• 締切済み

料金不足で届くはずの定形外郵便が届きません。

閲覧ありがとうございます。 先日、ハンドメイド通販サイトで商品を購入し、品物が定形外で発送されました。 発送翌日、相手様から「料金不足で届くかもしれないです」といった内容のメッセージが送られてきていました。 その後、こちらに届いてから不足額を確認する、ということになりました。 しかし、発送されてから5日経ちましたがこちらにまだ届いていません。(基本的には発送翌々日までに届く、となっており、前後はあれど2日の超過です) 日本郵便のサイトによると、料金不足の郵便物は ・受取人が受け取って料金を負担 ・受取人が受取拒否した場合、差出人に返送 ・受取人に届けないまま差出人に返送 とあるのですが、今のところ受取人(私)にも届いておらず、差出人(相手様)にも返送いないようです。 私は平日朝早くから夜遅くまで家にいないことが多いので、インターホンが鳴っていても気がついていないのかな?と思っていましたが、検索すると対面渡しではなく不足額通知のハガキと共にポスト投函されるそうで、毎日ポストを確認していますが届いていません。 他のものと間違えて捨てる、ということはないです。発送いただいてからゴミを収拾に出していませんし、そもそもポスト内はあまり郵便も来ず、要不要もチェックしています。 相手様が現在通販サイトのサポートに問い合わせているようですが、その返信はまだであり、大変不安に思っています。 いろいろ調べていましたが、相手様が九州在住、私が関西であること、不足額が50円程度であることから恐らく受取人(私)に料金不足のまま届く可能性の方が高いみたいなのですが、郵便事故の可能性もあるでしょうか? こういう状況を経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ顛末や最終的な解決方法の回答お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

その通販サイトって信用が出来るサイトですか。 5日経っても来ないと言う事は、騙されている可能性もあります。 通販サイトに電話して、その旨を伝えられてはどうですか。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

貴方様が通販サイトのサポートに問い合わせてみるべき。 実は私も購入した品が届かないってことがありました(私もハンドメイド通販サイトを使用した) 私の場合はお相手様にも連絡がつかなかったので、サポートに問い合わせて調べて頂き、最終的には購入代金が請求されるのを止めてくれました。 いずれにせよサポートが仲介してくれますし、相手との連絡が途絶えても保証してくれますよ(私の場合がそんな感じだったので) 私の場合は代金もクレジット払いだったので不安でしたがサポートがクレジット請求が行く前に止めてくれたので代金が請求されることもなく、金銭的な実害なしですみました。 とりあえずはサポートに貴方ご自身が連絡なさることをおすすめします。 (たぶん郵便物探しに関しては力になってくれない。そこは郵便局側の管轄なので。なのでサポートが保証してくれるのは購入代金とかそこら辺だけだと思う)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

ちょっと危ない話ですね。 ネットフリマなどで 軽度の詐欺的な商売でよくあることで「無知を装う」というのがあります。 質問の場合は 料金不足と知りながら発送した時点でおかしいでしょう。 届かないのは 料金不足によるものかもしれないと 相手に思わせておいて実は送っていない という手口。 そういう可能性がありますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17651/29476)
回答No.2

こんにちは 九州も場所によって、多少の日数の違いはあるものの 今回は祝日が入っていること それと、料金不足であれば郵便局へ差出ではなく ポスト投函でしょうか? それが何日の何時かで、もっと誤差が出てくると思われます。 木曜日の午後に出して そのポストがその日は回収が終わっていると 金曜の回収で、そこから九州の都道府県の拠点にいき 大阪の大きな拠点、あなた様の市町村の最寄りの配達局に行きます。 土曜日以降配達局に届き 届いていても日曜日祝日は配達なしのため 火曜日、 もしくは、届いていない場合は今日配達局に入り そこから配達で水曜日となるかもしれません。 確かに、不足分が少額であれば その場で在宅であれば、不足を払って受け取りできることも ありますが、不在の場合は用紙が投かんされていると思います。 返されてしまった場合には 戻るまでにもっと時間がかかるはずです。 形が特殊であれば局員が覚えている可能性もありますので 差出人に追跡にお問い合わせしてもらってはいかがですか? 番号がなくてもある程度は調べられると思います。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

投稿からみて2/24月曜の時点で届いてないということでしょうか? 発送から5日とのことなので19日に発送連絡あったのですかね。 料金不足ということはポスト投函ですよね。ポスト回収時間後投函していれば翌日扱いになりますので、そこから2-3日と数えるのが良いでしょう。定形外はさらに伸びる場合がありますしね。 しかし、日曜と祝日は一般郵便配達業務をしていないのでプラス2日とすれば本日(2/25火曜日)あたり届くのではないでしょうか? まぁ、実際に5日前に発送したのかも届いてから消印みないとわかりませんし、特定記録とかのオプションをつけて貰うべきかと。 本日届かなければ再度販売店と相談で良いかと思います。

関連するQ&A

  • 郵便料金の不足

    コンビニで切手を買ってポストから郵便物(封筒)を投函した時、その切手の郵便料金が不足していた場合は差出人のところに戻ってくるのでしょうか? GW中の数日前に会社宛に郵便物を個人的に送る用があり、コンビニで重さなどを量ってもらって切手を買って貼りポストから出しました。 120円切手で数通出したのですが10円単位で値段が違うようで、疑うつもりはありませんがきちんと料金通りに切手を貼れているかどうか不安になってきました。 封筒の裏には自分の住所と名前は書いていますが、マンション名を省略しています。 料金不足で届かず、また戻って来ずという事はあるのでしょうか? 確認したい場合は、郵便局には問い合わせできるでしょうか?

  • ゆうメール(冊子小包)で発送した郵便物が定形外の料金で計算されて料金不足…

    質問というか、意見を頂きたく質問させていただきます。 ヤフオクにて本などを出品しております。発送は基本的に「ゆうメール(冊子小包)」で、切手を貼って投函しております。 梱包して、隅にのぞき穴を開けて、切手・あて先の書いてある面に「ゆうメール」と赤い字で印字したシール(2cm×6cmほど)を貼り付けて、裏には「差出人」と書いたリターンアドレスのシールを貼るという感じです。 ここ1ヶ月で、仕事場から近い郵便局の局内にあるポスト、その局前のポスト、会社に配達に来た配達員へ手渡しで発送しました。その郵便局から1ヶ月の間に10件~15件くらい発送したでしょうか。 そのうちの3件が「料金不足」で戻ってきました。その不足分の金額を見ると210円分の切手が貼ってあるのに30円不足、という「ゆうメール」では有り得ない料金でした。よくよく確認すると「定形外郵便」で計算され料金不足と判断されているようなのです。 料金不足の紙が貼られたまま、(発送した局ではない)家の近所の郵便局へ持って行き、時間外だったのでゆうゆう窓口で「これ、送料不足なんですか」と言って郵便物を渡しました。すると、料金不足の紙を見ただけで「そうですね。30円不足です。」と言ってきました。 「ゆうメールなんですけど」と言うと、はかりに乗せて確認して「…間違ってないですね…。少々お待ち下さい」と言って、奥のほうへいき、お偉いさん?を連れてきて、謝っていただきました。 半年ほど前にも同じ局から発送したときに、同じ間違いをされたことを言うと「前も、●●局で…。申し訳けありません。今後気をつけます」云々と誤られました。 もちろん、郵便物はそのまま発送してもらいました。 この時点では、たまにはそういうことあるよな、という感じだったのですが、その数日後に(違う商品です)全く同じミスで返送されたときには言葉を失いました。 今度は窓口がちゃんと開いている時間に郵便局に行ったのですが、今度は事務的な対応で、窓口の女性が事務的に誤るだけ。態度も悪かったです。 「ここ1ヶ月で3回だぞ!民営化になったんだろ、いつまでも役所仕事してんじゃねーぞ!」とキレそうになりましたが、発送した局と、持ち込んだ局が違うこと、前回ちゃんと謝られたことが思い出されて何も言わずにその場を後にしました。 ここからはグチのようになりますが、職場の近くの郵便局=間違える局では、過去に仕事で発送した配達記録の枚数を局員が数え間違えて会社に連絡がきました。「1通分、数え間違ったので不足分の290円払いに来てください」と。私でない他の社員が電話にでて「そうですか。払いに行きます」と答えたそうです。支払も私でない者が行きました。 局のミスなのに「払いに来てください」と言うものなのでしょうか。 あと、ゆうメールを窓口から発送する際、確認用の穴を開けているにも関わらず、ちゃんと確認せずに「ゆうメールですので、中身が冊子だと確認させていただきたいのですが…」と言ってくるのは、ほぼ毎回で「穴、開けてますけど」と返事も毎回。バカらしいので、窓口から出さずに局内のポスト投函や局前のポスト投函にすれば、今度は確認ミスで上記のようなミスを連発。 いい加減にして欲しいです。 もしも、また同じようなこと(ゆうメールなのに定形外で計算されて返送される)があった場合はどういう対応をすればいいと思いますか。今度は無言でいることはできないと思います。 発送した局で文句を言えばいいかと思うのですが、仕事で1週間に2回くらいほどの割合で使用しているので行きづらくなるのが気にかかります。 ただ、仕事場の近くの郵便局だけがそういうミスをします。同じくらいの頻度で、家の近くの郵便局も利用しますがこちらは今まで不備があったことは1度のみでした。(差出人に配達したというミスです。窓口に持っていくと速達で対応してもらいました) 一番手軽なのが、郵便局のHPへ意見を書くことだと思うのですが、書いたところでネット止まりで改善はされなさそうなのですが…効果(?)はあるのでしょうか。 参考にさせていただきたいので、色んなご意見をお願い致します。

  • 郵便について

    郵便について質問します。 1:配達中に封筒の封が開いた場合 郵便局で封を閉めなおしてくれるのですか。 2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。 しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合 不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。 3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを 許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

