• ベストアンサー

力士に感染者が出れば中止 力士とは?

今日から大相撲が始まりましたが、「力士に感染者が出れば中止」とのことです。 ウィキペディアを見ると、「力士」というのは「四股名」を持った者とのことですが・・・各部屋には弟子たちがいっぱいいると思います。四股名を持った者というのは、その中の何割くらいなんでしょう? 八角理事長は力士のことを、四股名を持った者と認識して喋っているのでしょうか? しかし、力士であるないに関わらず誰でも感染すれば、その部屋一体に感染症が広がると思うのですが、そういう風には考えないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.4
0123gokudo
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

「力士」とは「番付」に名前が掲載されているすべての者(序の口~幕内)のことです。一般的には「前相撲」を取る新弟子も含まれます。つまり「四股名を持った者というのは、その中の何割くらいなんでしょう?」の答えは「10割」です。 一般的に相撲部屋に所属しているのは、力士・親方・行司・床山です(これ以外に「世話人」がいる部屋もありますが)。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 力士の総数はいくらになりますか? 同じ補足で失礼します。

• suiton
回答No.2

>各部屋には弟子たちがいっぱいいると思います はい、その様な弟子達も四股名を持った力士です。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 力士の総数はいくらになりますか? 同じ補足で失礼します。

回答No.1

力士は相撲を取る人の全てです。 そして10番以上になると関取と呼びます 四股名が本名の人もいます例えば横綱になった「輪島」です

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 力士の総数はいくらになりますか?