• 締切済み

妹が恋愛の悩みを私のせいにする

妹は私と違ってかなりませていまして、小学校くらいから「恋バナ」をするような子でした。かなり幼いうちから恋愛経験をしているようですが、いつもうまくいきません。 そのたびに「お姉ちゃんのせいだ!」と言います。 最初にそう言い出した理由は、家に私がいる(当時は中高生なのであたりまえですが)から、好きな人を家に呼べない。だから私のせいだ。という理由からでしたが、だんだんそんな些細な理由すらなくなっても、ふられたら「お姉ちゃんのせいだ!」と言うようになりました。その後の会話も支離滅裂で、結局ふてくされて寝てまた新しい好きな人を探して元気になるので、私だけが嫌な気分になってしまいます。 小中学生くらいならわがままも我慢できたのですが、最近はもう子供の年齢ではないので、いい加減イライラしてしまいます。 たぶん妹にはなんでも姉のせいにすればいいというクセがついてしまっているんだと思います。 直りませんかね、こういう性格って…。 恋愛と食べ物のこと以外では穏やかな性格なんですけど…。

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2912)
回答No.2

何がお姉ちゃんのせいなのかを論理的に説明させるということを求めてみてはどうでしょう。納得できる説明がされるまではしつこく聞く。 それを毎回やっていれば、面倒くさくなってやめるかも。 または「お姉ちゃんのせいだ」と言われたら、「言いがかりで私が嫌な気分になっているのはあんたのせいだ」と同じトーンで言い返すといいかも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.1

誰かのせいにするような性格だから相手にも見透かされて嫌われるということを 教えた方が、いいかもしれません。

関連するQ&A

  • 妹がこうなったのは私のせいですよね。。。

    妹がこうなったのも私のせいでしょうか。。。 妹は高校生で小悪魔系な感じです。 色んな男に思わせぶりさせといて、告白してきたら振るみたいな。。。。。付き合った人は1人もいないみたいです(本当か わかりませんが) 見た目は壇蜜な感じで色気がある感じです。 色々と男に対してそうぃう子なので、来年から県外に行っての大学生なのですが一人暮らしをさせると心配です(>_<)家族で心配しています。 そして妹がこんな性格になったのは私のせいかな。。。と罪悪感があります。 私たち姉妹が幼いころ、あからさまに私が妹にひどい事をしました。 この妹の下にもう一人妹(末っ子)がいるのですが 末っ子はむちゃくちゃ可愛がって、妹には冷たくしたり 私がおこずかいをもらったら、末っ子にはおもちゃ買ってあげるのに妹には10円ガムだったり 思い出すと「本当にかわいそうなことをした」と悔やんでしまいます。 妹は本当に性格が優しくて天使のような子でした。 だけど中学あがったくらいから男をたぶらかすようになって。。。。。泣 妹がこうなったのも私が幼少のころ妹に冷たくしてしまったからでしょうか。。。。 他にも要因はあるかもしれませんが、私が妹にとった態度も影響はありますよね。 私のせいもあってこんな性格になってしまったんなら本当に申し訳ないです。 文章下手ですいません。よろしくお願いします

  • 妹とうまくいくには?また私の人嫌いを直すには?

    20歳女です。私には5歳年下の妹がいます。三年前から妹との付き合いで悩んでいます。 例えば携帯で文字を打つ音や携帯のバイブ、家の中を普通に歩く音など生活音でもうるさいと言われます。家の造りが古く小さいので他の部屋で何かをしていても音が聞こえるらしく私は普段妹がいる間は日中はなるべく外にでかけて夜中はトイレや風呂の中で携帯をいじったり雑誌を読んだり生活しています。 他にも私の前でわざとため息をついたり私の側でずっと何もしずに私を冷めた目付きで見続けたり…。 性格というか話し方は昼ドラの嫁姑のような感じで私に対して普通の話し方ができないようです。人間のクズ、カスなど普段普通の人だったらあまり口にしないことも平気で毎日言っています。 何でも自分の思い通りにいかないと気に入らないらしくいつももめてしまいます。自分が一番、自分以外の考え方の人はクズだと思っているようです。 気にいらないと手も出ます。カッターをつきつけることもあるので困っています。親は優しいというか甘いので妹に注意はしますが叱りません。なので改善しないです。 そんな生活に嫌気がさして私は一時期家から出て生活していましたが家庭環境があまり良くないことや親が働きながら家事をしているので支えになってあげたいと思い実家に戻ってきましたが妹の性格がひどくなっていました。私以外には優しい優等生で通しているみたいなので周りに相談してもわかってもらえないです。唯一妹のことを知っている親にはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい、もう大人でしょと言われ続けてきています。でもお姉ちゃんだから大人だから何でも我慢するというのは納得がいきません。 まだ妹は子供だし反抗期なのかなと思っていましたが性格が特殊すぎて反抗期という次元ではないように思います。親はあの性格は病気みたいなもんだからと言っていたことがあったので最近は本当に病気か何かなのかなとも思い始めました。こういった病気はあるんでしょうか?また妹とうまく付き合っていくにはどうしたらよいですか? 妹とうまくいかないせいもあるのかもしれませんが二年程前から人への警戒心が高く特に同年代の人たちを自然に避けてしまうようになりました。また人の話し方や仕草でだいたいの性格を察知してしまう(特に人の悪い部分)嫌な癖もついてしまいました。今の私は人と関わるのが嫌でしょうがないです。こういう私の人への不信感なども直したいです。長文になってしまいましたが皆さんのご意見やアドバイスお願いしますm(__)m

