• 締切済み

仕事

現在40歳の専業主婦です。子供も2人いて、幸せなのですが、 過去のOL時代を思い出しては自己否定ばかりしています。 どの職場にいっても、無愛想、きつめ の上司とコミュニケーションがとることができません。注意をされるととても落ち込み媚びるように謝ってました。 そして、朝になるとまた怒られるのかと思い出社できなくなるパターンを何度か 経験しました。 自分てどんなんだろうと思い返すと、学生時代はお友達もいて楽しかった、今の主婦もママ友達とも出かけたり楽しい日々です。 なのになぜ職場だけ、コミュニケーションが図れなかったのだろうとそこだけが 分からないのです。 これは発達障害なのでしょうか?

• rihe
  • お礼率23% (91/388)

みんなの回答

• glee-glee
回答No.5

学生時代の友達やママ友は、ある程度自分で選べるからね。 自分にとって付き合いやすい人と仲良くなるのは自然なこと。 でも職場では、自分で人間関係を選べない。 どうしたって合わない人がいる。上司もこちらで選ぶ訳にはいかないしね。 職場でコミニュケーションがとれないってのは、プライベートと同じノリを職場に持ち込まず、きちんと分けて考えているって事だから、ある意味 ちゃんと社会に順応してるって事になるね。

rihe
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます、 次の職場も頑張ってみたいです

• pipipi911
回答No.4

発達障害かどうかの診断は、ドクターが行います。 ここでは、規約や医師法の関連で診断は無理ですが、 アナタ様のご両親のどちらかが何らかの発達障害でないか、 2人のお子さんが何らかの発達障害でないのであれば、 アナタ様が発達障害である確率は低いのではないでしょうか。 [但し、アナタ様の出産時に、脳の機能障害が 遺るような何らかの状況があったとしたら、それが 発達障害か隠れ発達障害の原因になっている 可能性があります] 友人関係では、 「小異を残して大同に就く」的なスタンスが可能ですが 職場等では経済活動ですから、上司の感覚で 齟齬や瑕疵が気になる人がいても不思議ではありません。 アナタ様は、どの職場でも、 企業には必ずある(筈の)「社是」を実現しながら、 日々のミッションを創意工夫を含めてパーフェクトに 遂行し続けているのであれば、ノー・プロブレムである 筈なのですが……どのようなことで、上司との、 コミュニケーションが不可能なのかを明示して、 別の質問を立ててみることをお勧めします。 アナタ様は《不愛想・きつめ》が苦手のようですが 「社風」「企業文化」「企業風土」に依っては、笑顔等を 真剣さを阻害・毀損するとして、好ましくないという 評価が顕現する可能性があるケースがありますので、 アナタ様の描いておられる職場のイメージにマッチする ステージに移られるのが生活の知恵かもしれませんので、 検討してみませんか。 辞職する前に、 「社風」「企業文化」「企業風土」を改変する建白書を トップマネージメントに提出すれば、後輩たちの ためには宜しいかもしれませんので、ジャンヌ・ダルクに なることも検討してみませんか。 その上司にしても、推薦者が稟議書を書いて、 職場に必要な能力を認められて任じられているのですから、 アナタ様自身の主観的な評価が真に妥当かどうかは、 丁寧に考えてみる必要があるのではないでしょうか。 Good Luck. Adios.

• pekoru777
回答No.2

めちゃくちゃ深い話しますけど M属性なんでしょうね ぐうの音の出しようのない環境下だと ↑要するに四の五の言えないくらい厳しい環境下に置かれると 開花するのでしょう 別に何も気にすることないと思います 人には苦手、という所が必ずありますから

• KoalaGold
回答No.1

この程度で発達障害といったら世界中の人が障害かトラウマですよ。世の中にぶつからずに歩ける道はないし、親が障害を取り除いてあげすぎたおかげで子供は温室育ちになります。 多分学校時代はいい家庭の落ち着いた学友に囲まれてすさんだ社会を見てこなかったのでしょうね。 上司に辛くあたられたと感じた部分でストレスに弱いのだと思いました。体育会系で教師やコーチに怒鳴られて生きてきた人はこんなことで焦りません。 上の人の顔色を伺いながら生きている部分は、そうやって親の顔色を見てきたんだろうなあと思わされました。