なぜプロ野球は全試合中止に踏み切らないのか?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の開幕延期が現実味を帯びてきましたが、なぜ全試合中止に踏み切らないのでしょうか?国内感染者数の増加が予想される中、試合を行うことはリスクの一層の拡大を招く可能性があります。
  • 現在のペースで感染者数が増え続ければ、開催時期が延期されても患者数は増加し続けます。そのため、プロ野球を行う状況ではないと判断する意見があるのにも関わらず、中止の意見が出てこないのはなぜでしょうか?
  • プロ野球の全試合中止には、各球団や関係者の経済的な影響やファンの期待に対する責任など、様々な要素が考慮されている可能性があります。しかし、感染拡大のリスクを排除するためには、全試合中止が最善策と言えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故、プロ野球は全試合中止に踏み切らないのですか?

プロ野球がコロナウイルスにより開幕延期が現実味を帯びてきましたが、当方は2020シーズンそのものを全試合中止にするべきだと思います。 質問時点での国内感染者は約480人ですが、今でも新たな患者が30~40人見つかっています。このペースが続けば4月上旬には約1,360人に達する見通しです(1日40人とした当方の試算の場合)。 なので4月上旬に延期しても、これから倍々ゲームで患者数が増えてくことが予想され、そうなれば当方の試算で4月末には約2,720人、5月末には約5,440人、6月末には約10,880人、7月末には約21,760人に達するものと見込まれます。 もうプロ野球を行える状態ではない以上、2020年シーズンの全試合中止に踏み切るべきだと思いますが、なぜそういう意見が出ないのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

今の段階での全試合中止は、無理です。まずビールの売り子さんが全員失業してしまいます。今年の仕事がなくなります。スタジアムで飲食物を提供している会社も持たないです。お弁当屋さんが潰れてしまいます。 ダゾーンやスカパー、Jスポーツはプロ野球を放送する有料コンテンツを用意しています。ダゾーンは他のスポーツも込みですが、「プロ野球パック」を販売しているスカパーやJスポーツは加入者に返金しなければなりません。加入者がどの程度いるか分かりませんが、プロ野球放送が加入者が一番多いコンテンツになるでしょう。ダゾーンも、解約者が続出するでしょう。 それにこれがいつ終息するかも分かりません。私は悲観派に所属しますが、6月頃には落ち着く可能性だってゼロじゃない。そうなったら売り子さんも弁当屋さんも「今からでもいいから始めろよ!」って思うことでしょう。 当面の中止あるいは無観客試合で対応して小出しに様子を見るしかないと思います。 ところで今アウトブレイク中のイタリアはサッカーがいよいよシーズンクライマックスに向かっていますが、そのセリエAで首位ユベントスに勝ち点わずか1差で2位につけているのが、ラツィオです。スクデット(シーズン優勝)獲得ならなんと20年ぶりの快挙だそうです。ラツィオの関係者とサポーターは祈るような気持ちでしょうね。 まあ正直、プロ野球をシーズン全禁止にするならパチンコ屋のほうがよっぽど禁止だろと思うのですけれど。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方は2020年シーズンの全試合中止を強く望む派です。オリンピックだって仕事がなくなってでも中止をしようとしています。

その他の回答 (12)

• asuncion
回答No.13

何でプロ野球開催中止のみに注目しているかはわかりませんが、 質問者さんの論調でいくとすべてのスポーツイベントを中止することになると思います。 その点はいかがですか?相撲、Jリーグ等々、スポーツイベントはいっぱいありますよね。 それに対する言及はないのですか?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相撲は無観客、Jリーグも無期延期、そして五輪も中止がうわさされています。

klht2prea
質問者

補足

今は経済より人命を優先するときであり、イベント自粛も政府命令です。

• kon555
回答No.12

>>倍々ゲームで患者が増える  感染症はそういうものではありません。爆発的な拡大を防ぐために個々人の衛生管理は必要ですが、倍々で増えていくような単純なモデル化ができるものでもありません。  注意深くなる必要はありますが、恐れすぎてもいけないのです。 >>他のイベント  他のイベントは他のイベントです、としか言いようがないですね。プロ野球は半年間にわたって長期的・継続的に行われるものであり、動員人数等からいっても特殊な興行ですので、一律にその他のイベントの判断を踏襲する意味はありません(これは他のどのような興行もそうなのですけどね)。  要は『延期』という物は、単発のイベントからすれば『中止』に相当するものです。当然、最終的に疾病の流行が収束しなければ中止する、という決断も内包したものでしょう。  その可能性は低いと思いますが、そもそもが「何をもって収束と判断するか」はNPBの範疇を超えていますので何とも言い難い部分でしょう。  そうしたある意味で玉虫色、ある意味で柔軟な対応としての『延期』といったところでしょうね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は「恐れすぎる」ことが必要だと思います。

