• ベストアンサー

ローテンブルクからミュンヘンへの行き方。

初めまして。来週からフランクフルト→ローテンブルク→ミュンヘンでのドイツ旅行をしますが、移動手段に困っています。  1、ジャーマンレイルパスを購入すべきでしょうか。 2、乗り換えに自信がありません。ジャーマンレイルパスを使用しない場合、安くなるので事前にサイトで予約したいのですが、もし電車の遅れなどで乗り換えがうまくいかなかった場合どうなりますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji1025
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.2

こんにちは。 まず、ご質問にある都市間の移動だけであれば、ジャーマンレイルパスは必要ないと思います。 フランクフルト(Frankfurt(Main)Hbf )⇒ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)は、2回の乗り換えがあります。まず、高速列車ICEでヴュルツブルク(Würzburg Hbf )へ、そして普通列車RBでシュタイナッハ(Steinach・b Rothenburg ob der Tauber)へ、再びRBでローテンブルクという経路です。ドイツ鉄道(DB)のサイトで予約した場合、最初のICEに乗り遅れない限り、その後の普通列車は、指定された乗り継ぎ列車に乗り遅れても、その後の普通列車のどれでもそのチケツトで乗車できます ので、大丈夫です。(例えば、ヴュルツブルクで少し観光してから、ローテンブルクに向かうこともできます) ◆DBのサイト https://www.bahn.com/en/view/index.shtml ローテンブルク⇒ミュンヘン間は、先の方がお答えの通り、バイエルン・チケツトが安くて便利です。普通列車しか乗れませんが、この区間は、一部高速列車を利用しても、全区間普通列車を利用しても、ミュンヘン到着は40分程度しか違わないので、条件が合えば(平日は、午前9時以降しか使えない)、そうされてはと思います。複数なら更にお得ですし、ミュンヘン市内の公共交通機関も当日は、乗り放題になりますので。上記DBのサイトでも、駅の券売機でも買えます。窓口は、手数料が2ユーロかかります。 良いご旅行を。

hanehane22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!乗り継ぎの電車は、乗り遅れても後続車に乗れるのは初耳でした。サイトから予約しようとしたのですが、Demand という欄に人のマークが2人や3人(3人のはオレンジ色のマーク)が出てくるのですが、なんのことかご存知ですか?私は2人で乗るので、2travellersで検索しており、3人のマークがでてくるのがよくわからなくて…説明が下手ですみません、スクショを載せられたらいいのですが。

その他の回答 (2)

  • yuji1025
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.3

「Demand」とは、直訳すると「需要」ですが、その列車の混み具合を予測しています。赤い人形が3つとすれば、「めっちゃくっちや混み合う」ということになりますので、座席予約(2等1人4.5ユーロ)もあわせてされたほうがいいと思います。なお、後続の普通列車は、座席指定はありませんので、空いている席に座ってください。事前に予約し早割の対象になる「高速列車部分」は、選択した列車しか乗れませんが、乗り継ぐ普通列車は、その列車の乗車券を予約することになり、有効期限内であれば、普通列車に限りどの列車でも乗車することができます。 ご参考までに。

hanehane22
質問者

お礼

おかげさまで素敵な旅をすることができました!本当にありがとうございました!!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6228/18567)
回答No.1

ところで ミュンヘンで旅行を終わって帰国されるのでしょうか? ミュンヘンから逆方向なら 日本の青春18切符に似たチケットがあります。 バイエルン州限定で使える1日乗り放題のバイエルンチケットです。 https://www.gb-trip.com/2017-06-09-141956/ 乘り放題だから 遅れても関係なく乘れます。

hanehane22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すみません、説明不足でしたね。 ミュンヘンで旅行を終えて、ミュンヘンから日本へ帰ります。また、旅程としましてはフランクフルト一泊、ローテンブルク一泊、ミュンヘン2泊です。

関連するQ&A

  • フランクフルト⇒ローテンブルグ⇒ミュンヘン

    4月末にフランクフルトへ入り、ローテンブルグ、ミュンヘンへ行きます。 行きたい場所と日数は以下ですが、スムーズに組めず悩んでいます。 移動手段やプラン立てのアドバイスいただけますでしょうか。 4/26 夜フランクフルト入り 5/2 ミュンヘンに昼頃着要 行きたいところ フランクフルト(またはミュンヘンで)靴の買物をしたい(行く先が決まっているわけではないので、日数的に難しければミュンヘンで探します)ので最低半日は欲しい。 ローテンブルグ(可能なら1泊) ミュンヘン最低1泊 ノイバインシュタイン城(他の城は行かなくてもOK) フィレンツェに5/2昼までに着要 女性1名、海外旅行は多数経験有り、英語はOKですがドイツ語、イタリア語はできません。 この2国は初めて行きます。 移動をヨーロッパバスと鉄道と悩んでいます。 またこの時期はまだ寒いでしょうか。関西在住で基本寒がりです。 70cm程の高さのスーツケースx1と中サイズボストンバッグx1持参予定です。 宜しくお願い致します。

  • ローテンブルクからミュンヘンへ

    今年の年末、家族でドイツ旅行に行くことになりました。 母がクリスマスマーケットを見たい、ということだったのですが、 仕事の都合がツアーと合わず、個人旅行をすることになりました。 全員初めての個人旅行なので、移動手段でかなり手間取っており、 こちらで質問させていただくことにしました。 日程は、12月23日からなのですが、 まずニュールンベルク着後、2,3日そこへ滞在したのちに、 一度東ドイツの方へ行き(ベルリンなどを検討中)、 数日滞在した後にローテンブルクへ行って、そこでも 1日滞在してからミュンヘンへ行く予定です。 (ミュンヘンから帰国する予定です。) (1)このような場合、一体どの移動手段を使えば、安く、速く行くことが できるでしょうか。(鉄道の検索のしかたなどがイマイチわからないのです。 もしかすると、バスツアーを申し込んだ方がリーズナブルで安心なのか、 と思ったりもしています。) (2)ローテンブルクからミュンヘンについてなのですが、このときに ノイシュバンシュタイン城の見学をどうしてもいれたいと思っています。 ミュンヘン発の現地オプショナルツアーが、60ユーロ弱であるのですが、 ローテンブルクからミュンヘンまでの移動の運賃を加算することを考えると、 もしかするとJALユーロエクスプレスを利用した方が安いのかな、と 思ったりもしています。(20500円で昼食も込みです。) ちなみに、ノイシュバンシュタイン城の見学ツアーは、出発日が限定されており、 旅の最後の方にもってくることしかできません。) 現地ツアー+自分たちで移動 or JALユーロエクスプレスでローテンブルクからミュンヘンまでのツアーを利用 金銭面、時間的ロスなどを考慮した際、どちらがよいでしょうか。 いずれにしても、鉄道の運賃や時刻などを検索して理解しないことには どうにも判断ができないのですが、何かアドバイスがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ミュンヘンからフランクフルトまでのユーロバス

    ミュンヘンからローテンブルグで一泊し、 ローテンブルグからフランクフルト という移動を予定しているのですが、ユーロバスを利用したいと思っております。 調べたところ、フランクフルト⇒ミュンヘンはあるようなのですが ミュンヘン⇒フランクフルト は走ってないのでしょうか? ちなみに8月28日ミュンヘン出発予定です また、ユーロバスは日本から予約することは可能ですか? もし、日本から予約できない場合はどこで予約するのでしょうか? (もしくは予約が必要でないのか) 不明な点ばかりで申し訳ございません。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ドイツ個人旅行 移動手段について

    11月初旬に50代後半の母とドイツへ個人旅行します。 日程は大体決まったのですが、移動手段に悩まされてるのでアドバイスをお願いします。 1日目 フランクフルト着 宿泊 2日目 ★フランクフルト から ケルン 3日目 ★フランクフルト から ミュンヘン 4日目 ★ミュンヘン から ニュルンベルク、又は アウクスブルク (時間的に余裕があれば両方) 5日目 オプションツアー 6日目 ★ミュンヘン から ローテンブルク 7日目 ローテンブルク観光 8日目 ローテンブルクからどこか日帰り 9日目 ★ローテンブルク から フランクフルト 帰国 (1)★のついた移動はIC又はICEを使用するみたいなので、ジャーマンレイルパスで日数分買おうと思ってます。 金額的に普通に券売機で買ったほうがお得でしょうか? (2)ローテンブルクから日帰りで行くとしたらどこかオススメはありますか? 母が初めてのヨーロッパなので、ベタなヨーロッパらしい街などが見たいそうです。 (3)★のとこで指定席を取ったほうがいいとことはありますか? たくさんで申し訳ありませんが、どれかひとつでもわかればアドバイスお願いします。

  • ドイツ列車の乗り方について

    ドイツ列車の乗り方について 初めて列車の旅をするのですがフランクフルトからローテンブルグに行きたいのですが乗り換えは何回でどこで、また、ローカル線への乗り換えは難しいですか。ジャーマンレイルパスを利用して行きたいと思いますがそれだけでローテンブルグまで行けますか。

  • ローテンブルグからベルリンへの鉄道路線は?

    この7月に家族が友人たちとドイツへ観光旅行します。 そこでドイツにお住まいの方か旅行の経験者にお伺いします。 旅程ではフランクフルトからローテンブルグ泊を経て鉄道でベルリンに行くことが決まりました。ローテンブルグからベルリンに直接移動するにはどの路線(乗り換え)が良いのでしょうか。 あるいは一日での移動に無理があるのならどこかのポイントで一泊して観光をする方が得策なのでしょうか。その場合はアイデアを教えてくださいませんか。

  • 1日でローテンブルクとフュッセンを回るには…

    こんにちは。今年の12月にドイツ旅行を計画している者です。 予約しているツアーで丸一日自由行動の時間が取られており、 そこでローテンブルクとノイシュヴァンシュタイン城を回れたら、と考えています。 ただ、ツアーで予約されているホテルはミュンヘンにあるのですが、1日でこの2箇所へ向かうのは無謀なのでしょうか…? もし可能である場合、ミュンヘンから先にローテンブルクとノイシュヴァンシュタイン城のどちらに行く方が良いのでしょうか? また、そこまでの交通手段としては何を使うのが最適なのでしょうか?(ICEなど…) その日がちょうど日曜日に当たるため、上手くバイエルンチケットが使用できないかについても検討しています。 ヨーロッパへ行くのは私も友人も初めてで、観光ガイドを読みながら情報を集めている段階です。 曖昧な質問となってしまい、申し訳ありません。 ドイツに行かれたことがある方に色々と経験をお聞きできれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャーマンレイルパスかバイエルンチケットか

    1カ月後に大人4人で(ユース2人、25歳以上2人)ドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを見て考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲は1日乗り放題でいいのでしょうか?また有効期限は1ヵ月でしょうか? とゆうのも、サイトには1カ月と明記されているのですが、友人が車掌さんに6カ月いけるよ!と言われたらしいのです。 日程は一応下記のように考えています。 初日~2日目 フランクフルト → ゲッティンゲン 3日目 ゲッティンゲン →ローテンブルク 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク 8日目 ヴュルツブルク → フランクフルト     フランクフルト → ライン川下りの駅まで(未定です) 9日目 フランクフルト → ケルン      ケルン → フランクフルト      (ケルンの以外にもたちよるかもしれないです。) 10日目 フランクフルト → フランクフルト空港 この日程の場合、ジャーマンレイルパスを購入した方がお得な気がするのですが…。 DBのサイトを見て値段を比較してみたのですが、早割や普段の値段があり、はっきりわかりませんでした…。 早割をかったとしても、ジャーマンレイルパスの方が、時間も気にせず、ICEなども乗れるので、だいぶ楽に移動できるでしょうか?そして、ジャーマンレイルパスを何日分買うかも迷っています。 4日目 ローテンブルク → ミュンヘン 5日目 ミュンヘン → フュッセン(日帰り、ミュンヘン泊)      フュッセン → ミュンヘン 6日目 ミュンヘン → ザルツブルク  7日目 ザルツブルク → ヴュルツブルク これらの日は、バイエルン州のみなので、バイエルン州のチケットを購入した方がいいのでしょうか?しかしその場合、開始時間は当日9時からなので、時間が少なくなるかなと心配しています。 特にミュンヘン→フュッセンの場合バイエルンチケットでいきたいのですが、9時からだと遅い気がしています。 どれも初歩的な質問で申し訳ないです。わかりにくい箇所があるかと思いますが、回答よろしくお願いします。      

  • ミュンヘン発ロマンチック街道片道ツアー

    8月1日からミュンヘン→フランクフルトで個人で南ドイツを旅行する予定です。ミュンヘン出発、ローテンブルク解散のノイシュバンシュタイン城を含めたロマンチック街道ツアーを探しています。こんなツアーご存知の方いらしたらお願いします!

  • ドイツでの訪問地・ルートについて

    来月、現地滞在日数6日間の予定で初めてドイツに行く予定です。ルフトハンザでフランクフルト着の予定ですが、行きたい所が離れておりどのようなルート・手段(飛行機か電車)で行ったらよいか迷っています。 行きたい所は、1.ケルン 2.ベルリン 3.ミュンヘン 4. ノイシュバンシュタイン城 5.ローテンブルクです。 6日間では欲張りすぎでしょうか? 到着日にフランクフルトからベルリンに飛びミュンヘンへとも考えたのですが、ベルリンからミュンヘンまでは新幹線に乗ってもかなり時間がかかりそうで… ベルリンは行きたい美術館があるので外したくないのですが、ベルリンを諦めるとフランクフルトから南下して帰国日もミュンヘンからフランクフルトに飛んでスムーズに帰れそうな気がします。 ルートが決まらないため、飛行機の予約もできず困っています。どなたかドイツに詳しい方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします! また、ここはお勧めというところがありましたら、合わせて教えてください!