• ベストアンサー

クーロン反発って何ですか??

今、自由研究で超伝導について調べてて、「クーロン反発」という言葉が出てきたのですが、何かわかりません。僕は中学2年生なので、難しい用語はわかりません。なので、なるべく簡単な言葉で教えて下さい。自由研究を急いで終わらせて、試験勉強をしなければならないのに、まだ自由研究が終わってません。至急教えて頂きたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • integer
回答No.2

#1とほぼ同じなのですが 磁石のN極同士、S極同士は反発しますよね それと同じように電気を帯びているものは+同士、-同士が反発します これがクーロン反発です

takeru2911
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考になりました。 また、質問をするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします!!

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

電子はマイナスの電気を帯びているので、電子同士はお互いに反発します(これは磁石のN極どうし、S極どうしと同じです)。これをクーロン反発と言っているのだと思います(だいぶ前の知識なので自信なし、です)。

takeru2911
質問者

お礼

ありがとうございました!! また質問をするかも知れませんが、その時は宜しくお願いします!!