  • 長年いがみ合ってきた妹とどう接したら良いか分かりません。

    今日、5年間いがみ合ったた妹と、やっと普通の姉妹のように話せるようになりました。 最初は取っ組み合いの喧嘩になり、お互いの不満を語り、和解したという感じです。 明日、二人で遊びに行く事になりました。が、妹の性格がガラリと変わってしまい戸惑っています。今の妹は『恋バナ』大好きなギャル系に近いキャラです。 逆に私は、お洒落は好きなものの、勉強ばかりして『恋なんて関係ない』という硬派キャラです。 正直、妹に恐怖感を抱いています。理由は ・昔、ギャル系の子に虐められた経験があること。その経験から見た目や話し方がチャラそうな子は苦手。 ・用事で外に出た時に今回の喧嘩になり、「もう帰ってくんな」と家に入れないように鍵まで掛けられた。姉なのに舐められてる感じが否めない。 ・今までの5年間で2人の不仲のせいで、周りの人に迷惑をかけてしまった事に気づき、『また何かあったらどうしょう』とプレッシャーがのしかかる。 ・恋バナに花を咲かす妹についていけない(それ以外ならついていける)。 本当にどう接したら良いか、分かりません。今まで敵だった相手を信じる事は当たり前ですけど、難しいと思います。 けれど、他の家族は「こんなに楽しい夕食は久しぶりだ」って言ってくれました。自分のしてきた事を凄く後悔した瞬間でした。 こんな情けない姉ですが、どうか明日に向けて、また今後に向けてアドバイスをお願いします。

  • 妹を疑っている

    少々ややこしい話しになるのですが…。 私と妹は同じ職場です。 実は同じ職場の3歳年下(45才)の男性を好きになってしまい、妹にそれとなく気付かれてしまいました。 彼とは何度か食事(昼休憩の時や休みの日の昼間)に行った事もあり、その事も妹は気づいていました。 ただその時男性には長年一緒に住んでいる女友達(50才)がいる…とまわりのスタッフや本人からも聞いてはいました。 妹もその事は知っていたので、私の行動に対して非難してきました。 アノ人一緒に住んでる女の人がいるんだよ!と。 しかし、怒りの度合いが激しかったので、不思議にと思い、〝そこまで怒ることはないのでは?″と言うと、〝最近イヤに姉ちゃんに接近してると思ったらそういう事か!私にもちょっかいかけて来てたけど、私が靡かなかったから姉ちゃんに行ったんや!”と言い出しました。 数日後、遠方に仕事に行ってた私の帰りが遅い!と思った妹が、男性の携帯に〝ウチの姉がそちらにお邪魔していませんでしょうか⁈″と電話したと言うのです。 その時にハッ!と思いました。 妹とその男性、付き合ってたのか⁈と。 そうでもなきゃ、そんな電話出来ないと思うのですが…。 補足 妹はハキハキしていて、その男性と仕事でペアを組んだ時に、妹が〝貴方みたいな人の事を、とっつぁん坊やって言うんだよ!″と言った事があったそうです。 それ以降、妹と仕事の時はいろんな理由で休み、私と仕事の時は休まず来てました。 私もダメなことはダメ!とハッキリ言う方ですが、〝姉ちゃんやったら話しを聞いてくれるから、たぶん私のことを避けてるんだと思う“と言って来ました。 …にしても、私のとった行動が悪かったとはいえ、尋常じゃない怒り方をしたのは、やはり彼と妹は既に付き合っているのでしょうか。

