• 締切済み

メモリの選び方。モジュール規格について。

省スペースPCのメモリを買いたいのですが、 メモリーインターフェイス(S.O.DIMM)とメモリ規格(DDR4)だけ合わせて買えば良いのですよね? モジュール規格のDDR4-2666の2666などの数字は気にしなくて大丈夫ですよね? 調べましたら、 https://pcinformation.info/memory2.html 『>例えば、PC3-10600(DDR3-1333)対応のパソコンには、PC3-8500(DDR3-1066)等の PC3-10600(DDR3-1333)よりも動作クロック周波数が低い(データ転送速度が遅い)メインメモリーは使えません。 』 のような記載があったので、気になって。 他のサイトにはこのような記載がないので、このサイトが間違えてるんだろうな、と思ったのですが、念のため、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

みんなの回答

  • teka0001
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お疲れ様です。 OC(オーバークロック)させず通常稼働なら、 モジュール規格のDDR4-2666の2666を気にした方が良いですよ。 ・メモリーインターフェイス(S.O.DIMM)ノートパソコン用メモリー。 デスクトップ用のメモリーより一回り小さくなります。SO-DIMMともいいます。 ・メモリ規格(DDR4) メモリーの規格とWindowsのシリーズ DDRのメモリーとWindowsは、ある程度関係しているところがあります。必ずしもこのような決まりがあるわけではないのですが、概ね以下のようになります。 DDR4・・・Windows 10 DDR3・・・Windows 7、8 DDR2・・・Widnows XP、Vista DDR・・・XP パソコンに増設できるメモリーは、マザーボードに左右されます。 それぞれのパソコンには対応したメモリーというのがあり、チップ規格・モジュール規格が決まっています。 DDR4-2666・・・PC4-21300 DDR4-2400・・・PC4-19200 DDR4-2133・・・PC4-17000 DDR3-1600・・・PC3-12800 DDR3-1333・・・PC3-10600 DDR3-1066・・・PC3-8500 (DDR3-800・・・PC3-6400) DDR2-800・・・PC2-6400 DDR2-667・・・PC2-5300 DDR2-533・・・PC2-4200 (DDR2-400・・・PC2-3200) DDR-400・・・PC3200 DDR-333・・・PC2700 DDR-266・・・PC2100 このように DDRからDDR4は、さらに3つに分かれています。 同じ規格のメモリーでも、数字の大きいメモリーほどメモリーの転送速度は速くなります。DDR4-2666などを チップ規格、PC4-21300を モジュール規格といいます。チップ規格を8倍するとモジュール規格になります。 参考になればよいです。

参考URL:
https://www.pc-master.jp/words/memory.html
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.2

気にした方がいいですよm(__)m 転送速度です。 今使ってるメモリより大きい数字のにしましょう。 あと速度の表記は3つあるので注意、 DDR4-2666 PC4-21300 1333MHz は同じ速度です! DDR4-以降の数字が2666以上のを買えばOK

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

別にDDR3だけではありません! メモリー全般は メイン周波数よりも低い物は 動きません。 同じか、大きい数字の RAMを装着してください。

関連するQ&A

  • メモリのモジュール規格が違っても大丈夫?

    ノートPC(VPCEB29FJ:http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/EB2/spec_retail1.html) のメモリの換装を考えています。 購入しようと思っているメモリのモジュール規格はPC3-10600(DDR3-1333)なのですが メーカーサイトの仕様ページにはメモリー仕様に「DDR3 SDRAM、PC3-8500(1066MHz)」と書いてあります。 このPC3-8500のメモリをPC3-10600のものに換装することは可能でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • メモリモジュール規格って・・?

    こんにちは。 メモリを増設しようと思って、今DDR2 の PC2-4200 という規格の物を使っていますが、 DDR2 PC2-6400 という規格のメモリでも対応できるでしょうか? メモリ規格 は知っていましたが、モジュール規格というのを今日知り、購入する上で質問しました 回答よろしくお願いします。

  • メモリモジュールの規格

    メモリモジュールの規格でPC2100がありますがPC2100の規格のスロットに2700以上の規格のメモリを挿しても大丈夫なのでしょうか?

