• 締切済み

政府の衝撃的な発表について

政府は全国の学校に臨時休校するよう要請した。小さい子供のいる親御さんは会社には行けないでしょ。うちのようにパートさんの働きで成り立ってる会社はもう回らない。どうしたらいいのか。全ての仕事を外注刷るしかないのか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.5

いずれはこうなるものでしたよ。 中国では東京に匹敵する都市をまるまる閉鎖したり、地下鉄やバスなどの交通機関を全てストップさせたり外出を禁止したり、そんなもんは知らんわと麻雀をやる人たちのところに行って麻雀台を壊したり、日本では考えられないようなことをやっています。 それを「あー、中国ってすごいねー(棒読み)」と対岸の火事だと思っていたらこっちに飛び火してきたということです。 でもそれを「中国人を入れたからだ」といってもしょうがないことですよ。いち早く中国人の入国をストップしたアメリカも、とうとうカリフォルニア州で30人の感染者が確認されました。国連の制裁下にあり、国際的には鎖国に近いような状態のイランではまさにエピデミック(地域内での感染爆発)が起きています。 こういうウイルスなのです。あたしゃ1ヵ月前から怖いウイルスだー怖いウイルスだーといってたんですけどね。 外注にするしかないといっても、その外注先も同じ事情だったら注文は受けてもらえないです。パンデミックの怖いところは、そういうことなのです。「たかが風邪みたいなもの」なんて話じゃなかったことがお分かりいただけましたでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

学級閉鎖を想定してない ゆとり世代がパニックになってるだけ 昭和時代には学級閉鎖はままあった ちびまる子とか見ればわかるが 学級閉鎖の決定は今日の今日だぞ 朝欠席人数を見て 午後から閉鎖 今回は規模がでかいだけ しかも予告付きだ

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

会社と工場を閉鎖されるよりはなんとかなります。 緊急に全員集めて、子供達をまとめて世話できる部屋などを用意したらどうでしょう。一時的保育施設です。社内の応接室などを解放するなり、他の家を借りるなり。託児はパートさんの交代など。もしくは世話役を雇う。 それができなければ全て外注でパートさんたちは給料が消えます。一緒になってどうやったら回るかを相談したらいいと思います。その際、プロの保母の資格とか言わないでもらいたいし、怪我とか保険とか言い出すくらいなら預けないで欲しいです。 昔の村社会ではそうやって労働力を保持でしてきたのですから。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

外注できるのであれば 早めにした方がいいと思うよ  政府が責任とると言っているけど、どうするのかな?  困っているのは貴方だけでなく、小中学校の先生も  授業日数・授業単位とか困っているそうです。  どうにかなる貴方は、よかったとおもうしかないです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

外注で回るならそうしたら良いです。 企業が負担できなければ、パート個人の負担になり結果的に辞めるかもしれませんよね。 休まなければならなくなったパートの方も経済的損失ですね。

1102530346
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臨時休校の要請 最終判断は?

    安倍首相から新コロナ対策として、「小中高の臨時休校を要請」が発表されました。 これって、あくまで強制力の無い「要請」ですよね?最終判断は誰が行うことになるのでしょうか? また、東京都知事が「発表が遅すぎる」と言っていましたが、別に政府の発表がなくとも、北海道のように休校にさせることは出来るわけで。何責任転嫁しているんだか、という気持ちしか浮かばないのですがどうなのでしょうか?

  • 小中高が休校へと要請

    小中高が休校へと要請 これって困りませんか? シングルマザーや共働きで小さい子がいる家庭で子供を預ける人がいないとこや仕事を休まないといけなくなった親とかもいるはずです。 収入の面でも困るのでは? 長期で休まないといけなくなった人は職を失うことにもなりかねないのでは? 政府としては休校にせざるおえない理由の説明と 休校にすることでどのような援助をするのかを同時に説明すべきだったのではないかと思うのですが。 そもそも1月の時点で中国からの入国を規制すべきだったとも思いますが違いますかね? コロナ対策会議も欠席していて食事会?に参加していたと聞いたことありますがそれで今回の要請はあんまりだと思うのですが。

  • 子どもがカラオケ・ファミレスに 高齢者が苦情

    子どもがカラオケ・ファミレスに 高齢者が苦情、親は… 想定内のニュースですよね。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため一斉臨時休校となっているのに、子どもたちがカラオケボックスやファミリーレストランに集まっている――。 「中心市街地、ファミリーレストラン、カラオケボックスなどで児童生徒らしき子どもを多く見かける。一斉臨時休校とした意味の指導を徹底すべきだ」との苦情も多数 以上引用。 政府ってほんと頭悪いの? 命優先で対策とった結果クラスター感染二次災害助長してるじゃんね? 子供も何で休校なのかわかってないアホが多い(*^^)v

  • 新型インフルエンザ休校について。

    兵庫県内の高校に通っています。 今インフルエンザによって臨時休校中なんですが、たぶん月曜日から普通に学校があると思います。 今回政府が対応の柔軟化をはかっていますが、これにより市内、町内で新型が発生しても休校にはならないと考えています。 そこで疑問に思うのですが、これから休校になるのはアメリカのように校内で発生した場合でしょうか? 校内で発生した場合どうなると思いますか? 休校は校内で1人でも出た場合か、集団感染した場合かにもよると思うんですが・・・

  • 安倍政権は頭が悪い?それとも正しい?

