• 締切済み

政府の衝撃的な発表について

政府は全国の学校に臨時休校するよう要請した。小さい子供のいる親御さんは会社には行けないでしょ。うちのようにパートさんの働きで成り立ってる会社はもう回らない。どうしたらいいのか。全ての仕事を外注刷るしかないのか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

いずれはこうなるものでしたよ。 中国では東京に匹敵する都市をまるまる閉鎖したり、地下鉄やバスなどの交通機関を全てストップさせたり外出を禁止したり、そんなもんは知らんわと麻雀をやる人たちのところに行って麻雀台を壊したり、日本では考えられないようなことをやっています。 それを「あー、中国ってすごいねー(棒読み)」と対岸の火事だと思っていたらこっちに飛び火してきたということです。 でもそれを「中国人を入れたからだ」といってもしょうがないことですよ。いち早く中国人の入国をストップしたアメリカも、とうとうカリフォルニア州で30人の感染者が確認されました。国連の制裁下にあり、国際的には鎖国に近いような状態のイランではまさにエピデミック(地域内での感染爆発)が起きています。 こういうウイルスなのです。あたしゃ1ヵ月前から怖いウイルスだー怖いウイルスだーといってたんですけどね。 外注にするしかないといっても、その外注先も同じ事情だったら注文は受けてもらえないです。パンデミックの怖いところは、そういうことなのです。「たかが風邪みたいなもの」なんて話じゃなかったことがお分かりいただけましたでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.4

学級閉鎖を想定してない ゆとり世代がパニックになってるだけ 昭和時代には学級閉鎖はままあった ちびまる子とか見ればわかるが 学級閉鎖の決定は今日の今日だぞ 朝欠席人数を見て 午後から閉鎖 今回は規模がでかいだけ しかも予告付きだ

1102530346
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

会社と工場を閉鎖されるよりはなんとかなります。 緊急に全員集めて、子供達をまとめて世話できる部屋などを用意したらどうでしょう。一時的保育施設です。社内の応接室などを解放するなり、他の家を借りるなり。託児はパートさんの交代など。もしくは世話役を雇う。 それができなければ全て外注でパートさんたちは給料が消えます。一緒になってどうやったら回るかを相談したらいいと思います。その際、プロの保母の資格とか言わないでもらいたいし、怪我とか保険とか言い出すくらいなら預けないで欲しいです。 昔の村社会ではそうやって労働力を保持でしてきたのですから。

1102530346
質問者

お礼

回答No.2

外注できるのであれば 早めにした方がいいと思うよ  政府が責任とると言っているけど、どうするのかな?  困っているのは貴方だけでなく、小中学校の先生も  授業日数・授業単位とか困っているそうです。  どうにかなる貴方は、よかったとおもうしかないです。

1102530346
質問者

お礼

• okwavey3
回答No.1

外注で回るならそうしたら良いです。 企業が負担できなければ、パート個人の負担になり結果的に辞めるかもしれませんよね。 休まなければならなくなったパートの方も経済的損失ですね。

1102530346
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。