• 締切済み

クラクションうるさいとか言ったり鳴らされて腹立てる

クラクションうるさいとか言ったり鳴らされて腹立てる人ってバカなんですか?自分が悪いという自覚がないんでしょうか?だいたい鳴らされるようなことしなかったら鳴らさない。質問サイトでクラクションと検索するとクラクション鳴らされたとか言って被害妄想してる馬鹿丸出しの質問がよくありました。クラクションはどう考えても鳴らされたほうが悪いですか?

noname#242437
noname#242437

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

クラクションてのは、 緊急避難的に、 危険回避目的で、 …相手や周囲に知らせる目的で使うものです。 そうですね。 鳴らさなきゃならない緊急事態だったんですよね。 例えば、貴方の車がブレーキが効かなくなって速度が上がってしまい、 たまたま前を走ってる車がノロノロ運転で、 「これは間違いなく追突する」と、 そう思ったらクラクション鳴らしたくなりますよね。 …それは間違った事ではありませんよ。 鳴らされたほうは、 「自分が悪い」なんて思いようもないでしょう。 鳴らされたほうは、 何も「悪くない」ですよ。 こんな事例では鳴らした貴方が悪い訳でもなく、 「ブレーキが効かない整備不良」が …悪いんです。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

腹立ち紛れにクラクションを鳴らすのは馬鹿だと思います。 「お前が譲れ! 何出てきてるんや! 止まれ! 邪魔だ! こっちが優先じゃろが! 割り込むんじゃねえ!」 みたいな感情を込めて抗議の意味合いで鳴らすのは本当に馬鹿です。 相手も同レベルならクラクションと煽り合戦になって迷惑かけます。 なんで優しくおおらかな運転ができないのか。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

車に限らず、自転車、歩行者が往来では譲り合って通行しなければなりません。 少し出足が遅れたり、早く行け!等でむやみにクラクションを鳴らすとアオリ運転になります。 心をゆったりとして通行しましょうね! 因みに私は、ここ40年ほどは、クラクションを鳴らしたのは10回以下だと思います。(クラクションなんていらない。)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

車の運転を行っていて危険回避の為にクラクションを鳴らす場面は一生に一度あるかどうかだと思います。 挨拶で軽く鳴らすことはありますが警告で鳴らす事はありません。 クラクションを鳴らさなければならない場面を作り出すのは危機回避能力の低い運転が下手くそな人間か自己中心的な人間だけだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

クラクションは自由に鳴らしていいものではなく、鳴らしていいことについては厳しく規制されています。免許を取った時にテキストに書かれていたはずで、それを守らないでやたら滅多ら鳴らす人もいます。自転車については鳴らしていいことなどほとんど無いのですが、なぜか装備を義務付けている都道府県が大半です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

大した理由もないのにクラクションばかり鳴らす人もいます。 ケースバイケースですね。

関連するQ&A

  • むやみにクラクション鳴らす人

    むやみやたらとクルマのクラクションを鳴らす人って、馬鹿ですか?それとも輩ですか? 街中でも、近所でも、車のクラクションをむやみやたらと鳴り響かせる人がいます。自転車のベルも同様です。 若い人よりも比較的老人に多く、見るからに変わり者偏屈者といった人達です。 あの人達の目的は何ですか?わかる方教えて下さい。

  • クラクションを鳴らされる

    クラクションを鳴らされる 私は運転歴3ヵ月の初心者です。初心者マークをつけて運転しています。 クラクションをやたらならす人がいるけど腹が立って仕方ありません。 ちょっとでも気に入らなかったらすぐ鳴らす人いませんか? 本当に心狭いってゆうかイライラします。 今日も妹を運動場に迎えに行ったら車がたくさん止まっている通路をすれ違う時にブブーッと鳴らされ、いかにも性格悪そうな中年夫婦がこっちを睨んでいました。 一方通行でもなんでも無いのに、自分が大型車に乗っているから優越感でもあるのでしょうか? それか初心者をバカにしているんでしょうか? された方はこんな嫌な思いまするのに、気に入らないからってすぐ鳴らす人は頭おかしいんでしょうか。 すごく嫌な気分です。 すみません、あまりにもムカついていたので書きなぐってしまいました。 みなさんはこーゆうムカつく鳴らされ方したとかありますか? イライラしたらどう対処しますか? ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。

    車のクラクションは、いつ鳴らせばいいのでしょうか。 免許は持っていますので、法的なことは習いました。 しかし、クラクションに関する質問への回答を読むと、 「クラクションを鳴らすのは犯罪者」 「クラクションを鳴らすと殺される恐れ」 「とっさの時には鳴らす暇は無い、よって鳴らしている人は緊急時ではないときに鳴らしている」 「危険が予測される時には徐行すべき、安全運転していれば鳴らす機会は無いはず」 「鳴らすくらいなら自分が止れ」 「D・Q・N! D・Q・N!」 と、ボロクソでした。 (一部誇張あり) 車のクラクションは、法律上、無いと違反なので付いているだけで、使ってはいけないものなのでしょうか。 実際の道路では使わない、クラクションなんて飾りです。えらい人にはそれがわからんのです。というものなのでしょうか。 そうでないなら法律で規定されている「危険を防止するためのやむをえない場合」というのは具体的にどのような場合だと思われますか?