klht2prea
質問者

補足

そして今は経済より人命を優先すべき時です。

• kon555
回答No.11

>>マスクや消毒液がなくなるなど、医療リソースのパンクは明らかだと思います。  いいえ。確かにこうした医療物資はリソースの一要素ではありますが、それが全容というわけではありません。またマスク類については医療機関に優先配布されており、医療体制は堅持されています。  まだ検討の段階ですし、そもそもソースの精査も出来ていないのですが、イタリアではICUでの処置について年齢制限を検討するような段階になっているようです。 https://www.news1.news/u/2020/03/coronavirus-intensive-care-doctors-in-lombardy-timely-actions-or-disastrous-health-calamity-the-access-priority-hypothesis-whoever-has-the-most-chance-of-survival-first.html  また引退した医療従事者を復帰させているのは事実のようです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030800279&g=int  医療体制がパンクというには、日本の状態はまだまだ余裕があると言えるでしょうね。例年よりインフルエンザの患者・死者共に減少しているようですから、検査対応などを含めても現状ではそこまで切迫していないと思います。  実のところ、新型コロナは(特に若年層は)自宅で安静にしていれば二次被害もほぼなく、高確率で治るようですので、この病気そのものが医療体勢に与えるダメージは限定的です。特別な隔離体制や治療設備を必要としないので、感染症としては御しやすい部類と言えます。 >>無観客試合すらできない  チケットと飲食収入がメインの興行を無観客でやる意味がないだけです。またシーズンは長期戦なので、数試合無観客でやるよりは年間スケジュールを弄る事が可能だからそうするのです。  別にNPBの人間ではないので断言は避けますが、少なくとも興行という観点からすれば、無観客試合が「できない」のではないでしょうね。選択として「やらない」のでしょう。  この差はご理解いただけると思いますが、如何でしょうか?

klht2prea
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 これから倍々ゲームで患者が増えていくことは確実だと思いますし、他のイベントは経済的なダメージをおってでも人命には代えられないという理由で中止に踏み切っています。

klht2prea
質問者

補足

選抜高校野球も全試合中止が発表されました。 終息の見通しが立たないといっていますが、実際はこれから倍々ゲームで感染者が増えていくのは確実であり、それを隠したいのでこの表現ではと思います。

• kon555
回答No.10

まず感染症対策について、根本的な議題を一つ。 「いかなる犠牲を払ってでも、感染症の拡大を止めるべきか?」  という点です。  端的に言えば、感染症の根絶そのものは難しくありません。発症が確認された都市について一切の外出を禁止し、感染者は離島などに隔離するか、いっそ処刑すれば鎮圧そのものは容易です。 『いかなる犠牲を払ってでも』とはこういうケースです。出来るわけないですね?  結局感染症というか、公衆衛生というのはバランスが必要なのです。経済活動が活発である程、感染症のリスクは上がります。しかし感染症対策のみを考えて対処すると、感染症以上の死者を間接的に生みます。  さらにコロナウイルスとはいわゆる「風邪」であり、季節的に流行ったり廃れたりします。湿度と気温が高いと活動が鈍るので、ある程度季節が過ぎれば自然と鎮静化します。  そもそも新型云々と言っても重篤化率や死亡率などは低く、現在のところ医療リソースがパンクしない限りは、そこまで恐れる症状でもありません。季節が過ぎ、患者の発生のピークをしのぎ切ればいいのです。その頃には多数の人間に免疫も形成されているでしょうから、それこそ普通の「風邪」レベルに落ち着くでしょう。  よってプロ野球という経済規模の大きな興行を、現時点で全面中止するのは経済的なダメージが大きく、ありていに言ってメリットはほぼありません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >現在のところ医療リソースがパンクしない限りは、そこまで恐れる症状でもありません。 マスクや消毒液がなくなるなど、医療リソースのパンクは明らかだと思います。 そして、NPBは開幕無期延期という形で無観客試合すらできないことを認めました。

klht2prea
質問者

補足

>『いかなる犠牲を払ってでも』とはこういうケースです。出来るわけないですね? 少なくとも、日本の景気や株価に悪影響が出てでもイベント自粛を呼び掛けている状態です。この点では「いかなる犠牲を払ってでも感染症の拡大を止めるべき」と判断していると思います。

