3歳の娘の斜視

このQ&Aのポイント
  • 3歳の娘がRSウィルスにかかり、咳がひどい風邪だった。病み上がり時期に、寝起きの娘の目が寄り目?内斜視気味?になっているのに気がついた。
  • 娘の目は周期的に正常な位置から内に寄ったり外に寄ったりしている。眼科では脳腫瘍の可能性は低いと言われ、目の筋肉の問題かもしれないと言われた。
  • 最近、娘の目が若干外寄りになってきた。健康状態は良好で、大学病院に行く予定だ。同じ経験をした人や知識のある方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳の娘の斜視

去年の10月頃、3歳の娘がRSウィルスにかかり。 咳がひどい風邪でした。 病み上がり時期に、寝起きの娘の目が寄り目?内斜視気味?になっているのに気がつきました。 それから注意深く見るようになり、 右目がたまに内に寄ることが増えました。 正面を向いている時は正常位置。左を見る時に右目が内に寄りすぎていたり。遠くからこちらを見ているときだけ、内斜視気味な事がありました。 そして、周期もあって。約1週間ごとに正常な目に戻ったり、たまに内斜視気味になったり繰り返していました。 ネットで調べると後天性の斜視は脳腫瘍の可能性もと怖いことが書いてあって。不安でたまらなくなりました。 10月にすぐ眼科を受診し、視力検査してもらったところ、視力は悪くなく。3Dの絵もちゃんと見えていました。それからずっと経過観察です。 先生に、脳腫瘍とかではないでしょうか?と聞いたら脳腫瘍だと常に目が寄りっぱなしになるし、 目だけでは無く他にも体の異常が出てくるはずだから、その可能性は低いと言われました。 今年の2月末の眼科で、普通の斜視ではなく もしかしたら目の筋肉からきているかもしれないと言われました。ライトを照らして、光る方を見てーと言われた時。娘は外側を向くのが苦手そうでした。先生も外側を見てくれなかったと。 でも、検査の待ち時間で飽き飽きしていたのもあって本人がやりたがらないからかもしれないし 確実ではないと。 そして最近。 目がまた正常に戻ったなーと思っていたら、右目が内寄りではなくて、若干外寄りになってきました。 でも常にではありません。朝方、午前中は目の位置が正常です。午後になってくると若干外寄りになってきます。目以外は至ってかわらず健康です。 今度紹介状をもらって大学病院に行く予定です。同じ経験された方、何か分かる方がいれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.1

新生児は例外なく内斜視状態です。原因は眼球が17ミリしかないからです。 眼球が小さいので瞳孔から入った光は、網膜よりずっと後方に結像するから遠視です。 眼球はどんどん大きくなり、5歳くらいで22ミリ程度、10歳でほぼ大人並み(24ミリ)になって成長は止まります。 眼球が大きくなれば角膜と網膜との距離(眼軸長)が伸び、網膜上でピッタリ結像するようになって健常眼に至ります。 しかし、遠視がある間は、左右の眼で一つの物を見る機能(深視力・立体視・3Dなど)が上手くできません。どうしても片眼だけで見ます。 理由は眼を鼻側に寄せる〝輻輳〟は楽ですが、鼻から外へ広げる〝開散〟には力が必要だからです。 眼球が大きくなるころには身体もグングン力がつき、輻輳も開散も自由にできるようになります。7歳から10歳までの間です。 さて、3歳半のお嬢様の眼ですが、開散ができたりできなかったりする変動期なのです。 ですから、眼位が不安定なだけと思います。 開散と輻輳は、眼の調節(水晶体を膨らめたり凹ませてピント合わせの機能)ととても深く関連しています。 お嬢様と眼の高さを合わせて向き合います。 「美人のママの鼻を見ていて」と言って鼻が当たる位置に立ちます。 そのままお母様はゆっくり距離を離します。 一ぃ、二ぃ、さん、と数えながら2メートルほど離れます。 この距離に比例してお嬢様の右眼と左目の間隔が開きます。 間隔が開けば年齢以上の成長ぶりです。万歳!パチパチです。 二人が離れても片眼が鼻側に寄りっ放しや離れても元に戻る場合は少し心配ですが、ご質問では両眼でお母様を見ることができるとありますから、ほぼ正常です。 片眼が寄りっ放しで寄った眼が全く動かないのでしたら眼の発育不全があり、動かない側が廃用性弱視になる危険性がありますから。この症状があればしっかり検査を受け、アイパッチやメガネで発育が遅れている眼(寄りっ放し側)の発育を促す必要が出ます。 お嬢様ですから家遊びが多いのでしょうが、屋外で遠くを見たり花を見るなどが とても大切です。 アレルギーがなければ牛乳を飲んで陽に当たることで眼を強くすることができると言われています。 あまり神経質にさせないでおおらかにお育て下さい。 表現力不足と語彙が貧しいために長文になってでごめんなさい。

bunaeringi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 三月に大学病院でみてもらったところ 両眼視も立体視もできていて、脳に繋がる神経もちゃんとしている。目の感じ。表情。顔色の良さ。元気なよさからして、去年の10月から症状が出てから約半年も経っていることから。脳はありえないとの事でした。 今のところ視力に異常はないので 経過観察となりました。 本人は今も元気でピンピンしておりますが、 目が正常にまた戻って1週間たった今 また目が外斜視気味になってきております。 先生いわく、スマホが原因かもしれないとの事でした。。反省です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳腫瘍からくる斜視とは

