他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください

このQ&Aのポイント
  • iX500を使っていますが、突然エラーメッセージが表示されて動作しなくなりました
  • エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです
  • PCの再起動やiX500の再起動を試してみましたが、問題は解決しませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

「他のユーザーまたは他のアプリケーションが・・」

iX500を使っています。昨日まで調子よく動いていましたが、突然エラーメッセージが出て動かなくなりました。PCの再起動、iX500の再起動を何回か試してみても同様です。エラーメッセージの内容は「ScanSnapを使用することができませんでした。他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから再度操作してください」というものです。PCはwin10。アプリケーションは楽々ライブラリを使っています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

Windows10のエラーだと思います。 一度完全シャットダウン(shiftボタン押しながらシャットダウン)して改善するかどうかを確認してください。 それで解決しない場合には最新のWindows Updateが原因の可能性があります。 その時は ScanSnap 関連のソフトを再度入れ直してみてください。

0112749
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 アドバイスの通り、2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして、その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり 正常に動作するようになりました。 正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。 いずれにしても動作するようになりました。 アドバイスありがとうございました。

0112749
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 やって見ます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10671)
回答No.2

LANで他のデバイスからも使用されていませんでしょうか? iX500側で何かの作業が完全に完了していないんじゃないか?と感じます エラーメッセージの出ないエラー iX500も含めて接続しているデバイス全てを終了(再起動より確実)させてみないと未完作業を止める事ができないかも知れません

0112749
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 2日間かけて、一度SCANSNAPの関連ソフトをすべてアンインストールして その後再インストールしたら、何とかスキャナを認識するようになり 正常に動作するようになりました。 正直原因ははっきりわかりませんが、おそらく2台のスキャナが競合して作業が完了してなかったか、あるいはWIN10のアップデートか何かのタイミングで動かなくなったのかもしれません。 いずれにしても動作するようになりました。 アドバイスありがとうございました。

0112749
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 LANにはつないでいないのですが、PCはノートで他の部屋でSCANSNAPのシリーズs1500とつないだりもしています。何か関係があるかもしれません。 もう少しいじって見ます。

関連するQ&A

  • scan snapが動かない。

    scan snapIX500で、読み取ろうとすると、"他のユーザーまたは他のアプリケーションがsscan snapを使用していないことを確認してから、再度操作してください"とエラーメッセージがでます。どうしたら、いいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnapを使用することが出来ませんでした

    ScanSnapを使用することが出来ませんでした。 他のユーザーまたは他のアプリケーションがScanSnapを使用していないことを確認してから、再度操作してください。 という表示がされます。ほかでは使用していないと思うのですが、確認の仕方がわかりません。どのようにしたら使えるようになるのか困っています。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • インストールできません

    他のユーザーが使用しているか他のソフトが・・・・というメッセージが出てマネージャーが起動せず、当然scansnapも使えません ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 名刺スキャンで「アプリケーションの起動に失敗

    ix1500にて、名刺読み取り後、Evernoteに連携保存を行うと、 「アプリケーションの起動に失敗しました」とエラーメッセージがでます。 Evernoteをアップデートしてからこのメッセージがでるようになったと思われます。 対処方法を知っている方がいましたら、 おしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • <他のuserに使われている>読み込不能

    <Could not use the SacnSnap> Make sure that SacnSnap is not being used by another user or application, and then try again と表示されます。PC単体に接続しているだけなので、他のuserが使っていることはありません。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • Evernote Edition 切替

    Windows11にupdateしたらは、これまでどおりEvernote Editionを使用できないのでしょうか。 Windows11の下、Scansnap Evernote Edition を切替しようとしました。 ファームウエアの更新はできませんでした。ScanSnapが他のユーザー環境(または他のプログラムで使用中です。ScanSnapを使用しているプログラムを終了するか、コンピュータを再起動して、再度実行して下さい。 と言われます。  再起動したり、タスクマネージャーでScansnapと名前の入っているプログラムを終了したりしても同じメッセージがでます。どのような問題がありそうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 急にevernote連携ができなくなりました。

    evernote連携に関して:iX1500でスキャンするとScanSnap Homeの「アプリケーションの起動に失敗しました。アプリケーションが存在するか確認しろ」というエラーメッセージが出て、Evernoteに反映できません。 今日の午後から急に出たトラブルです。ScanSnap Homeのアップデートを行い、再起動しても解決できていません。ScanSnap Homeの「ファイル」- 「アプリケーション連携」でEvernoteを改めて選択しても、「アプリケーションの起動に失敗しました。アプリケーションが存在するか確認しろ」というエラーメッセージが出てしまいます。アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • アプリケーション連携がグレイアウトされている

    Scanしたデータをアプリケーション連携でExcelやPPTにしたいのですが、スキャンデータを右クリックして出てくるメニュー内の「アプリケーション連携」がグレイアウトされていて選択出来ない。どうしたら使用できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnap iX100 が  動きません!

    ドライバーは使用できません とのメッセージで動かせません。 ScanSnap iX100のユーザーで、ドライバーの再インストールも行っても改善せず、ScanSnapサポートツールを使用してドライバを削除し、再接続しても動くようになりません。OSはWin10です。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • ScanSnapからEvernへのデータ送信

    PCを更新しました。それに伴いEvernoteとScanSnapをインストールしましたが、ScanSnap OrganizerのアプリケーションにEvernoteが表示されず、ScanSnapから送れません。どうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう