• ベストアンサー

閲覧履歴データの削除

Chromeです。 基本設定、全期間ですべての項目にレ点を入れてデータの削除を実行しました。 その画面の下の方に次の説明文がありました。 「×××(自分のメールアドレス) に同期しています このデバイスからのみ閲覧データを削除してGoogleアカウントにはデータを残しておく場合はログアウトしてください」 この文章の意味がわからなかったので無視しておきました。今後のために意味をわかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Chromeの「設定」で、Googleアカウントにログオンして「同期を有効」にした場合は、次の記事にあるように、Googleアカウントのメールアドレスのサーバーと同期しているので、同期項目のデータが保存されます。 デフォルトではすべての項目になっています。 (【Google Chrome】一部の同期を解除する(Windows/iPhone/Android)) で、Googleアカウントにログオンしている場合は、当該Chromeで削除したそれらの項目のデータが同期状態にあるGoogleアカウントのサーバー(ダッシュボード)からも削除されます。 従って、スマホなどの他の端末でも、同じGoogleアカウントに同期して利用している場合は、他の端末でアクセスした場合に、それらの端末のChromeの同期項目が同期した結果削除されますよ、という注意を喚起しているのです。 なお、PC以外の他の端末を利用していない場合は、他と同期することはないので関係ないですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。PCだけです。理解できました。