• 締切済み

cmd.exeが、文字を取りこぼす

win10です。数年前に買いました。 バッチファイルを使っています。 例えば、そのバッチファイルに書かれているコマンドが ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij ABC.exe def hij だとすると、最初は ABC.exe def hij と正常に実行されるのですが、しばらくすると C.exe def hij などと、最初が欠けます。当然エラーです。 もちろん、実際には引数のdefとかは各行で違います。ABC.exeは架空のコマンドですが共通です。 セキュリティ関係か...と思って cmd.exe を対象から外そうとしたのですが、その場所が分からず。 試しにバッチファイルをクリップボードにコピーして、コンソール画面に張り付けると問題ありません。 なお、そのコマンドはWin10に最初からあるヤツです。特殊なものではありません。 もしかして、漢字が原因かもしれません。英数字だけの時はコレは出てこない、最初の数行だけだが。 解決方法はありますか。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

実行中にバッチファイルを書き換えたとかしてないのであれば、Windowsのバグかもしれません。 Windows2000のCMD.EXEで日本語関係のバグを発見したが、XPで治り、XPにも日本語関係バグを発見したが、7で治り(Vistaからかも)。10でも日本語ではないが、バグを発見。 ただ、私が見つけたのは、いずれもfor文など複雑なケースで、発生条件も決まっています。単純なコマンドを並べただけで出るバグというのは、ちょっと考えにくいのですが。forとかifとか使ってませんか?どんな記述でしょうか?

回答No.1

私のところで出ている問題と同じ原因かなあ? 最近のWindows 10でバッチファイルが急に文字化けするようになった。いままで動いていたバッチファイル中の2バイト文字全てが文字化けする。 質問の具体例が不明なので推測・私の試した結果の事実だけど、文字化けしないバッチファイルを見つけて、それに目的のステートメントを記入して、ファイル名を任意に変えてセーブして使ってみる。 バッチファイルセーブ字の文字コード指定や、文字に影響しそうなchcpコマンドをいろいろ指定・組み合わせて実験してみたけど、文字化けとその修正の法則性をつかめず、これを新しいWindowsのバグじゃないかと私は思ってる。 だって、そのバッチファイルは長年変更なしでずーっと文字化けしないで正しく動いていたのだから。