    脳腫瘍からくる斜視は 常に寄りっぱなしなのでしょうか?? それともたまに斜視になる程度なのでしょうか?? それと脳腫瘍からくる斜視になると 目だけじゃなく並行して、体の異常も出てきますでしょうか?? 3歳の娘の右目が正常だったり、内斜視気味になったり(斜視の程度も軽い)また正常に戻ったり 今度は外斜視気味になったりします。 不安です。

  • 5歳の娘が突然内斜視。教えて下さい

    はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 昨日、5歳の娘が、幼稚園から帰ってきて、右の黒目が異常に内側に寄っていました。 見ると、右目が内側に寄っている事が多いのですが、右の方を見ると、左目が内側に寄り、左を見ると、右目が内側に寄ってしまいます。 突然の事で、近くの眼科に行ったところ、市内の市民病院を紹介され、今日、眼科→小児科→脳神経外科を受診してきました。 視力検査などをして、突然の事なので、MRIを受けて、明後日造影剤によるMRI撮影で、深い眠りにさせるため、一泊入院することになりました。 突然、斜視になるなんて、あるのでしょうか? そして、明後日のMRI検査の後の治療になるとおもうのですが、金曜一泊入院なので、視力強制治療?に入るにしても、月曜からになってしまうと思うのですが、内斜視は日に日に進行するものなのでしょうか? 眼科では、強い斜視ですね。でも斜視の両目0.7、0.8くらいは見え、眼鏡をかければ1.0は見えるから、視力は出ているし、目も物をおえるもんね… としか言われず、小児科・脳神経外科でMRIをとることになったので、眼科からよく詳細は説明されませんでしたので、本当に心配で…。 あと、子供の斜視などは、小児眼科がいいって他のサイトに書いてありましたが、そうでしょうか?近くの小児眼科はどこがありますか?岐阜県東濃地方在住です。 突然のことで、気が動転してしまっていて、うまく質問できてないかもしれませんが、わかる方、お返事下さいm(__)m

  • 斜視の疑い

    息子(6歳)の左目がテレビを見ている時に、時々内側に寄っている事に気が付き、昨日、眼科に行ってきました。 視力検査、近い距離の視力、立体視の検査(立体に見える眼鏡をかけて、絵を見て答える)をしましたが、どれも正常でした。 ペンライトを当てたり、物を眼で追ったりしていたのですが、 結果、多少斜視の傾向があるかもしれない。斜視の疑いという感じです。と言われました。 目の位置がずれる頻度が高くなったらまた来て下さい。視力もしっかりあるので、目が寄ったりするのは見た目だけの問題になると思います。と言われました。 斜視の事はまだ勉強不足なのですが、このまま様子を見ても良いのだろうかと思っています。 目が寄る頻度が高くなると視力が悪くなるのでは? 斜視だと、視力が必ず落ちるわけではないのでしょうか? 視力がちゃんとしてる段階で治療した方が良いのでは? と帰ってから思えてきました。 昨日行った眼科は一般の眼科なので、斜視専門の眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • これは斜視というものですか?

    私は、20代後半の女性です。 10代の頃から自分の写真を見ると、必ず両目の視線が合っていません。 左目は正常なのですが、いつも右目がずれています。 内側や外側を向いているのではなくて、上を向いています。 自分の顔を鏡で見ると、やはり右目だけ黒目が上にいっています。 何か物を見る時など、自分では焦点は合っているのですが・・・ 視力は、昔から両目とも1.0~1.2ぐらいで悪くなく、乱視や近視等と言われた事もなく、メガネやコンタクトも使った事はありません。 人と話す時に、右目だけ上を見てて視線が合ってないと思われてないか・・・とか不安になって、人と目を合わせて話すのも昔に比べて段々嫌になってきています。 写真を撮れば必ず右目だけ違うので、写真を撮られるのが嫌いになってしまいました。 これは、斜視というものでしょうか? 内側や外側ではなく、上を向いていても斜視というんですか? この場合、手術をすれば治す事は可能でしょうか? また、手術は入院しないといけないんですか? 費用もどのくらいかかるのか教えて下さい。 あと、手術する病院は、眼科などで紹介してもらった方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、今のこの目がすごく嫌で治したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 間欠性外斜視の手術について

    3才半の娘のことです。7ヶ月ごろより斜視ではないかと疑い,一歳になった頃に子供専門の大病院で斜視と診断されました。間欠性外斜視と上斜視を併発しています。眼は交互に使っているとは言われますが、特に右目が外れることが多く、1m以上離れると右目は使っていないようです。右目が外れるためか近くのものを見るときでも若干顔を左に回し左目は内に入っている感じです。四月に手術が決まりました。先生は両目とも外側の筋肉を後ろへずらす手術をするとおっしゃいます。心配なのは左目がもっと内側へ入ってしまうのでは…ということです。無口な先生なので色々聞いても口数が少なく心配しています。それに娘はこれまで検査などは泣いてできず、ここ二回くらいやっと遠くの影絵をみるといった視力検査をできるようになりました。(完璧ではないのですが)今の時点で視力は右0.6,左0.7くらいです。色んな方の投稿にあります斜視角などの検査はしていないように思います。いつもは物を眼で追うところを見るといった検査が主です。先生はもういつでも手術は可能ですとおっしゃるので四月に決めたのですが、こんな感じできちんと斜視の手術が可能なのでしょうか?週に5人程の手術をされる先生なので信頼はしているのですが…。もう一点心配なのは娘の場合右目がずれている時、左目も内側へ寄り、こちらを見ていないように見える時があるのです。先生に言うと、「そうかなぁ…。」といった感じで気にとめていないようでした。両目が眼の中心で物を見ていないとしたならば手術は有効なのでしょうか?近くを両目で見ているのであれば手術は有効でしょうか?(両眼視機能は獲得できるのでしょうか)娘は歩き方もぎこちなく、階段は手すりがないと不安定です。これも先生は「小さい頃はあんまりそんなこと無いはずなんだけどね。慣れるし…。」とおっしゃいます。よろしくご回答お願いします。

  • 外斜視の治療

    高1です。 自分は「間欠性外斜視」だと思われます。 片方の目の視力が悪く、でもなぜか視力がいい方が斜視になりがちです。 眠いときなど気を抜くと目が勝手に移動します・・・ 右目が動くことが多いですが、たまに左目も斜視になりがちになっています・・・・ 最近は気を抜くとすぐに右目が外側に向きます。 自分で斜視にすることもできるようになってしまいました。 このままだと恒常性外斜視になりそうで怖いです。 PCなどは控えた方がいいですか? 手術以外に治療法などありますか? もしご存知の方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽い外斜視になりかけ。治りますか?

    30台男性です。 最近 時々、外斜視(右目は正常で左眼が外側上方を見る形)になります。 周囲の人に自分が外斜視になっているか聞いたら、「そんなにひどくないよ薬丸(しぶガキ隊)位だよ。」といわれました。 いわれてみるとやっくん(薬丸)も少しそんな感じします。 まずは眼科に行くべきと思いますが、その前に予備知識として、中年になってから外斜視になるものなのでしょうか。また、目のトレーニングなので治らないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 斜視の治し方

    私は小さい頃から少々斜視でした。 まったく気にしていなかったんですが、最近になって特にひどくなった様な気がしてなりません。 視力の低下と共に斜視もひどくなってきた様な気がします。 ひどくというのは、前は写真などでも視線は合っていたのに、今は視線が違うところへずれてしまっています。左目のみ視線が合ってないんです。 これによって、写真を撮るのが怖くなったり、人と話する時も「もしかしたら目線が合ってないんじゃないか・・・」と思い、人の目を見て話せなくなってきている自分がいます。 視力は右目0.6左目0.5くらいだったと思います。 眼科で乱視の遠視と言われました。 斜視は治るんでしょうか? 訓練などありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 少しだけ外斜視と言われました

    少しだけ外斜視と言われました 20代です。 眼精疲労で目が疲れて頭が痛くなるので眼科に受診しました。 結果的にどちらかの目か忘れてしまいましたが少しだけ外側に斜視になってると言われました。 視力検査は右手2.0 左1.5です。 周囲から目のこと言われたこともなかったので見た目とかも気になってます。 いつから斜視になってたのかもわからないので変な病気なのではないかとか少し不安になっています。 目が疲れて斜視になってしまったのでしょうか? 遠く見るときに斜視になってるみたいです。 見え方は特に問題はありません。 気にしなくて大丈夫でしょうか?

  • 瞳孔を開く目薬と斜視について

    11月で5歳になる子を持つ母です。先月、9月始めごろ、右目が寄っている事に気づき眼科に連れて行きました。連れて行ったときは目は正常な位置に戻っていて、視力もちゃんと出ていたので、儀斜視という診断で帰ってきたのですが、今月、運動会の翌日、先月以上に目の動きがおかしく、明らかに儀斜視ではないと思い、改めて眼科に行きました。前回と同じ病院なのですが、今回は瞳孔を開く薬を点眼し、30分後に改めて視力検査をした所、視力は出ているということで、疲れたときなどに寄ってくるもので、しばらく定期的に検査して、経過を見ましょうという事になりました。その目薬を点眼した時しばらくは見えにくくなりますよ。といわれていたのですが、半日くらいのことかな?と思っていたら、そうでもないようで、帰宅後、2時間ほどしてから、外に出ると、まぶしい!!といって泣き出して、夕方はトランプの大きな数字が読めないようで、かなりつらそうでした。この薬の効いている期間はいろいろな質問を見ていたら、1週間くらい続くと書いてあったのですが、そんなに続くのでしょうか。あと、点眼後30分後に視力検査をしたのは、見えていたようなので、薬は効いていなかったのではないかという気がして・・・。今の、見えていない状態が薬の効いている状態の視力ではないのですか?

専門家に質問してみよう