• ベストアンサー

ローテンブルクからミュンヘンへ

今年の年末、家族でドイツ旅行に行くことになりました。 母がクリスマスマーケットを見たい、ということだったのですが、 仕事の都合がツアーと合わず、個人旅行をすることになりました。 全員初めての個人旅行なので、移動手段でかなり手間取っており、 こちらで質問させていただくことにしました。 日程は、12月23日からなのですが、 まずニュールンベルク着後、2,3日そこへ滞在したのちに、 一度東ドイツの方へ行き(ベルリンなどを検討中)、 数日滞在した後にローテンブルクへ行って、そこでも 1日滞在してからミュンヘンへ行く予定です。 (ミュンヘンから帰国する予定です。) (1)このような場合、一体どの移動手段を使えば、安く、速く行くことが できるでしょうか。(鉄道の検索のしかたなどがイマイチわからないのです。 もしかすると、バスツアーを申し込んだ方がリーズナブルで安心なのか、 と思ったりもしています。) (2)ローテンブルクからミュンヘンについてなのですが、このときに ノイシュバンシュタイン城の見学をどうしてもいれたいと思っています。 ミュンヘン発の現地オプショナルツアーが、60ユーロ弱であるのですが、 ローテンブルクからミュンヘンまでの移動の運賃を加算することを考えると、 もしかするとJALユーロエクスプレスを利用した方が安いのかな、と 思ったりもしています。(20500円で昼食も込みです。) ちなみに、ノイシュバンシュタイン城の見学ツアーは、出発日が限定されており、 旅の最後の方にもってくることしかできません。) 現地ツアー+自分たちで移動 or JALユーロエクスプレスでローテンブルクからミュンヘンまでのツアーを利用 金銭面、時間的ロスなどを考慮した際、どちらがよいでしょうか。 いずれにしても、鉄道の運賃や時刻などを検索して理解しないことには どうにも判断ができないのですが、何かアドバイスがありましたら 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma
回答No.3

日程を見ますと、ローテンブルクとミュンヘンの日程の 時間がほとんど無いようですね。 この場合は前の方々が言われているようにツアーを利用した方が 良いと思います。かなり昔の話で今とは違うのかもしれませんが、 ローテンブルクからノイシュバンシュタイン城を見学してミュンヘンに 行くのは鉄道を使うとかなり時間がかかります。 理由はノイシュバンシュタイン城があるフュッセンへは 鉄道で移動する場合はローテンブルクから一度ミュンヘン方面に向かい 途中のアウグスブルクの当たりから方向を変える必要があるからです。 なので、一日で移動と見学を考えるようでしたら、やはりツアーの方が良いかと思います。

その他の回答 (4)

• ttitania
回答No.5

7月初旬にノイシュバンシュタイン城に行った友達に写真をみせてもらいましたらマリエン橋の方向からの壁面全般に修理用の足場が組まれておりお城の姿はみれませんでした、いつ工事が終わるか確認したほうがよろしいかと存じます。

noname#103366
回答No.4

No.1です。昨年、ニュールンベルクとミュンヘンのクリスマスマーケットを見に行きました。 往復の飛行機はもぅ手配されたのでしょうか?もしもまだなら往路はルフトハンザのミュンヘン直行便、復路はミュンヘンを夕方出発してフランクフルト経由にすればミュンヘンで観光の時間も取れますよ。ミュンヘン直行便はANAがコードシェアしています。 ミュンヘン-ニュールンベルクはICEなら一時間です。既に飛行機を手配済みでもニュールンベルクに何日かいるなら1日日帰りで行くこともできます。私はひとりだったので、50ユーロ弱でしたが(ミュンヘンニュールンベルク間片道ICE)二人とか三人だと割引のチケットがあるようです。REだと1時間半かかりますがシングルチケットで30ユーロ弱でした。

• Mumin-mama
回答No.2

ロマンチック街道は車窓からの風景も楽しめますし、冬の重たい荷物を持っての列車移動は結構疲れるので、JALユーロエクスプレスでローテンブルクからミュンヘンまでのツアーを利用をお薦めします。(JALのバス利用経験はありません) クリスマスマーケットはローテンブルクは23日まで、ニュールンベルクミュンヘンは24日14時までです。 屋台は終日にすぐ片付けられますが、イルミネーションやクリスマスツリーは1月6日まで飾られています。 ローテンブルクは一年中クリスマスマーケットみたいな町です。一年中クリスマスの店(ケテ・ヴォールファート)もありますし…。シュネーバルも一年中あります。 お菓子とおもちゃの町、ニュールンベルクもレープ・クーヘンの店は一年中ありますし、Handwerkerhof (ハンドヴェルカーホフ、職人町)もあります。 クリスマスマーケットはスリが多いのでご注意ください。 また、列車時刻表検索の仕方などこちらのサイトがたいへん参考になります。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

eririn221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「冬」という季節と、ドイツの冬の厳しさのことをやはりあまり よくわかっていませんでしたね。 そのお言葉で、やはりツアーの方が楽だということがわかりました! ただ、JAL Euro Expressを利用すると、ミュンヘンに到着した翌朝には 帰国なので、ミュンヘン観光ができないのです…。 残念だけどしかたがないのかなぁ。 列車の時刻表検索の件、ありがとうございました! 早速参考にさせていただきます!!

回答No.1

こんにちは。 昨年夏ですがローテンブルク発のJALユーロエクスプレスを利用しました。 お城の麓のホテルミュラーで昼食、ホテルの前からバスに乗ってマリエン橋近くで下車、橋の上からお城を見た後、入城。日本人ガイドがずっと一緒でお城の中もイアホンガイドではなく日本人ガイドが説明します。お城を見た後は解散してフリーな時間がありました。お城の中の売店をみたり、写真を撮ったりしてから散歩がてら徒歩でホテルミュラーの前までおりました。(バスや馬車でおりることもできます)ミュンヘンへ移動途中に世界遺産のヴィース教会に寄ります。帰りの車内ではミュンヘンの地下鉄やレストラン、空港までの移動など詳しく説明してくれますし、地図もくれました。個々の質問にも丁寧に答えてくれるので最初はちょっと高いかなと思ったのですが、内容からすればなかなかよかったと思います。 だだ、隣のホーエンシュヴァンガウ城へは行きません。 入城の待ち時間は殆んどなく、昼食も団体メニューですからすぐ出てきます。お土産屋さんで拘束されることもありません。ヴィース教会は公共交通機関を利用しての移動は不便なので、興味があればJALユーロエクスプレスはお薦めです。 私が行ったのは夏なので、もしかしたら内容に変更があるかも知れません。(雪でマリエン橋には行かれないとか)確認してくださいね。

eririn221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は私もJALユーロエクスプレスは利用したことがあります! 当時は個人でいくことなど全く考えていなかったので、当たり前の ように参加し、とても楽しい時間を過ごすことができたのですが、 自分で行くならもっと安価でないか、と欲を出して考えてしまったのです。。 ただ、行く季節や、移動のことを考えると、やはりJALユーロエクスプレスは よさそうですよね。 もう一度検討してみます! ありがとうございました!!