• ベストアンサー

蛇とか猛禽類とかって、餌が無理って人多いですけど、

蛇とか猛禽類とかって、餌が無理って人多いですけど、鶏の卵じゃだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpeid
回答No.2

タマゴヘビなどの特殊な蛇以外は栄養不良になってしまいますね。一般的な餌としてマウスやウズラなどを与えますが、骨や血などこれらを丸ごと与えることによって得られる栄養価が必要な訳です。卵だけでは補えません。マウスが苦手だけどどうしても蛇を飼いたい人向けにソーセージ状にした餌もありますので、普通はそちらを使います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

全てのヘビが卵を食べるわけではないし、食べる場合でも温度で食べ物と認識するので生きていることが条件です。無精卵や冷蔵庫で冷やした卵は食べません。 猛禽はそういう卵でも食べないわけではないですが、それだけをやっていたら栄養失調になるでしょう。こちらは死んだ動物でも構わないので、鶏肉などを与えているようです。