Mac Time MachineとESETの不具合

このQ&Aのポイント
  • Mac Time Machineで表示されるエラーメッセージに関する不具合が発生
  • 不具合の原因はESET Cyber Security Pro Ver6.8.300.0の影響の可能性がある
  • ESETをアンインストールすると不具合は解消されるが、再インストール後に再発する
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac Time MachineとESETの不具合

Mac Time Machine で、毎回、「信頼性を向上するために、新規バックアップを作成する必要があります。」と表示されようになりました。 MacBookPro 15インチの2014モデル。MacBook 12インチの最終モデルでの質問です。 どなたかご助言いただけたら幸いです。 両モデルともに、Time Machine のバックアップ初回終了後に、 **上のバックアップの検証を完了しました。信頼性を向上するために、新規バックアップを作成する必要があります。 と毎回出るようになりました。気がついたのは、2019年10月頃だった様な気がします。 iPad で事足りることが多く、使用頻度が減ったことから気がつかなかっただけでその前からだったのかもしれません。 macOS Catalina 10.15.3 での利用です。 ウイルス対策ソフトはESET Cyber Security Pro Ver6.8.300.0 VMware Fusion11.5.1も利用しています。 それ以外はMSOffice2019程度で不具合を認識した前後で影響しそうな特段のソフトは利用していません。 Apple純正品のTimeCapsuleで不具合が出たことから、HDDを交換してみたもののだめで、 USBでダイレクトに外付けしたHDDやNAS(QNAP)のHDDでも試して見ましたが同じ状況に。 また、USBのHDDもNASのHDDも新品HDDと交換しても出ることから、HDDの影響ではなさそうです。 毎回「バックアップを検証」を試しても再起動して再度試しても駄目でした。 OSのアップデート後からこのような気もするのですが、ESETをアンインストールするとこの症状は無くなりますので、ESETがなにかしら影響している様です。 その後、ESETを再インストールすると、症状は改善したままなのですが、Macを休止状態や再起動をするとまた不具合の症状が始まります。 どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイバーセキュリティプロとタイムカプセルの相性 https://okbizcs.okwave.jp/canon-its/questiondetail/?qid=9685688 ↑こちらが、同様の症状の記事ではないでしょうか? macOS Catalina と、ESET Cyber Security Pro Ver6.8の相性の問題かも。と書かれています。 >サイバーセキュリティプロの >「リアルタイムファイルシステム保護」 >「ファイアウォール」の両方を有効にしたまま >Time Capsuleバックアップを行うと、 >バックアップに失敗するのみならず、 >これまでのバックアップファイルを全て消して >新規のバックアップファイルを作成せよと言われてしまいます。 > > >最終的に解決しましたので紹介します。 >結果的には、バックアップを除外するパスとして >/Volumes/co,.apple.TimeMachne.apple* >/Volumes/Time Machine Backups/*.* >/Volumes/*.* >の3つを書き加えてやったところ、 >リアルタイムファイルシステム保護を有効にした状態 >でも >Timemachineによるバックアップが可能 >となりました。 > 但し、除外パスの最初の2つを設定する際には、 >サポートからの指示に従い、 >.shファイルをターミナルからコマンドを打ち込んで>操作しているので、 >単純に上の3行を書き加えるだけではうまく行かないかもしれません。 >その場合は、やはりサポートに相談して、 >ファイルを送ってもらった上で操作をする必要がありそうです。 > > また、最近OS10.15.2がリリースされましたが、 >OSのアップデートだけではこの問題は解消されておらず、 >やはり上の操作をしなければなりませんでした。 このようなコメントがありました。 記事に従い、ご自分で設定を行うのでも、よいですが、 ESETサポートに、連絡を取るのも、良策のように思います。 ESETサポート「お問い合わせ窓口(サポートセンター)のご案内」 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/368?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=162&page=1&site_domain=private&sort=sort_access&sort_order=desc 電話とWebメールでお問い合わせが出来ます。 電話番号: 050-5559-0035 営業時間: 平日・土日祝日(弊社休業日を除く) 09:00~17:00 ーーーーーーーーーー 今回の件とは、関係ない方でも、 Cyber Security Proに、TimeMachine関連を検査させる設定のままだと、 TimeMachineバックアップに、えらく時間がかかることがありませんか? バックアップに時間がかかり過ぎるとお思いならば、 設定>詳細設定を表示する...>保護 一般>スキャナオプション 除外 設定...>ファイルシステムで、 「/Applications/Time Machine.app」 を始めとして、 Time Machineに使っているディスク など、 Time Machine関連を、除外対象に加えると、スムーズなバックアップをしてくれます。 バックアップデータですから、Cyber Security Proに、精査させなくとも、大丈夫かもしれませんが、 ご心配な場合は、 バックアップをしていない時に、個別に検査をさせれば、よいです。

-nori-nori-
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 動作確認に時間を要してお礼が遅くなりました。 ESETの除外対象に /System/Volumes/Data/Voliumes/Applications/Time Machine.app/*.* を始めとして、 Time Machineに使っているディスク など、 Time Machine関連を、除外対象に加えると 新規バックアップを求められるエラーが出なくなり改善した様です。 ESETにはアップデート対応で特に何も設定しなくても問題が回避できるように是非動作確認をお願いしたいところです。 因みに、カスペルスキーの体験版を試してみたところ、問題なくTime Machineが機能しているので、今後のアップデートで改善しなければ、更新のタイミングでは乗り換えるかもしれません。 ありがとうございました。