  • 郵便物の料金不足

    こんばんは。郵便物についてなのですが、普通郵便の場合、 グラムで送料が違いますよね。その場合、たとえ0.5グラムでも オーバーしていると料金不足のため発送できないのでしょうか? オークションで発送する際、自宅のはかりで24グラムなのですが、 はかりが多少ずれていることも考えられます。はかりによっては 25グラムかもしれないし、25.5グラムかもしれません。 それ次第では送料が10円違いますよね? それぐらいでも戻ってきてしまったり、相手に不足額を請求 されたりするものでしょうか? 前々から郵便局ではかってもらって発送する際も、 ここの郵便局では○グラムだけど、集配するような 大きな郵便局に行った際に、重さに誤差があって、 差額が発生するんじゃ…などと不安になっています。 そこまで心配することはないんでしょうか?考えすぎですか? 2・3グラムオーバーしていれば、確実にダメだと思うのですが、 0.5グラムとか1グラムの場合が、どうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 郵便料金不足で届いた商品

    みなさま、お世話になります 今回、金額的にそれほど高いものではありませんが 商品を落札し、定形外で発送ということで 申し出頂いた金額の通り入金いたしました。 入金も確認したということ、 また迅速に対応して頂き、商品も無事届いたのですが 郵便料金不足ということで、わずかな金額ではあるのですが こちらに支払い請求が来ました。 金額を間違えたかな、とも思いましたが、 証紙とかではなく、切手が貼られていることや 差出人住所がなかったので確信犯だったのかな、とも。 メールで「郵便料金不足で届きましたので気をつけて下さい」とご連絡して すぐに「料金不足とはわかりませんでした。 申し訳ございませんでした」と帰ってきましたが・・・ こちらが支払う金額も数十円ですし、向こうの手間賃・梱包代云々と割り切って支払うつもりで この件は終わりにするつもりではいますが 評価欄など皆さんの目に触れるところで 「料金不足でしたので気をつけて下さい」と改めて書くべきか 「郵便料金不足ですと受け取る側が支払うことになります云々」とメールなりでお返事した方が良かったのか・・・ 何分こういうことは初めてなので、こういう対処法でいいのか 皆さんの経験等を教えて頂けると嬉しいです

  • 料金不足郵便の受け取り方

    「料金不足」で届くと考えられる郵便を、できるだけ短い時間で先方の手に渡るように案内するにあたり、有効な方法は、ありますか? 下記のような方法を思いついたのですが、どのあたりまで有効でしょうか?これ以外の方法もあれば教えてください。 ・昼間にどなたかがいらっしゃるようにしてください ・予め申し入れて局留めになるようにしておいてください ・ポストに「不足分はこちらで補ってください」というメモ書きと未使用の80円切手を貼っておく(予想です) 背景事情: 80円切手を貼り忘れ普通郵便を投函してしまいました。郵便局に確認したところ、今回の投函方法ですと、「料金不足」で先方に届くそうです。

  • 料金不足の郵便

    本日、切手を貼っていない封書が届きました。 料金不足80円と、スタンプされています。 受け取ったのは、祖父のようなのですが、配達員さんに80円を払った形跡がないのです。 ひょっとしたら、母や私に怒られると思い、黙っているのか?それとも、昼間にヘルパーさんが払ってくれたのか?と、思っているのですが、妹が、「最近は、差出人宅にハガキが届き、80円切手を貼って送り返すシステムだ」と言います。 そうなのでしょうか? 私は、料金不足の郵便は、差出人に戻されるか、受け取った側が不足分を払うのだと思っていました。 詳しい方、おられましたらお教えください。

  • 定形外郵便物について

    オークションで出品しています。今回定形外で発送を行いたいのですが、仕事の都合で郵便局に行く時間がありません。発送物はそれほど大きくは無いのですがA4サイズの封筒には入りません。そこでA4封筒を二つ使用して切り貼りで長くしました。それをポストに入れてもよいのでしょうか?基本的には定形外は封筒以外でもOKなのでポストに入るものであれば、どんな梱包でも宛先と差出人が書いてあればいいと思うのですが・・・教えてください。

  • 定形外郵便について

    オークション出品者です。定形外郵便で発送するのは初めてでCDを定形外郵便で発送しました。しかし4日たっても商品到着しましたとメールが返ってきません。定形外郵便については初めてなので心配です。CDをほそうしてB5の封筒に入れてその重さ分の料金の切手を貼りポストへ投函しました。発送方法はこれでよいのでしょうか?

  • 料金不足郵便について…やってしまいました…

    質問させてください。 先週末、職場の郵便物を定形外で5通ポストに出しました。 間違えてそれぞれ80円切手を貼って出してしまったのですが、 今日、1通返ってきて付箋が貼ってあり5通と書いてあります。 これって、どういう意味でしょうか? 残りは相手に請求しちゃってるんでしょうか?? それとも5通分こちらで払えば済むのでしょうか? ちなみに職場は投函したポストの隣りの市、受取人の管轄郵便局はそれぞれポストと同じ町、職場と同じ市などです。 夜なので郵便局にも聞けなくて… 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう