他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください

このQ&Aのポイント
  • iX500を使っていますが、突然エラーメッセージが表示されて動作しなくなりました
  • エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです
  • PCの再起動やiX500の再起動を試してみましたが、問題は解決しませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

「他のユーザーまたは他のアプリケーションが・・」

iX500を使っています。昨日まで調子よく動いていましたが、突然エラーメッセージが出て動かなくなりました。PCの再起動、iX500の再起動を何回か試してみても同様です。エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです。PCはwin10。アプリケーションは楽々ライブラリを使っています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

Windows10のエラーだと思います。 一度完全シャットダウン(shiftボタン押しながらシャットダウン)して改善するかどうかを確認してください。 それで解決しない場合には最新のWindows Updateが原因の可能性があります。 その時は ScanSnap 関連のソフトを再度入れ直してみてください。

0112749
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 アドバイスの通り、2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして、その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり 正常に動作するようになりました。 正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。 いずれにしても動作するようになりました。 アドバイスありがとうございました。

0112749
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 やって見ます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

LANで他のデバイスからも使用されていませんでしょうか? iX500側で何かの作業が完全に完了していないんじゃないか?と感じます エラーメッセージの出ないエラー iX500も含めて接続しているデバイス全てを終了(再起動より確実)させてみないと未完作業を止める事ができないかも知れません

0112749
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり 正常に動作するようになりました。 正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。 いずれにしても動作するようになりました。 アドバイスありがとうございました。

0112749
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LANにはつないでいないのですが、PCはノートで他の部屋でSCANSNAPのシリーズs1500とつないだりもしています。何か関係があるかもしれません。 もう少しいじって見ます。