• ベストアンサー

運転免許の学科試験 標識と標示

現在、運転免許の取得のため教習所に通っているのですが、学科試験について質問があります。 標識や標示の正式名称は覚える必要はありますか?例えば、「特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止め」や「総重量限度緩和指定道路」といった名称まで一言一句覚えてないと、間違える問題は出てきますか?(意味は覚えるつもりですが) どなたか詳しい方は教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

学科試験はマークシート式なのでキチンと間違えずに覚える必要はないと思います。 絵面と意味を間違えなければいいだけ。 ただし、誤認を誘うような問題文が多いはずですから設問を最後まで読むべきです。 駐停車禁止の場所や範囲である何メートルまでなどは数字ですから、それっぽい間違いが設問中に記述されていることもあるかもしれませんね。

32644035
質問者

お礼

試験のポイントまで教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

標識、表示は4種類ありますね。そこが大前提ですが、マークの意味は理解しないと仮に試験に受かってもその先高くつく可能性はありますよ。 ただしあなたが受ける免許証以外の項目は捨てても、合格範囲ではあると思います。 一番重要なのは、やはり駐車禁止、駐停車禁止、徐行場所、追い越し禁止場所の整理ですかね。あとは一部地方しか見られない路面電車がらみ。これはほぼ必要無いですが、試験には出ますね。

32644035
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございます!

回答No.1

そんな事まで覚えなくてよい、標識の意味することを覚えればよい。  

32644035
質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます!