• ベストアンサー

ローテンブルクからミュンヘンへの行き方。

初めまして。来週からフランクフルト→ローテンブルク→ミュンヘンでのドイツ旅行をしますが、移動手段に困っています。  1、ジャーマンレイルパスを購入すべきでしょうか。 2、乗り換えに自信がありません。ジャーマンレイルパスを使用しない場合、安くなるので事前にサイトで予約したいのですが、もし電車の遅れなどで乗り換えがうまくいかなかった場合どうなりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji1025
回答No.2

こんにちは。 まず、ご質問にある都市間の移動だけであれば、ジャーマンレイルパスは必要ないと思います。 フランクフルト(Frankfurt(Main)Hbf )⇒ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)は、2回の乗り換えがあります。まず、高速列車ICEでヴュルツブルク(Würzburg Hbf )へ、そして普通列車RBでシュタイナッハ(Steinach・b Rothenburg ob der Tauber)へ、再びRBでローテンブルクという経路です。ドイツ鉄道(DB)のサイトで予約した場合、最初のICEに乗り遅れない限り、その後の普通列車は、指定された乗り継ぎ列車に乗り遅れても、その後の普通列車のどれでもそのチケツトで乗車できます ので、大丈夫です。(例えば、ヴュルツブルクで少し観光してから、ローテンブルクに向かうこともできます) ◆DBのサイト https://www.bahn.com/en/view/index.shtml ローテンブルク⇒ミュンヘン間は、先の方がお答えの通り、バイエルン・チケツトが安くて便利です。普通列車しか乗れませんが、この区間は、一部高速列車を利用しても、全区間普通列車を利用しても、ミュンヘン到着は40分程度しか違わないので、条件が合えば(平日は、午前9時以降しか使えない)、そうされてはと思います。複数なら更にお得ですし、ミュンヘン市内の公共交通機関も当日は、乗り放題になりますので。上記DBのサイトでも、駅の券売機でも買えます。窓口は、手数料が2ユーロかかります。 良いご旅行を。

hanehane22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!乗り継ぎの電車は、乗り遅れても後続車に乗れるのは初耳でした。サイトから予約しようとしたのですが、Demand という欄に人のマークが2人や3人(3人のはオレンジ色のマーク)が出てくるのですが、なんのことかご存知ですか?私は2人で乗るので、2travellersで検索しており、3人のマークがでてくるのがよくわからなくて…説明が下手ですみません、スクショを載せられたらいいのですが。

その他の回答 (2)

• yuji1025
回答No.3

「Demand」とは、直訳すると「需要」ですが、その列車の混み具合を予測しています。赤い人形が3つとすれば、「めっちゃくっちや混み合う」ということになりますので、座席予約(2等1人4.5ユーロ)もあわせてされたほうがいいと思います。なお、後続の普通列車は、座席指定はありませんので、空いている席に座ってください。事前に予約し早割の対象になる「高速列車部分」は、選択した列車しか乗れませんが、乗り継ぐ普通列車は、その列車の乗車券を予約することになり、有効期限内であれば、普通列車に限りどの列車でも乗車することができます。 ご参考までに。

hanehane22
質問者

お礼

おかげさまで素敵な旅をすることができました!本当にありがとうございました!!

• nagata2017
回答No.1

ところで ミュンヘンで旅行を終わって帰国されるのでしょうか? ミュンヘンから逆方向なら 日本の青春18切符に似たチケットがあります。 バイエルン州限定で使える1日乗り放題のバイエルンチケットです。 https://www.gb-trip.com/2017-06-09-141956/ 乘り放題だから 遅れても関係なく乘れます。

hanehane22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、説明不足でしたね。 ミュンヘンで旅行を終えて、ミュンヘンから日本へ帰ります。また、旅程としましてはフランクフルト一泊、ローテンブルク一泊、ミュンヘン2泊です。