  • ドライバーの方に質問です。クラクションについて。

    1.四輪車のドライバーの方に質問です。 原付きが邪魔になることってありますよね。明らかに、前を走っている原付きと後続の自動車の速度が違う場合など。 クラクションを鳴らしたことはありますか?その場合、その後どうなりましたか? 2.二輪車(特に原付き)のドライバーの方に質問です。 クラクションを鳴らされたことはありますか?その場合、その後どうしましたか? _________________________________ なぜこのような質問をしたのかといいますと、 鳴らされた経験があるからです。信号待ちの際に、隣に行き、無言で少しにらみ返した私も悪かったと思いますが、「言いたいことあるんやったら、はっきり言わんかい」(と聞こえました)と怒鳴られました。隣になったのが間違いだったぁ。 余談ですが、「いつでもキレるぞ」というオーラ丸出しの夫婦とその子どもが乗っていました。偏見ですが、合っていると思います。余談でした・・・。ココが理由で削除されるかもしれません。 どちらにしろ、関わらないようにしようと誓いました。 それにしても、タクシーのドライバーさんは、実によく鳴らしますね。

  • クラクションについて質問

    クラクションを鳴らした方がいい場合と、鳴らさないほうがいい場合を教えて下さい。 (人、自転車、車に対して) 自分の車の前を自転車がゆっくり走っている場合、 鳴らさない方がいいのは分かっていますが、自転車と同じ速度で走っていても・・・後続車に煽られて危険な目に遭います。 後ろに車がいる事に気付いていない人には軽く、できるだけ嫌味のないように、鳴らした方が安全ではないかと思いますがどうですか? (でも人によっては気を悪くして睨む人がいる) どうしたらいいのか分からなくなる時があります。 こんな私にアドバイスお願いします。

  •        車のクラクションでのトラブルついて

           車のクラクションでのトラブルついて   交差点で自分が先頭にいて左折で待っていました。反対方向の先頭は右折で  待っていました。当然左折する自分が先に曲がると思って青になったらすぐ  曲がろうとしました。しかし反対の車が同時のタイミングで突っ込んできました。  自分の前にその車がいることが納得いかずクラクションを鳴らしました。それで  気が済んだので追っかけたりはしませんでしたがしばらくすると会社に着きました。  その間一、二分はその車の後ろを走ってましたが、自分は会社に入りました。    ふともし自分が前の車だったら「うるせーな後ろの車」と逆に思ってあそこの社員か  と思います。自分なら特にそこからどうにかすることはないですが、世の中どんなひとがいるか  分からないので目をつけられたかと思えてきました。  会社は小さいので自分の車くらいすぐ分かります。  最悪の場合は何があるかわからないので相手が悪くてもクラクションは鳴らさないほうが  いいのでしょうか?また本件の場合何か警戒すべきでしょうか?  

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 暴走族などのからぶかし

    自分はクラクションならされたり 煽られたりすると 怒りがこみあげてきます Uターンして追跡を考えることもあります あるドライブのときのこと 前が渋滞しているのに バイクに空ぶかしされてあおられたあげく 車左側から追い越されたことにバカにされたとカッとなり 空ぶかしを仕返ししたり クラクションで仕返ししないと気がすみませんでした なぜ、空ぶかしをするんですか? 被害妄想で喧嘩を売られたと思ってしまいます 暴走族とか相手を挑発する意味で 空ぶかしをするんですか? バイクに限ったことではないのですが、、、 大人として恥ずかしいことだとわかっています 車やバイクの運転は、ひかえるようにしています 怒られそうですが、よろしくお願いします 暇なときに回答ください

  • 周囲の出来事が自分のことだと思ってしまう。

    20代男です。 もともと被害妄想が強い方なのですが、ここ最近周囲の出来事、特に外で歩いてて近くにいる他人同士の笑い声が耳に入ると自分のことだと思ってしまいます。 あと職場で同僚同士が何を話してるのかは聞こえないが笑い声が聞こえると自分を貶して笑っていると思い込んでしまいます。   自分の横を走ってる車のエンジン音(カチッという音)も舌打ちに聞こえてしまいます。 住宅街を歩くと家の中からその住人が自分を監視しているとか思ってしまいます。 ばかばかしいと思われても仕方がないのですが、この「思い込み妄想」は一度思い込むと止まりません。 これは妄想だと思う自分と、馬鹿にされ笑われたという妄想の自分とが戦っている状態です。 見た目は大人しそうとか顔が優しいとか凛々しいとか知り合いに言われます。 でも本文で紹介したこうゆう妄想が今、自分に対する自信がまったくない状態にさせています。 でも他人と喋ることは本当に大好きな方です。人と仲良くしたいという気持ちも常にあり、人にやさしく接したいという思いも常にあります。 なのにこの異常な被害妄想が自分ではどうしようもないくらい苦しいです。 あまり他人に生で相談しにくいからこのサイトで相談しました。

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。