• ベストアンサー

中学生らしい自由研究

中学1年生です。 自由研究で困っております。 でんぷんについて調べようと思っているのですが、 中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。 でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね? でんぷんの特性として ○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される ○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?) は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな? もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな?? あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。 わらにでんぷんって含まれてるのかな?? 又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな?? ね?テーマが色々考えられるでしょ? 今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

ken515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにいろんな考え方ができますね色んな事を調べながら進めたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#16529
noname#16529
回答No.3

#1さんと同じくでんぷんではないのですが,理科という事で食塩の結晶を作ると言うのはどうでしょう? 食塩の飽和水溶液を作り,その中に糸で吊るした小さな食塩の粒を入れると少し大きくなるのでその繰り返しです。結構有名なので調べれば詳しいやり方が見つかると思います

ken515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 面白そうですね楽しみながら実験ができそうですね

  • inahiko
  • ベストアンサー率23% (63/271)
回答No.2

失敗してもいいから、いろんな実験・調査をして、それを全て記録していきましょう。 失敗しても、それを生かしたり、改良や工夫をして成長していくのが、「中学生らしい自由研究」だと思います。

ken515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます その通りですね頭が下がります 失敗しながらも実験を続けていこうかと思います

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

でんぷんではありませんが、自由研究について http://www.1101.com/jiyu_kenkyu/index.html

ken515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました リンク先も参考にします

関連するQ&A

  • 中学生の自由研究

    私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 自由研究 中学

    中学っぽい自由研究ですぐできちゃうモノってないですか? よろしくお願いします☆ミ

  • *中学生社会科自由研究*

    *中学生社会科自由研究* こんばんは。 私は中学1年生です。 夏休みの自由研究について迷っています。 社会科をするということは決めているのですが、 何について調べようか迷っています。 テーマは『郷土』で、歴史でも街のことでもなんでも いいんです。 何かいいアイディアはありませんか?(´・ω・`) できれば、簡単にできて、かつ、 長くても3~4日で終わるものがいいです。 すみませんがどうぞ回答 よろしくおねがいします。

  • 中学生の自由研究テーマを教えてください!

     僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。    何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)  

  • 中学自由研究

    中学の自由研究で何をすればいいのかわかりません… アメリカにいたのでなかなか思いつきません… 何がオススメか教えてください。

  • 中学生理科自由研究

    中学2年の女子です あと少しで夏休みが終わってしまいます(泣 終わってない宿題は理科の自由研究だけです…テーマも何も決まってません… お金がかからないくて家でできる自由研究知ってる方教えて下さい!

  • 中学一年の自由研究について

    私は、中学一年です。 もう夏休みに入り、自由研究の課題を出されました。 なにをすれば良いか分かりません。 しかも、今年が初めての中学の夏休みなので 部活や勉強と両立できる簡単な課題を下さい。 充実した夏休みを送りたいので・・・。 よろしくお願いします。 (自由研究の良い課題のサイトなどありましたら、 そのURLも下さい。) わがままばかりですみません。

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 手軽に出来る自由研究を教えてください!!!

    僕は中学2年生何ですが中学校の夏休みの宿題で一番嫌いなのは自由研究です。去年も自由研究には困りました。そんな僕に、手軽に、短時間で出来る自由研究を教えてください。