• ベストアンサー

NHKと民放

NHKが巨大メディアで云々、という論評を目にしました。 どのくらい巨大なのでしょう? 民放と比べた場合の、金・人などが知りたいです。 できれば、海外メディアとの比較もあるとなおよいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、公開されているものなんで、ご自分で探されるのも良いと思いますけど、 めんどくさいので、売上高だけで 民放のフジテレビは、平成30年度の売上高グループで347億 NHKは、関連会社含めて、8010億です。 それくらいの規模の違いです。 海外メディアも公開してますが、そこまでわざわざ調べるのも面倒なので、上の二社だけ見てみましたけどね。 NHKは、日本の多くの県にスタジオや簡単な番組を独自で作れる様な仕組みがあります。 民放と違い、日本の地域内での情報の放送を行える様に作られて居ます。 なので、特殊な撮影でなければ、地元の撮影班が出て行き、撮影を行うことも多いわけです。 そう考えで、長期の撮影だって、特殊撮影が必要ならその装置を使う最低の要員とあとは地元の撮影スタッフを使えば、撮影コストは少なくすることも可能となります。 何でもかんでも同じことをやっているわけじゃありません、 活用できるものは活用しますので。

gesui3
質問者

お礼

お金だけでも、23倍ですね。 民放5社が束になっても、5倍ぐらいはありそうです。 どうりで民放アナがかつて 「NHKとは比べ物にならない」 とボヤいていたはずです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.1

企業としての大きさではありません。 予算のかけ方等がスポンサーの顔色を見ないで出来ると言う点がまず違います。 例えば ある民放とNHKが同じ自然現象を取材していた事がありました。 民放は宿泊先の手配も普通にやって現地の受け入れ体制も普通の観光客と変わらない。 しかも予算が限られているので現地の滞在期間は1週間、自然現象を見られるかどうか完全に賭け事の様なやり方。 しかしNHKは海外でも名前が知られていますから宿泊先は最優先で確保され現地の受け入れ体制も万全、滞在期間は自然現象が良い画で撮れるまでの無期限と言う違いがありました。 日本では有名な民放でも見えましたね海外では無名ですがNHKは知られていますし現地にお金を沢山落としてくれる良い客として受け入れられます。 映像関係の仕事に携わっている人であればNHKが開発した4Kカメラ、5Kカメラ、ハイビジョンカメラ、高速度カメラなどを知っています。 とても高価なプロ用機材を開発するメーカーとしても知られています。 巨大というよりは強大な力を持ったメディアだと世界に名を馳せています。 海外メディアだとナショナルジオグラフィックと肩を並べるレベルだと思います。

gesui3
質問者

お礼

> 企業としての大きさではありません。 これを否定する理由が分かりません。 「現地にお金を沢山落としてくれる良い客」なら、 資金力もあるではないですか。