回答No.9

私はNPBの判断を評価する立場にないし、そんな事を考えもしない。 私の考えは既に書いた通りで、NPBが何を決めようと変わらない。  

klht2prea
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

回答No.8

>無観客でも、関わる人には感染リスクが高いということです 関わる人とは誰? 試合が延期になっても選手は練習します、練習は無観客試合と同じ人々が関わる。 試合が無くても球場では仕事がある、球場で仕事してる人は試合が無くても同じように仕事してる。 試合が無けれ何故感染リスクが減るのか。  

klht2prea
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。そして、何度も質問させてすみません。 NPBはプロ野球の開幕を無期延期することを決めましたので、試合が無ければ感染リスクが減るということを認めています。 それだけNPBは無観客もできないほどの事態であるということを認めた形になりますが、それについてはどうお考えでしょうか?

• yaasan
回答No.7

>これから倍々ゲームで患者数が増えてくことが予想され、 これは患者を放置する前提でないとおかしいのではないでしょうか。感染の広がりが続いていますが、陽性反応が出た患者はもれなく隔離して治療しています。感染ルートが正確に判明できていないので、質問者様が想定する患者数に比べて多くなる可能性もあるとはいえ、どこかのタイミングで収束に向かっていくことが想像できます。 それが大多数の予測では3月中であるとされて、今月中は中止や無観客での開催をしているのだと思いますよ。収束が遅れた場合にいかなる判断が下されるのか解りませんが、それでも収束が何ヶ月も遅くなることはないだろうと考えての延期だと思いますよ。今までも爆発的に流行ったウイルスはありましたが、ほとんど(全部?)収束していますよね。 野球カテゴリだからプロ野球を問うたと書かれていますが、高校野球はやります?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校野球は選抜をどうするかの判断がまだ先なので、開幕延期が決定したプロ野球のみ話すことにしました。 >これから倍々ゲームで患者数が増えてくことが予想され 陽性反応が出た患者を隔離しても時すでに遅しだと考えています。

klht2prea
質問者

補足

今回は東日本大震災と異なり、新たな開幕日も決まっていません。 つまり、東日本大震災時の4/12を過ぎても開幕できないということも考えられます。

回答No.6

イベントを中止すれば何がどうなるのですか? 無観客試合との違いを書いてください。  

klht2prea
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 先程、プロ野球の無期限開幕延期が決定しました。無観客でもできないとNPBは認めた形です。 無観客でも、関わる人には感染リスクが高いということです。中止すればそれもなくなります。

回答No.5

>プロ野球を(無観客でも)やるべきではないと思って今回の質問をしたのですが… それがなぜプロ野球だけなのですか? 野球をするプロ(労働者)が相互に感染させる危惧はある。 そうならば、政府で働く人、電力会社で働く人、TV放送で働く人(芸人を含む)、紙製品を作てる人、どこも「客」とは直接に接触がないが労働者同士では感染の可能性はある。 この人たちとプロ野球と何が違うのか? プロ野球の選手も仕事しなければ収入が無くなる、選手だけでなくグラウンドを整備する人、その他多くの人(労働者)が球場で働いてる、この人たちも収入が無くなる。   コンサートが中止になってもアーティストは集まってレコーディングしてます。 レコーディングも中止してアーティストは自宅にこもるべきなのですか? 芸人も客を集めるケースは中止してるがTVに出演してる。 TVに出る人は相互に感染させないのでしょうか? アナウンサーも芸人も家にこもってTV放送も止めるべきですか?  

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >それがなぜプロ野球だけなのですか? 野球カテゴリなので、プロ野球についてだけの回答になりましたが、Jリーグなど他のスポーツも同じことだと思います。 今回は、東日本大震災以上の脅威にさらされている以上、収入が無くなってでもイベント中止に踏み切るのがベストだと考えていますが…

回答No.3

>他のイベントはビジネスよりも人命を優先させています 誤解してますよ。 イベントを中止してもイベント会社の社員は働いてます。 野球も選手は社員と同じ、無観客試合が「イベント中止」と同じなのです。  

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一部誤解して失礼しました。終息の見通しが立たないどころかこれから患者数が倍々ゲームで増えていく見通し(他のイベントもここ1か月間はほぼすべてが中止や延期)なのにプロ野球を(無観客でも)やるべきではないと思って今回の質問をしたのですが…