win7でのGoogle Chromeの完全削除

このQ&Aのポイント
  • win7で使用中のGoogle Chromeを完全に削除する方法について
  • 会社PCのChromeに自宅PCの情報が同期された過去があるため、使用痕跡を一切削除したい
  • Chromeをアンインストールした後も、パソコン内には残っている情報がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

win7でのGoogle Chromeの完全削除

会社のwin7にGoogle Chromeをいれて使っていました。 自宅PCで使っているChromeからGoogleアカウントで紐付けられて 会社PCのChromeに、自宅PCでのお気に入り等が同期?された過去があります。 会社PCのChromeに関して、自分の使用した履歴や痕跡を一切削除したいと思っています。 「プログラムと機能」からChromeをアンインストールする前に、 ・使用していたサイトなどからログアウト ・閲覧履歴、キャッシュ、クッキーの全削除 ・ブックマークマネージャからブックマークの削除 ・拡張機能の削除 はやりました。 痕跡や紐付けされた情報がChromeでは見えなくなっていても、 パソコン内には残っていることってありますよね? 完全にまっさらな状態にするには他になにをすればよいでしょうか? もう1度Chromeをインストールした場合でも、 自分の消し残しが出てくるようなことがないようにしたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >「Chrome Cleanup Tool」「Crashreports」だけでした。 これらは、私のWin7では、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google(このフォルダ)にあります。※その他のGoogle関連のフォルダもあります。 このGoogleフォルダの中に、Chromeフォルダがなければ、「閲覧データも削除」を選択して、アンインストールを実行された結果と同じになり、初期化状態です。 Google Chromeをインストールされているのでしたら、まだ、起動されていない状態です。 そうでなかれば、私の理解とはまったく異なる状態です。

momojiroqq
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。 ご指摘のフォルダがないので、履歴等削除してアンインストールをしたので、きちんと削除されたということですかね。 色々教えてくださってありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

会社のサーバーに、キャッシュが残ると思うので、消去した後に、ひと通りのアクセスをやり直して、キャッシュを上書きする必要があるかと。

momojiroqq
質問者

お礼

サーバーのデータのこともあるのですね。 うちはサーバーを利用していない小さな会社なのですが、今後のために覚えておきます。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

アンインストール時のはじめに「閲覧データも削除しますか?」と出ますから、「削除する」を選択して、そのままアンインストールすると、完全に初期化されます。 その後に、再インストールします。 なお、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData(このフォルダ)に、設定とデータを保存していますから、UserDataを直接削除してもよいです。 その後に、Chromeを再起動すると、初期化状態で開きます。

momojiroqq
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 \AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome  まで見ましたが、「UserData」がなく、 あるのは「Chrome Cleanup Tool」「Crashreports」だけでした。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 特にフォルダ内データの削除は必要ないのでしょうか?

回答No.1

自宅のGoogleアカウントを変えればよい 自宅と会社で同じアカウントを使ってるから判ってしまうのです 他人の履歴やブックマークは見えないでしょ  

momojiroqq
質問者

お礼

今回知りたかったことの解決策ではありませんでしたが、貴重なアドバイスをありがとうございました。