    学校を休校にしたら学生が嬉しがって昼間に遊びに行きまくってるみたいですが? 渋谷に中高生の姿が多いらしいです。 家にいるとイライラしちゃうから~が理由だそうです。 馬鹿な子供です。 しかし政府も、これをこうしたら、逆にこうなるってどうしてわからないの? 反対意見もたくさんありましたが、命を守れればそれが正義ということですか? 親が悲鳴を上げてるって(*^^)v

  • 政府が仕事の下請けを探す際のことについて

    今回の五輪で「利権」という言葉をよく耳にしますが政府が民間に仕事を発注する際のお金の流れ、というか仕組みを教えてください。 例えば五輪に限らす政府がCMを作りたいとします。 その場合CM製作会社に依頼をすると思います。 政府の予算を仮に1000万とします。 この場合の政府の旨みに関してですが CM会社に1000万全て払いCM会社から「お礼」として政府に1000万のうちの何%かが政府に戻る。 もしくは CM制作会社に1000万で政府の仕事という大きな仕事をして企業価値が上がるから1000万とは別に制作会社からお礼金として1000万を超えるお礼が貰える。 もしくは例えばピソナという民間の会社があり そのピソナの相談役などが天下りの人間。 制作費予算1000万のうちの500万で制作させて 残りの500万を利益とする? 結局、政府が民間に仕事を発注する歳の 政府に利益が入る仕組みを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安倍は子供が居ないからわからない

    安倍は子供が居ないからわからない ここ1、2週間が山場だと丸々、一月学校を全国的に休ませるなんて頭おかしいんじゃないですか?毎日学校に行くことが出来ないなんて、首相の要請は異常だと思う。 しかも、学童保育や幼稚園は当てはまらないなど、意味がないと思います。政府は、現時点で過剰反応し過ぎでは無いですか?。勉強に遅れが出ることや卒業式も行わない。クラスで7人以上罹患者が出てからやれ。

  • 食中毒の時の学校の対応…これって普通なのでしょうか…?

    少し前に通っている私立高校で、教員が集団食中毒を起こしました。 以下が食中毒が発覚してから収拾するまでの流れです。 ・1日目 生徒は休みで教員だけが学校に来て作業をしている日に、配られた弁当を食べた教員に下痢と嘔吐の症状が現れる(全教員の3分の2)。 ・2日目 翌日、体調が悪い教員も7割ほどが無理して学校に来るが、途中で悪化して次々早退。 午後から臨時休校になる。 保健所に検査を要請。結果が出るまで2~3日かかるとのこと。 ・3日目 検査結果が出ていないのに2日目の半日臨時休校だけで学校再開。 一応教員は全員マスク着用を義務付けられたものの、症状が出ている教員も半分ほどが学校に来ていて、無理して学校に来ていることをむしろ誇らしげにしている。 下痢と吐き気で欠席・早退する生徒が何人か出る。 ・4日目 前日に食中毒の症状を訴えた生徒が何人か出たにもかかわらず、そのまま継続。 ・5日目 午後に全校放送で校長から、教員の便からノロウイルスが検出されたこと、校内の消毒のために翌日は休校になることが伝えられる。 ・6日目 休校 ・7日目 学校再開。 まだ体調がすぐれない教員もマスクはつけていない。 いくつかこれでいいの?と思ったことがあるのですが↓ ・どんな菌が校内を漂っているのかもわからないような状態で授業を継続した。休校になったのは保健所の検査と消毒のときだけ。 ・実際に症状を訴える生徒が現れたのにそれでも継続。 ・症状が出ている教員から生徒にうつる可能性もあるのに、教員が学校に出てくることを規制するようなことは一切無かった。 これってどうなのでしょうか?

  • 小学校の入学祝い

    会社の当社専属の外注さんがいます。 外注さんの娘さんが4月に小学校に入学されます。この場合会社から「御祝」を渡すべきでしょうか?渡す場合金額はいくら包めばいいのでしょうか? その外注さんは仕事態度もあまりよくなくて、当社の社員さんから「辞めさて」と苦情が頻繁に出ています。社員さんの子供には「御祝」を渡しているのですが、外注さんにも渡すべきなのか分からず皆さんよろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの休校

    新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。 インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。 学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?