介護施設への入所を考える理由とは?順番を早める方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 長年在宅介護を続けてきましたが、私自身に持病があり仕事との両立が困難になりました。介護施設への入所を考えていますが、順番待ちの状況をどう早めることができるのか不安です。
  • 在宅介護を続けるつもりでしたが、病気を抱えての介護は無理だと判断しました。友人は仕事を辞めて施設介護に切り替え、仕事に復帰しています。自身の将来に不安を感じつつも、施設介護への切り替えが最良の選択なのか迷っています。
  • 在宅介護に頑張ってきた自分自身に対して、施設介護への切り替えは逃げのように感じることもあります。しかし、順番を早める方法や周囲の意見を聞きながら、将来に向けた選択を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設への入所

長年在宅介護を続けてきましたが、そろそろ施設介護への切り替えを考えています。理由は、私自身に持病があるため、これ以上仕事との両立は困難だと判断したためです。 施設はどこも順番待ちだと言われていますが、主たる介護者の状況を説明し、順番を早めてもらう事はできるのでしょうか? 私が健康であれば、後10年は在宅介護を続けるつもりでしたが、やはり病気を抱えての介護は無理だと判断しました。このままだと、5年も続けられないかもしれません。 私の友人は、在宅介護に専念するため仕事を辞めました。ですが、1年も経たないうちに施設介護に切り替え、仕事に復帰しています。 周囲を見渡すと、事情は様々です。依然と仕事と介護を両立させている人もいれば、介護と子育てを両立させている人もいます。勿論介護だけに専念している人もいますし、実に様々です。 ちなみに、ここで書いた介護とは在宅介護の事です。 何が、自分にとっても周囲にとっても最良の選択になるのか、分かりません。もうここは5年などと悠長な事を言ってないで、なるべく早目に施設介護に切り替えた方がよいのでしょうか? 在宅介護は本人の意向もあり続けていますが、私自身が意地になっている部分もあります。ここまで頑張ってきたのだからもう少しやれるはず、もう少しなら頑張れると自分に言い聞かせ、在宅介護にこだわってきました。 施設介護へ切り替えるのは逃げのような気がして、避けてきたのです。そうした事もあり、今後の介護の方向性に悩んでいます。 在宅介護、施設介護つきまして、何かご意見頂きたく思います。何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

数か月から数年待ちというのは、特別養護老人ホームのことだと思います。 施設にはいろいろ種類があり、それ以外の種類だとそこまで待たないか、空室があり即入居(審査など手続きに2週間くらい)できるところもあります(地域によって施設が多い・少ないがあるでしょうから一概に言えませんが)。 特別養護老人ホームが人気があり待ちがあるのは、低価格だからだと思います。その代わり、原則相部屋です。 とりあえず、市役所・区役所で、どんな選択肢があるのか、相談するのがいいと思います。 > 在宅介護は本人の意向もあり続けていますが、~~~ 本人含めた家族全員が幸せになるという観点で考えるとよいかと思います。自宅介護を続けながら、1-2か月毎に1週間くらい短期入所するとか(うちの実家がこのパターン)。 あとは、費用の問題ですね。 特別養護老人ホームの順番待ちをしながら、他の施設で過ごすとかもごく普通のようです。 https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comment/list/

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

意外と空いてるところもありますから、まずは相談してみてはどうでしょう すぐに動いた方が順番待ちも早くなります 考えてるうちに後回しにされてしまうのが一番もったいないです