• ベストアンサー

猫ノミについて。

先日うちの猫にノミがいる事が解り、2日前くらいにドラッグストアで400円くらいの、液体を首に垂らすものをつけましたが効果が感じられなかったので、明日病院のノミ取り薬を貰ってこようと思うのですが、シャンプーしてからつければ前回つけてから日があまり経ってませんが問題はないでしょうか? あと、うちには犬もいるのですが、犬のノミ取り薬も貰った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpeid
回答No.3

市販のものはノミダニを死滅させる薬ではないので効きません。その上、神経系に異常をきたす猫も見られますしお勧め出来ないです。 普段からフロントライン等のお薬はしていなかったのでしょうか?犬も猫も出来れば毎月した方がいいですよ。ノミやダニは痒いだけでなく、死に至る病気をうつされることもありますし、人間が病気になる事もあります。 市販の薬と病院の薬では成分が全く違いますので、恐らく問題は無いと思いますが、獣医師に相談してください。持ち帰って家でする事も出来ますし。ちなみにフロントライン等病院の薬でしたら100%死滅させる事が可能ですし、フロントラインプラスですと卵にも効きます。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

一月くらい開けた方が良いと思う それまではシャンプーで駆除する

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました

• gongorogon
回答No.1

フロントライン効きませんでした?うちは犬のマダニに効果抜群でしたが。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございました