• 締切済み

マイホームが欲しい・子どもとペットも欲しい。

24歳同士、結婚して2年弱経つ夫婦です。 同棲時代と変わらな1LDKの賃貸に2人で暮らしています。 同時期に結婚した同級生がおり、高卒の旦那に自身もそれ程良い学歴ではないのにマイホームを建てて、ペットを飼ってて、結婚して何年か経っても子無しだったので仲間と思っていたのに、妊娠報告のSNSがアップされました。 私達も共働きなのに、未だに賃貸で、別財布だからお互いの貯金も分からないし、安月給なので私は貯金できていないし、ペット不可だし、マイホームも話がすすまないし、頭金もないし、避妊しているから子どももできないし、しにたいです。 どうすれば追い付けるのでしょうか。中退している身なので転職は不可能です。

みんなの回答

回答No.9

こんばんは  1.自分と他人を 比べない事です。  2.子供が 欲しいのなら 旦那さんに 相談してみましょう。   (話し合ってみる事)  3.ペットは 子供が 少し 大きくなるまで 飼わない事です。   (ペットは 色々なところを 舐めているので 衛生面で OUTです。)    子供の事を 思って 行動する事です。  4.マイホームに こだわらない事です。   マイホームを 一生 持てなかったとしても  とても 幸せな人生で良かった と 云っている人は 沢山いますよ。   マイホームが 無くても 幸せに 成れます。  5.あなたは 少し わがままな 感じ します。   マイホームが 欲しいなら 新聞配達等も 仕事 増やして    頑張れば いいのではないでしょうか?   幸せ者の癖に 贅沢 わがまま を 云うな!    目標を 持って それに向かっていける 人生 あるのだから    唯 ひたすらに がんばればいいじゃないですか     幸せも不幸せも 自分の心次第と云うのがあります。       がんばってください (*^▽^*)v     

noname#242403
noname#242403
回答No.8

計画性がゼロなので追いつけません。

• keizo99
回答No.7

まずは、人、他人と常に見比べる自分達の目標、目的、はないのかですね、また、二人は、同じ考え目的を持つことと、今お互いが、給与も含めバラバラな状態でわ、難しく思います、だから、取り敢えず二人の気持ちが同じなのか、そこから確かめないと、いつまでたつても、また、夢におわります、人の事ばかり見ないで、自分達はこれからどうして行くか、計画を立てないとだめだと思います、今まで何となくながされて、お互いの目的目標がなかつたからだと思います、駄目だ、お金もないと、なげくより、稼ごうと思う事から考え、実行をしていく事しかありません、

noname#242299
noname#242299
回答No.6

他の人と競争をしていると疲れて、そのストレスから赤ちゃんができにくくなったりペットを飼えないことで夫婦仲が良くない方向へ行ってしまったりします。 家の事でもよくご夫婦でご相談なさってください。マイナスな面だけを取りあげると、お二人の出口が塞がれてうまくは行かなくなります。 出来ないことを探すのではなく、お二人揃って知恵を出して今から何が出来るのだろうかと休みながらゆっくりと話し合えばきっと良い道が開けてきます。 他の人と比べていると自分達の幸せを逃してしまう事もありますね。 まずは貴女達の幸せを探すことから始めてみましょう。

• agehage
回答No.5

そのお友達は実家からの援助があったのでしょう あなたの実家もお金持ちなら援助してもらうと良いです お金持ちじゃないなら諦めましょう

回答No.4

こんばんは 他と自分を 比べない事ですよ。 子供が欲しいなら 普通 相手と話し合うでしょう。 この位の事で しにたいなんて これから どんだけか 大変ですよ。 がんばってください。

回答No.3

>どうすれば追い付けるのでしょうか。 自分に適したお金を稼ぐ方法を見つけることです。 >中退している身なので転職は不可能です。 それを言ったら無理でしょう。 先輩に大学院を卒業して、工学博士の博士号を持っている人がいますが、定年になるまで某大手ですがセールスマンのままで定年を迎えました。 彼は、最終学歴はあまり営業のプラスにならなかったと言っていました。 最終学歴で仕事が決まるわけではありません、例えば高卒だけでも、成功している人たちはいます、学業はだめでも、実際の技術やアイデアはすごい人はいます(いわゆる才能です)才能を伸ばすことが出来、それを売り込むことができれば、学歴なんて関係ありません。 また例えば、服のデザインなど、学歴が素晴らしければ良いデザインと言うわけでは無いでしょう、コンピューターのプログラムも同じですし、Webデザインとかもそうです、ユーチューバーや、アフリエイトなんかもそうで学歴で人が集まるわけでは無いです。 また最近では、本業をやりながら、副業をやり、副業で食べていける目処がついたら本業を副業に変えて、今までの本業を辞めるという人も結構います。 それでも転職は無理なのでしょうか?無理と言っている限り、家を買うなんてかなり先の話になるでしょう。

• BUN910
回答No.2

他の回答者さんが言われるように、まずは共通の財布(口座)を作ることです。 どの地域に住まれているかわかりませんが、マイホームは夢ですよね。 ただ、考えなければならないのは、支払いが20年も30年も続くという事です。 バブル時代は、結構高金利や後から金利が上がるローンを組んで、支払えずに手放しているというのをよく聞きます。 私の住んでいるところでは、都会ほど高くなかったので、借家で毎月支払う事を考えたら、家を建てて支払う方が得策(家がボロくなっても、土地という財産が残る。月の支払いもそれほど変わらない・・・ボーナスは痛いが)と考えて建てました。 ペットを飼うとなると、マンションは避けた方がいいかもしれません。 多分OKでしょうけど、周りとの兼ね合いもありますし・・・ 別な意味(別途共有費や改装などでも住民全部の合意が必要とか)、色々めんどうなので。

回答No.1

40代男、既婚です。富裕層です。 >別財布だからお互いの貯金も分からないし まず、資産をつくるなら、夫婦で共通の目標を持たなくては いけません。 なので、別財布でお互いの貯金がわからない というのは、お互いの目標が一致していないので、 まずは、お互い貯金を確認してください。 >マイホームを建てて、 家持ちになるのは、収入が一定ある人なら 誰でもできるものです。そして、頭金を用意して 家を買ってローンを買うのは、その家は自分の「資産」では ありません。あくまで、「負債」、つまり借金そのものです。 だから、ローン=借金なのですが。 同級生が家を持つのを羨ましがるまえに、 家を所有する意味があるのかを考えたほうがいいです。 一般には、東京の一部の場所以外では、 不動産の価値は上がることはありません。つまりそれ以外では、 買った瞬間から資産価値が下がることになります。 一軒家であれば、20年も経てば建物自体の価値はなくなります。 土地の価値しかありません。 また、その他の不動産税、諸経費を考えると、賃貸よりも 家を持ったほうが合理的なのかどうか。 ちなみに、私達は賃貸に住んでいます。家を買おうと思えば 現金で購入できます。それをしないのは、投資の面から考えると 賃貸の方が合理的だからです(長くなるので説明はしませんが)。