• 締切済み

右手が冷たく左手が温かいです、とても不安です...

いつも、というか夜や外に出たり緊張したり 嫌な事が起こる前や起こった後にいつも必ず 右手が冷たく、左手が温かくなっていて 両手とも少し手汗をかいてます。 こういうとても小さな変化なんですが自分的には 物凄く不安で、1度気付かないうちにうつ病に なったりしていて、余計に不安です。 これは、何かの病気だったりしますか...? 4月になったらしっかり病院に行ったりしますが 1人で考えてると不安で不安で仕方なく検索して この掲示(?)を見つけました。 どなたが良ければ教えてもらえませんか...。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

右側で「胸郭出口症候群」というのになれば右手だけ冷たくなるってことはあります。 分かりやすくいうと、首や腕の付け根の筋肉が緊張して動脈が挟まれて血流の流れが悪くなるのです。

• kurione
回答No.2

人間は左右対称になるように神経も配置されています。私は睡眠不足や不快な思いをしたとき、両足、両手がかあっと熱くなります。冬でも自宅では靴下ははきませんがとても不快です。父も全く同じでした。これは一種の自律神経失調症です。 今回の様に右手が冷たく左手が温かいの場合注意点は一つだけ、人間の体温のバロメーターである血液の流れに左右差がある場合。つまり右の動脈が狭くなって血液が指に行かない場合。ただし本当にそれがある場合は夜や外に出たり緊張したり 嫌な事が起こる前や起こった後等関係が無くいつでも手が冷たい。 明らかに手の色調が白っぽい。しもやけが出やすい等の特徴がある。手首の拍動に差がある(今回の場合右手首の拍動が触れづらい)などなければ、やはり精神的なものの可能性が高い。

• pipipi911
回答No.1

私は逆で、左手が右手より冷たいのですが、 左足も冷たくて、明後日、病院で検査を受ける 予約が入れてあります。 私の場合は、就寝時は冷たいのですが 起床時には温かくなっているので、 それほどシリアスな状態ではないと感じている のですが……先日、念の為、別の診療科で 糖尿病の血液検査をして頂いて、 陰性であることが判り安心しているところです。 私と違って、握手をする側の右手が冷たいのは 幸運ではないでしょうか。 《手が冷たい人は、心が温かい》と思って、 あまり気で病まない方が賢明です。 アナタ様も来月、病院に行かれるということで、 日本の高度の医療技術を信じませんか。 [とりあえず、診察日までは、 指ヨガや、或いは右手で硬式テニスボールを グリップして緩めることを繰り返すことで、 血液の循環をよくしてみませんか。 〈硬式テニスボール或いはその代替品がなければ、 じゃんけんの〈グー〉と〈パー〉繰り返すことでも 血液の循環がよくなり、温かくなって来る筈 ですので~~~~〉 私は、沢山の棘棘が付いている硬いプラスチックボールで グリップ運動や、足裏のツボ押しなども行っています] Good Luck. Adios.