文鳥、連日産卵

このQ&Aのポイント
  • 我が家の文鳥が連日卵を産み続けています。卵は無精卵で、巣に入れた偽卵も興味を示さずに落としてしまいます。
  • 2週間後に2個目の卵を産み、巣の中で産んだこともあり抱卵を開始しました。体重に変化はないものの、翌日さらに1個産みました。
  • 合計4個の卵を産んだ後、文鳥の体重は通常よりも減少しています。腹部には腫れがあり、食欲も増しています。心配なのは、産卵が始まってから排便が滞るようになったことです。また、文鳥は鳴き声が少なくなり、のんびりとした様子を見せています。産卵が始まってからの注意点や、このような状態は普通なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥、連日産卵

いつもお世話になっております。 我が家の文鳥(1歳半)が遂に卵を産みました、一羽飼いなので無精卵です。 2月頭に初めて一個を産み、その際は巣の外で産み捨てた感じで割れておりました。 偽卵を巣に入れても興味なく、逆に巣から落とす始末。 ところが、2週間後に2個目を産みまして、その際は巣の中で産んだこともあり、早速抱卵を開始。体重に変化が無かったので怪しかったんですが、翌日の朝また産みました。それでも体重に変化があまりなく、翌日に更に1個産卵。 これで合計4個を産んだことになります。 4個目を産んでから体重はMax34gから通常28.5gに減少、さすがにもう産まないだろうと思ってますが、気になって腹部を見たところ、お尻がちょっと腫れた感じで痛々しい限りです。(突出物はないので、そこまでひどくはありませんが) 通常よりもボレー粉や卵の殻をモリモリと食べ、青菜や豆苗も多めに食している感じです。 ネクトンSと液体カルシウム剤とを一日おき、小鳥の知恵をリンゴにかけて週2程度食べさせてます。(リンゴ、大好物です) 文鳥本人の様子、やはり疲れが溜まっているのか、それとも抱卵に目覚めたのか、自らカゴに戻って巣に入ります。気になったのは朝カゴから出すまで排便しないのですが、ここ3日間ほど(産卵始まった頃)寝床であるホヨヨ内に粗相するようになりまして。産卵で締りが悪くなったのか、と感じてます。 朝の放鳥時(約15分間)も実に大人しく、いつものように飼い主に付いて回ることもなくぼーっとしてます。 とにかく、あまり鳴かなくなりました。。。これにはとても心配になります。 出かける際もいつもはキャンキャンとうるさく鳴く子が、、、今では「ぴっ」と しか鳴きません。 今後また産卵するのか予測できませんが、常に体重の管理に気をつけたいところです。 産卵が始まってから気をつけること、特に元気なく静かな様子は普通なのでしょうか?ご経験のある方、お教えいただけますと嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybylla
回答No.2

卵と一緒にしておくほうが自然と思います。抱卵できない時間が長いと、次々と産む可能性もあるかも。 うちの子は、外付け水浴び器を工夫して、つぼ巣状の巣のように仕立て、中(底)にキッチンペーパーをしいておき、排泄した場合、スペアと取り替えるようにしていました。 ホヨヨとは写真のお手にお持ちのものですね。浅いようなので無理かもしれませんが、ホヨヨの底にキッチンペーパーを適当にカットしたものを置いて、排泄したらキッチンペーパーを取り替えるか、ホヨヨ(ご自分で作製されたのでしたか?)のスペアをいくつか作って、ホヨヨ内に排泄するたびに、新しいものにさっと取り替えて、取り替えたものを洗うなどしていくか…。 水浴びなどはしていますか?体(お尻)が汚れても、水浴びすればきれいになると思います。 通常のエサをいろいろ食べていれば、そうそう栄養不足になることはないと思いますよ。 抱卵しているということは、いつもより、運動量も少ないはずで、そこまで栄養を気にする必要はないかと。逆に太ってしまうと、そのことによる他の病気や産卵に支障をきたさないかと心配になりますが。 抱卵に飽きて、また発情鳴きをするようになって、体重が増えだし 産卵の予兆が強まってから、カルシウムなどを少し足す程度で十分かと思います。まだ若いですからね。

makituban
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございます! やはり卵と一緒に就寝させるべきですよね、同感です。 今晩からキッチンペーパーを敷いた上に卵をのせてあげようと思います。 水浴びはいつもの時間(就寝2時間前)になるとせがんできます、基本キレイ好きなんですね、文鳥というのは。 青菜と豆苗は昨日あまり食べず、シードとボレー粉ばかり食べていますが、たまにあることなので今日の様子を見てからドライの青菜をシードに混ぜようと思ってます。 運動量は本当に少なくなりましたね、ただ自分からケージに戻る習慣は今後も忘れないで欲しいと期待しています。笑 ホヨヨも巣も全て私が作ってます、替えはいくらでも作れますのでいつも清潔にしてあげたいと思います。 過剰に栄養剤を与えること、気をつけたいと思います。現在の体重28.7g、長いこと30g超えしていたので今が理想かもしれませんが、親心なのか痩せると心配になってしまいますね。笑 いつも的確なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sybylla
回答No.1

偽卵を巣の外に落とすのは、その偽卵は、ヒナが孵らないというのがわかったからです。 ヒナが孵らないと、卵を巣の外に捨てて、また産み始めます。 寝床内にフンをしてしまうは、通常は、オスと交代で抱卵しますが、交代できないので、巣のなかでフンをしてしまうのかもしれません。 キャンキャンという鳴き声は、発情の時の鳴き方です。抱卵しているので、発情がおさまり、その鳴き方をしなくなったものと思います。 栄養を過剰に取らせすぎると発情が早まるかもしれません。 抱卵しているのだったら、その間は、卵は産まないはずなので、少しエサの量を控えたりして食べさせすぎることのないようにしたほうがいいかもしれません。 うちの子は、2羽とも抱卵は2~3週間でした。 2~3週間で、卵が孵らないと、偽卵を巣の外に出して、また次の産卵が始まりました。 春ごろまで発情期が続きますから、様子をよく見て暖かくしてあげるといいと思いますよ。

makituban
質問者

お礼

sybyllaさん、いつもアドバイスありがとうございます。 投稿後、またひとつ産みまして合計5個となりました。。。 元気の無さについて、産卵前の飼い主ベッタリは発情のせいもあると今更気付きました。 懐き具合がうちの子は過剰、だと思い込んでおりましたので今が普通なのですよね、。子供の成長に戸惑う親の心境です。笑 ちなみにうちの子、就寝の際はキャリー用のケージに入れてます、その中にホヨヨがあるんですが、産卵してからは卵と一緒にすべきでしょうか?今朝は朝の放鳥後、卵のある巣にすっ飛んでいきました。粗相は相変わらず、今日はホヨヨの外にしていたのでセーフでしたが、卵のある巣の中にしてしまったらちょっと大変、、、と思います。 餌の量は控えめにします、ただネクトンと他の栄養剤も抱卵中はいつもより多めに与えようと思ってるのですが、これが発情を促進してるのだとしたらどうしたら良いのか分かりません。 改めてアドバイス、お願い申し上げます!