  • 不倫じゃなくて恋愛だと言い張る妹

    28歳の妹の事で相談させて下さい。 妹から先日相談があると言われました。内容は付き合っている彼氏の事でした。 妹はあまり自分の事を色々話す性格ではなく今までも彼氏がいるのか、いないのかよく分からなかったのですが、実は4年以上も不倫をしていたのです・・・・・ 相手の男性は現在40歳の妻子持ちで、妹の勤めている会社の上司だそうで、その男性の奥さんは妹の元上司だそうです。(奥さんは妹が不倫関係になる前に寿退職したそうです) 奥さんが妊娠している時に会社の行事で仲良くなったその男性と何度かドライブに行った後、体の関係になったそうです。子供が生まれた後も関係は続きもう4年も経過しているそうで・・・・・・ 聞いた時は「あんた何やってんの!!!」と妹に対して怒りましたが、妹が泣き出し「誰にも言えず苦しかったからおねえちゃんに相談したんじゃない!!!」と言われました。 とりあえず冷静に話を聞こうと、妹の話を全部聞きました(冷静だったかは自信ありませんけど・・・・) その男性は「家庭を壊すつもりはない」と妹に言っていたらしく、妹は馬鹿な事にそれを恋愛だと信じ関係を持ち続けてきたようです。外泊や外でデート等はほぼなく、会うのは週に一回、仕事帰りにラブホテルで3時間程度。お金は割り勘だったそうです。 基本的にセックスして、ことが終わったら帰る・・・・。 これのどこが恋愛なのか意味不明です。 この男性に対してもかなり腹がたちますが、妹にも呆れてものが言えません。 「あんた達がやってんのは恋愛じゃなくて不倫だ!!しかも、不倫だったら愛がまだあるのかしれないけど、あんたはその男に性欲処理に使われてるだけだってのがわかんないのか!!」と言ったところ、妹が「私たちは恋愛してるのよ」と意味不明な事を言い出し「彼は私を愛してるのよ」と。 そりゃ二人にしか分からない事は多々あるんでしょうけど、それにしたってこの男性がやってるのって性欲処理ですよね??? この馬鹿な妹に何を言っても無駄かもしれませんが、こんな事をしていると知ったからにはどうにか別れさせたいのです。ただ、相手の奥さんやお子さんがいるそうなので、ことを荒立てるのは罪のない人を傷つけるのでは・・・・と。 一体どういうふうにしたらいいでしょうか???

  • いもうと

    前回は母親の言動についてでしたが妹のことをはきだしてしまおうと思います。私には二人の妹がいます。二つしたの妹(数年前にとついでいきました)はしっかりした性格ですが、もう一人 十二したの妹がやっかいなのです。とにかく何事も自分中心でなければならない性格で、他をみさげ、仕事で気に入らない人がいると直接上司にやめさせろと言い、そのせいでかえって自分がやめさせられ、職を転々としその腹いせに私に聞くに耐えない暴言をあびせ、こちらが何か言うと大声でわめきちらしガラス戸を蹴り割ったり私にむかって 精神の病気でお気楽でいいなと脅したり、何事も自分の命令道理にならなければならず、私が外から汗をかいて帰っても妹の先に風呂へ入ることは許されず、妹が入って寝静まった真夜中にしかなりません。そして、朝起きる時間も指定させ、それより早く起きるとまたわめきちらし、声だかに嫌みを言い、自分がいるからこの家が回っていると言って威張っています。私は自分に経済的余裕があればすぐにでも出ていきたいのですが、収入の大半は母にいろいろ理由をつけて持っていかれてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • わがまますぎる妹

    私には中1の妹がいます。 昔から勝ち気というかまぁ気が強くて短気わがままな性格でした。 ここ最近その性格に磨きがかってきてるんです。 いつも妹と母はわりかし一緒に出かけています。 私が母と都内に出かけてるときに近場のデパートなのにわざわざ母と一緒に行くから帰ってこい、などとムチャぶりをかまし、母が私をおいて先に帰宅し急いでデパートで待っている妹の元に駆けつけたにも関わらずありがとうもなしに「どうせ姉ちゃんといるほうが楽しいんでしょ」とかその他諸々愚痴り出す始末。 さすがに母も怒ったらしいです。絶対私より妹のが服買ってもらってるし母と過ごす時間も長いので愚痴る権利はありません。 妹が泣いてまで飼いたいと父に頼み込んで飼っている犬の世話も全くしません。ほとんど私と母がやります。 早起きして犬の散歩を手伝ってほしいから起こしに行くと 「なんですぐキレるの!?わけわかんない~」 と女子中高生特有の間延びした人をイラっとさせる口調で文句言い出します。 起こしに行っただけですよ?別に全っッく怒ってないのに普通に起きて、と言っただけなのにすぐなにかと「キレる」という言葉を使う妹はおかしいです。お前こそその態度を「キレている」というんじゃないのか?と。 私がパソコンの電源をつけたら「あ~、今関ジャニの動画見ようとしてたのにぃ~!姉ちゃんいつもやってんだからどけよ」と言ってきます。なにがなんでも私をどかせます。どくまで後ろでグチグチネチネチ怒ってます。 私は高校生で妹とは何歳も違うんだからパソコンの使用時間が同じなわけなかろう!と思います… 私の趣味にも口出してきます。美少女系アニメを見ていると「キッモ(笑)」という風に。 我が家1怖い父親にも余裕で歯向かいます。めんどくさいからか昔から父親も母も私に比べて妹をあまり叱ってきませんでした。だから今調子乗ってるのかもしれません。 気が弱い私が対抗すると口喧嘩は強い妹には負かされてしまいます。 もう…泣けてきます(泣) どうしたら良いのでしょうか…

  • 妹について相談です。

    妹について相談です。 私の妹は今高校生ですが、とても繊細な性格でいつも自分の性格について悩んでいます。 私は細かいことは気にしないし、自分で言うのもなんですが社交的で友人の数はとても多いです。しかし妹は一見暗く見えられてしまうらしく、本当は友達と喋るのも好きだし明るくふるまいたいらしいのですが、人見知りも激しく不満不平も多いので友達との些細なことをいつまでも悩んだり、嫌なことがあるとすぐその人を嫌いになってしまうらしく家でいつも愚痴を言いながら「こんな自分が嫌だ、性格を変えたい」と言っています。そして私の性格と比較し、さらに落ち込みます。 最近では姓名判断を見て「自分の画数が最悪だからこんなに運が悪いんだ」と考え、とても悩んでいます。確かにネットなどの姓名判断で調べてみたり占い師に見てもらっても画数は最悪・・・とまではいかないものの、かなり悪い結果ばかりで、母も後悔しているといったことを私に話してきました。 私は占いなど全く信じてないのでそんなバカなと思うのですが、冗談じゃないくらい信じていて鬱の一歩手前くらいまで来てるように見えます・・・。 こんな妹に私はどんなアドバイスをし、どう接して元気づけたらいいでしょうか?私は妹が大好きで辛そうな妹を見ていると私まで悲しくなります。 どうか宜しくお願いします。

  • 妹を殺してしまいそうです

    突然失礼します。私は現在,高校一年生なのですが、下に4歳年下の妹が一人います。問題はその妹なのですが、私も、両親も、ビックリするくらいの口の悪さであり、それにすぐに手を出してきます。特に私に対しては、話しかければすぐ、「お姉ちゃんそんなことも分からないのw」とバカにしてきますし、家の廊下を通るのに、「ちょっとどいて」というと「は?お前が邪魔なんだけど。どけよ」と言ってきたりということさえ聞いてくれず、何より一番、許せなかったのは、将来の夢を「お前に出来んのwいや出来る訳ねーじゃんwむいてねーよw」と、私が将来の夢に向かって今まで努力してきたことを無駄にする様な発言まで言ってきたのです。完全に目上の人達をなめている態度で、何様だよ。と思えるほどの威張り様なんです。それでもって、母親の前だといい子ぶっていて本当に憎たらしいです。確かに、妹に比べたら私は劣っていると思います。それに、今までずっと、「私がだめだから」と思って我慢してきて、妹にだってそれなりに優しくしてきました。なのに、それをあだで返すような事ばかりされて、正直もうしんどいのです。今までさんざん私が大人にならなきゃと思ってやってきたことは何だったのかと後悔してしまうくらいに。むしろ自分がいっそ死のうと思ってしまうくらいに辛いです。せめて性格だけでも何とかしたいものなんですが、どうすればいいのでしょうか。助けてください。 。最後に、長文に付き合って頂き有難うございます。

  • 妹の行動について

    見ていただきましてありがとうございます。 妹のことなのですが、私や、私の元カレ、今彼の全く事実ではない話をしているみたいで、、 どうしてわかったのかというと、前ラインがちらっと見えたときに「お姉ちゃんの元カレに呼び出された」という文面を目にしてしまい、ラインを見ました。見ている中で思ったのは多分行っていた相手が妹の好きな人だったので、もてるアピール?みえはりたい?のかな?と思います。でも内容がないようなので注意しようか迷ってます、、、。他の文面は 「お姉ちゃんに制服とって来てって言われた」「泊まるみたい」「無断で泊まるのやめてほしい」→彼氏の家など泊まったこともないし、親が厳しいのでそんな事はできないから制服を取ってきてなど言わない。 「お姉ちゃんの元カレに呼び出された」「体触られた」「告白された」「なんで(妹の名前)なんやろう…」→元カレは正直中学の頃学年1の可愛い子と付き合うくらいもてます。そんな犯罪まがいのことしません。何より妹を見たこともないし。 等でした。なんで妹のライン見るんだよ!などのコメントは避けてほしいです。私の同級生に妹が妹と同年代の子が何人かいるので、変に思われるのが嫌で見てしまったことはもう反省しています。回答よろしくお願いします