見たことがないので、ビックリしています。 姓名判断以外の占い(四柱推命等)をしてみてもあまり結果は良くなく、 職場で当たると大評判の占い師さんに見てもらったら、 「何故二人が恋人同士なのかわからない。7年も付き合ってるのはありえない」と言われてしまいました。 (あまりに性格が違いすぎるそうです。それは確かに当たってます(笑)) あたらぬも八卦とはいいますが、不安な気持ちでいっぱいになりました。 占いでは良くない相性だけど、実際はこんなにラブラブよ☆ な方がいらっしゃったら是非お聞かせください。 バカは質問ですが、よろしくお願いします。

  • 姓名判断信じますか?

    みなさんは姓名判断信じますか? 今日、子供の字画が、ホリエモン、逮捕された知事、自殺したライブドア社員の方と同じだそうで占い師の人に「あ~・・これは・・」と言われました。 単純にショックです!! できれば信じたくないのですが、自分のことに置き換えてみるとやはり姓名判断も当たっているのでつい信じてしまうんです。 以上の事は聞き流して頂いて結構です。 今回、みなさんに、信じるか、信じないか を お聞きしたいと思います。 それから、字画がいいのに運勢というかそれが悪い人(失礼)や、字画は悪いけど全然当たってない、という人っていますか?例えば「気が弱い、小心者」の字画をもっているけど「かなり肝が据わっている」とか「家庭運の悪い」字画だけど家庭円満、とかそういうことってあると思いますか? 長い人生ですから、いいときもあれば悪いときもあるだろうし、それをどういう捉え方するかは、自分の価値観の違いと言われればそれまでなんですが・・できれば「占い嫌い。信じない」とかではなく理由もお聞かせできれば嬉しいです!!

  • 姓名判断

    一番当たっている姓名判断のサイトはどこですか? 人によって意見はさまざまだと思いますが、ご回答願います。

  • 姓名判断で最悪と言われました。

    何年か前に姓名判断をしてもらったところ、あまり良くない字画と言われました。特に気にせず、でも人より運が悪いなと感じながらも過ごしてきたのですが、今最高についていません。 そんな時、実家の母のもとに姓名鑑定士がきて無料で鑑定してくれたみたいで、私をみてもらうと、私の人生は最悪の運勢だそうで・・・。 たしかに今最悪だということも母は知っているので完全に信じてしまってます。 あまり詳しくないのでわからないのですが、印鑑を作って、相談にものってくれてアドバイスもしてくれるそうで母に聞いたところ30万だそうです。母は作る気満々。 もちろん私は作る気はありません。鑑定士の言うことは信じたくないのですが『人生最悪』と言われてかなり凹んでます。 どの姓名判断をしても字画がよくなく、改名を進めると書いてあります。 そこで、実際こんなことをしたら運気が上がったよとか、アドバイスしてくれる方いましたらお願いします。 どんなことでも気休めになればいいし、今すごく落ち込んでるので何か行動を起こしてそれが自分の希望になればなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断で副業

    私の父の事で相談です。 私の父(55歳)は本業は八百屋ですが、趣味で姓名判断をやっていました、勿論趣味なので今までは私や母そして姉の姓名判断を色々とやっていたようですが、ここにきて副業としてやってみようと言い出しました。 そこで家族の中で唯一インターネットをやっている私に 「インターネットに何か宣伝を出してくれ」なんて言って来ました、1件あたり千円ほどで診る姓名判断をFAXを使ってするとの事です。 私としては父の姓名判断は本業でされてる方と比べると千円も取る価値は無いと思いますし、なにせトラブルが心配で止めさせたいのですが、以前プロの占い師の方に同じような相談をした際に「止めさせるよりも道を開いてやれば」という御答えを頂きました。 何か良い宣伝方法があれば教えて頂けないでしょうか? それと開業にあたりなにか注意する点と止めさせた方が良いのでは?という御意見でも構いません よろしくm(._.)mお願いします

  • 1/16「ごきげんよう」の姓名判断

    1月16日に放送の「ごきげんよう」のゲストに、姓名判断の安齋(字がわかりませんが)先生が出演なさっていて、他のゲストや、司会の小界さんに、簡単な姓名判断の話をされてました。 『姓・名の総画数の下1桁と、それに5を足した数が付く年齢の歳』が飛躍のチャンスや運気の上がる歳で、その1年前の歳は蓄積の歳で、ハプニングがあったり空回りしたりする、という内容でした。 詳しく知っている(聞いていた方)いらっしゃいますか? 私の総画は38画なんですが、↑の話だと8の付く年齢が節目、というのはわかりますが、下1桁に5を足すと13になってしまうので、その場合はどう考えたら?やっぱり下1桁を見て3の付く年齢、と考えればいいんでしょうか?

  • 名付け 姓名判断について

    再来月に、妻が出産予定なので毎日名前を考えています。 姓名判断にて、良いとされた漢字のみを使いたかったのでネットの姓名判断(いいなまえねっと)で漢字を当てはめながら決めていました。 そこで、全てにおいて大吉となった漢字があって、意味共に気に入り使えたらなと思える漢字がありました。念のため、いくつかの違う姓名判断のサイトで漢字を入れてみると凶や大凶ばかりで全く逆の結果となりました。(幸福の姓名判断、他) 他サイトでは大吉ばかりの結果だっただけに残念です。 姓名判断は色んな流派があると知りました。現在主流となっている流派や一般的に使用されている流派で姓名判断を行いたいのですが、どれはどの流派に当たるのでしょうか。 教えてくださいませんか?

  • 姓名判断で、女性の旧姓、実印

    先日、ある占い師に姓名判断してもらいました。 その占い師は以下のようなことを言いました。 1、通称で改名しても、戸籍の名前を変えなければ無意味 2.結婚して姓が変わっても、新しい姓ではなく旧姓によって判定する。 3.よく「名前が悪い」というが、悪いのは名前ではなく画数である。たとえ戸籍の名前を変えることはできなくても、画数を変えた実印(その名前にとって開運に繋がる位置に、線を増やして画数を変える)を作って実印登録すれば開運できる。 ちなみにその実印は持っているだけではだめで、願いを込めて毎朝ノートにでも押さなければならない。 1はともかく、どうしても解せないのが2と3です。 その占い師は対面してすぐ、20代後半の女性である私に、独身かどうかを聞かずに名前を書かせました。 もし2が本当なら、それを確認する必要がありますよね? もしくは名前の欄が2つないといけないですよね。 (新しい姓と旧姓と、両方から影響を受けるという説もあるようですが、それにしても姓の欄が2つある用紙をみたことがないような気がします。なぜでしょう??) 1のように戸籍の名前に固執しながら、実印登録で開運できるという根拠はなんでしょうか? また、そもそも実印が運気に影響するという流派は存在するのでしょうか? それに1のような態度は、2と矛盾するようにも思えます。 占い師に「資格」はないですから、大した知識のない素人でも占い師を名乗れます。 私のかかったのは、素人占い師(もしくはイカサマ占い師)だったのでしょうか?? 姓名判断の知識をお持ちの方、ご意見をお願い申し上げます。

  • 姓名判断って100%当たりますか?

    私は内画12、外画14、総画26画の女性です。 昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに ハマっていました。 友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。 私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも ありますし、結婚もできません。 人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が 低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。 友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。 でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり 先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで 計算したら30歳くらいのところに線がありました。 ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。 結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし 恋愛も片思いで終わることが多いし、 素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して 手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。 姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?