  • ・メモリー モジュール規格ってなんですか?

    使用してるパソコンは、e-machines 4472です。1GBしかないので、メモリーの増設をかんがえているのですが、追加で1GB×1GB(DDR2)のデュアルで使用したいと思っています。ここまでは解ったのですが、メモリーモジュール規格とメモリー規格については全く解りません。 使用しているモジュール規格を見ると「PC-5300」ですが、「PC-6400」などいろいろあります。増加する場合は「PC-5300」でなければいけないのでしょうか?数字が大きいほうが性能がよさそうな気がしました。 また価格.comでUMAXの(1枚2080円×2)の物を購入する予定ですが、その他に安く購入できるサイトがあれば教えてくだしさい。多分、価格.comが一番いいと思うのですが。。 ノーブランドはやめようと思います。 素人ですいませんがよろしくお願いします。

  • どのメモリを買えばいいか分かりません

    パソコンのメモリを4Gから8Gに増設をするべく新たにメモリを購入しようと思っています。 所持しているGatewayのパソコンの仕様を確認すると「システムメモリ」の「モジュール規格」の欄に『DDR3-1333/PC3-10600』と記載されていました。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DT.GEBSJ.001 しかしこのパソコンを購入したジョーシンのサイトの仕様の欄には 『メモリースロット(空き):1(DDR3-1600MHz SDRAM/DIMM、デュアルチャンネル対応可能)』 と記載されていました。 http://joshinweb.jp/pc/21365/0827103162585.html この場合、メモリは『DDR3-1333』と『DDR3-1600』のどちらを買うべきでしょうか? どうかよろしくお願いします!<(_ _)>

  • 増設メモリと増設DIMMモジュールはどこが違うんですか?

    増設メモリと増設DIMMモジュールはどこが違うんですか? 現在1GあるんですがOSをVistaに変えたら重くなりました、メモリーを増設したいんですが、 増設メモリ、増設DIMMモジュール、増設メモリーモジュール、増設DIMモジュール 、メモリーモジュール、DIMMメモリモジュール 、DIMM増設メモリー  等々 たくさん種類があるようですが「増設○○」ならいけるんですか?

  • メモリの疑問

    私が使っているPCはSOTECのWA2220C4Bを使用しています。 そこで質問なのですが、新しくメモリを増設するなら メモリ規格 DDR SDRAM モジュール規格 PC2100 メモリインターフェイス SO-DIMM で買えば間違いありませんか? やっぱりノーブランドは避けてトランセンドのメモリを選んだ方が無難ですか? このPCのメモリの最大容量は1GBまでのようですが、1GBを一枚より512MBを2枚の方がいいのですか? かなり初期的な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    メモリを交換しようと考えています。 仕様書を見ると「DDR2 SDRAM/DIMM PC-2-4200」と記載されています。 PC2-5300  DDR2-667というメモリをもらいました。 全く同じ規格ではないと使えませんか。

  • メモリを購入したいのですが…

    現在dynabook TX/450DSという品番のパソコンを使用しているのですが、メモリを1GBまでに増やしたいと考えています。以前、512MBのメモリを購入したのですが現在は在庫無しで購入出来なくなってしまいました。それで他のサイトで購入しようと見ているのですが、メモリモジュール形状で200pin PC2100 DDR SO-DIMM SDRAM NON-ECCなどとかかれていたり下記の形状名とは違うのですがどこまで下記の内容と合っている物を買えば良いのでしょうか? メモリ容量 512MB メモリ規格 DDR SDRAM メモリモジュール規格 PC2100 使用チップ DDR266 メモリモジュール形状 200pin SO-DIMM チップ数 8chip 最大データ転送速度 2.1GB/s 動作周波数 266MHz CASレイテンシ(CL) 2.5 マイクロン製チップ使用 宜しくお願い致します。

  • メモリの規格

    メモリの増設をしたいのですが、どの規格で探したらよいのかわからないのです。 今搭載しているメモリは PC-21333DDR4 SDRAM SO-DIMM,CL19 260ピン アマゾンで検索しましたが同じ規格は無かったのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう