• 締切済み

妹が恋愛の悩みを私のせいにする

妹は私と違ってかなりませていまして、小学校くらいから「恋バナ」をするような子でした。かなり幼いうちから恋愛経験をしているようですが、いつもうまくいきません。 そのたびに「お姉ちゃんのせいだ!」と言います。 最初にそう言い出した理由は、家に私がいる(当時は中高生なのであたりまえですが)から、好きな人を家に呼べない。だから私のせいだ。という理由からでしたが、だんだんそんな些細な理由すらなくなっても、ふられたら「お姉ちゃんのせいだ!」と言うようになりました。その後の会話も支離滅裂で、結局ふてくされて寝てまた新しい好きな人を探して元気になるので、私だけが嫌な気分になってしまいます。 小中学生くらいならわがままも我慢できたのですが、最近はもう子供の年齢ではないので、いい加減イライラしてしまいます。 たぶん妹にはなんでも姉のせいにすればいいというクセがついてしまっているんだと思います。 直りませんかね、こういう性格って…。 恋愛と食べ物のこと以外では穏やかな性格なんですけど…。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.2

何がお姉ちゃんのせいなのかを論理的に説明させるということを求めてみてはどうでしょう。納得できる説明がされるまではしつこく聞く。 それを毎回やっていれば、面倒くさくなってやめるかも。 または「お姉ちゃんのせいだ」と言われたら、「言いがかりで私が嫌な気分になっているのはあんたのせいだ」と同じトーンで言い返すといいかも。

• zabusakura
回答No.1

誰かのせいにするような性格だから相手にも見透かされて嫌われるということを 教えた方が、いいかもしれません。